人気雑誌が読み放題♪

こんにちは。

ゴルフ歴2年半(初心者)の30代後半女性です。

2年前、会社の同僚とのゴルフデビューがきっかけで、
ゴルフが大好きになりました!

月に2回はコースに行き、週に3回は1人で打ちっぱなしで練習。
プライベートレッスンや、グループレッスンを受けたり、
コースレッスンを受けたり。

110台ですが、満足しながら楽しんでいます。

でも、仕事やプライベートが忙しくなり、
ゴルフから少し遠のいてしまいました。
コースには3ヶ月に1回ぐらいに減り・・・

自主的に打ちっぱなしには行きますが・・・

あんなに1人で打ちっぱなしで練習しても楽しかったのに、
最近、面白くなくなりました(><)

自分で工夫したりします。「アプローチ、あの籠を狙おう」とか。
「3回7番アイアンでOKだったら、ウッドに変えよう」とか。

でも、つまらないです。
だから、50球ほど打つと飽きてきて・・・帰るようになりました。

ゴルフされている方に、相談です。
(1)今まで楽しくて仕方がなかった打ちっぱなし。数年後に飽きてきた、
という方、いらっしゃいますか? その理由は何だと思いますか?

(2)打ちっぱなし練習が楽しくなるアドバイスなどございましたら、
教えてください・・・
(※基本は1人で行きますので、1人で楽しめる方法を教えて下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 大学のゴルフサークル出身の者です。



私も在学中は打ちっぱなしに行って何時間も練習していましたが、最近は15分も練習すれば飽きてあとは惰性で練習している気がします。おそらく理由は以下の3つです。
1勝手を知ってしまって飽きる
2上達しなくなってきて飽きる
3今までのように頻繁に練習しておらず、下手で嫌になる

1に関してですが、練習場に行くと前回覚えた内容などを忘れて練習を始めますが次第に思い出したりします。また体があったまるなどのアイドリング時間がありますが、ゴルフ歴が長くなるとこれが短くなったりほとんどなくなります。前回なにも覚えたり本で見たことを実践しないなど変化がなければある意味当然です。また体を温めるなども体が勝手に効率化している場合もあります。初心者の頃は練習場で最初に何番で打ち始めるかなども考えますが、今はほとんどありません。

2ラウンドスコアもそうですが始めたころが一番上達します。練習場でも上達は実感しますが、歴が長くなれば感じにくくなります。そうすると人間は行っている行為の意味を感じなくなり止めたくなるのは当然です。

3も~ヤダ、なんて練習場で思うことはありますし、特に再開したばかりや停滞期にはよくあります。

 練習場で楽しくなる方法とありますが、あなたはなぜ練習所に行くのでしょう(特に一人で)?
本来は練習場は練習するところです。本番あっての練習場です。なので、友達と3カ月先のラウンドの約束などをすれば練習場での練習の意味もできますし、密度も濃いものになり無駄はなくなります。私も在学中は定期的にあるラウンドを一つの目標にしていました。私は今はそのようなことがないのでモチベーションが下がっているます。
 具体的な方法としては、行くコースのコースレイアウトをHPから印刷し、練習場で仮想ラウンドをすることです。特にティーショットで打ってはいけない方法などをそのレイアウトから決めて練習所で打ってみるのです。そうすれば自分の癖なども知れますし、いい練習になります。私が在学中は練習場で4人で一緒にやりました(スコアを付けてみてもいいです、グリーンに乗ったら次のホールにしてました)。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフサークルご出身なんですね♪
ご回答、ありがとうございます!

すごく・・・当てはまってます!
ズバリなのが、(2)と(3)です!!!

(2)そうなんです。昔は、本当に練習するたびにあらたな発見があったり、
上達が早かったり・・・
コースでも実感したり。

でも、2年経つと、打てない原因は分かってるんですが、
治らないんです(><)
体が出来ないんです(><)

(3)都合により、ブランクが数カ月あいてしまって、
久しぶりにコースに出ても、打ちっぱなしに行っても、
泣きたくなります(><)

「も~嫌!」っという状況でした。

練習場に行くのは、やはり、練習しないと、せっかく今まで
習ってきたことを忘れたり、もっと下手になったりするからと
思っています。

コースの予定も無くなり、単なる「維持するため」の打ちっぱなしに
なっていました。

やっぱり、目標設定、テーマを明確にし、意味のある打ちっぱなし練習に
してみます! コースのレイアウトを持参します(^^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 17:26

練習が面白いというか、モチベーションを保てるのは、今よりうまくなりたいときです。


最初は、何もできないわけなので、スイングを覚えて、球が飛んで、その全てが感動になります。
そして、ラウンドで110前後。HC40ぐらいで、アベレージゴルファーの仲間入りです。

さて、このまま110前後で回るだけでいいなら、別に練習をする必要はないのではとおもいます。時々感覚を思い出すためのリハビリ練習程度で。練習がつまらないというのは、自分が思う世界で、ある程度満足いく結果が出ているからだと思うからです。

私はシングルで競技にも出ます。シングルというと、勝手にスーパープレーヤーを想像される人もいますが、そんなことはありません。OBも打つし、タフなコースで打ちのめされたり、プレッシャーがかかると曲がったり、悩みは尽きません。なので、もっと強くなりたいと思うと、

・ ドリルを取り入れて、スイングを改造。
・ ビデオなどで課題を見つける。
・ セットアップを毎回して本番並のショット。
・ アプローチを一打ごとに距離を変えて、全部できるまで繰り返し。
・ 片手打ち、片足打ち
・ 短いクラブと、長いクラブの交互打ち
・ メトロノームのリズムトレーニング
・ ヘッドスピード系で、ハーフやクオーターショットのスピードの一定化
・ バンカーを想定したショット。
・ クリーンに当てる練習。

それこそ、1日いても楽しめます。なぜなら、そういう状況に遭遇し、自分の技術や、メンタルの不足で悔しい思いをしたことが何度もあり、それを克服することが、自分の楽しみにもなっているからです。

長くなりましたが、私のアドバイスは、練習方法に、楽しくなる秘密があるのではなく、その人なりの次のレベルに行く目標がしっかり持てた時、その目標を達成するために、どんな練習をするのがいいか。すると、自然に練習が楽しくなります。

HC30を切る。競技で入賞。100をいつも切る。ベストスコア90。目標はなんでもいいので、その楽しみを見つけて、自分にないもを洗い出してみるのが近道かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シングルで競技に出てられる方からのご回答に感謝します!
凄いですね・・・

>モチベーションを保てるのは、今よりうまくなりたいときです。

確かに・・・そうでした。
一番練習したのは、スコアが120前後の時ですね(^^;)

で、自分の中で、「私はこれ以上上手くなるタイプじゃないから、
110台でまわれればいいや!」って諦め!?てしまっています。

ブランクがあると、120以上たたいてしまって、しばらく立ち直れませんし・・・

シングルの方でも・・・悩むのですか!?
意外でした(^^;)

>それこそ、1日いても楽しめます。
いいですね。このような感情!
私も、昔は打ちっぱなしに着いた途端に、ワクワクが始まり、
(というか、家を出る瞬間からワクワク)
練習が楽しかったです。
家事とかありましたので、数時間で帰宅しましたが。

>私のアドバイスは、練習方法に、楽しくなる秘密があるのではなく、
その人なりの次のレベルに行く目標がしっかり持てた時。

貴重なアドバイスをありがとうございます!
やはり、目標設定ですね。

また、自分にないもの・・・一度考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 17:14

 私も打ちっぱなしは、つまらないですよ。

 だから、だいたい50球から100球で帰ります。

 打ちっぱなしは、球数をこなせばいいというものではないですよ。 最初から50球と決めて、かよえば良いことです。

 そのかわり、私は打ちっぱなしといえど、決して、同じ構えからどんどん打ったりしません。 周囲の人をみれば、ほとんどそうですが、私はコースに出るときに打つ打ち方で必ず打ちます

 同じ構えから、どんどん打ってたら、しだいに身体がなれて、打てるようになるんです。 ゴルフは構えで、ナイスショットかどうかが分かるくらい、構えというのが大事なので、そこら辺をいいかげんにしてはいけません。

 打つ前に、必ずどの地点に落とすのかを決める。後ろから方向を確認して、ルーティンを取って構え、コースと同じリズムで打つようにしてます。

 そういう打ち方をすれば、50球も打てば、かなりの練習になります。 


 たまにアプローチ練習のために、打ち放題に行くときがありますが、その時は、5ヤード、10ヤード、30ヤード、50ヤード、70ヤード、100ヤードまで、30球ずつとかきめて、打ちます。

 練習というのは、どういう意図で練習をするのか、という意識が大切ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に興味深いご回答をありがとうございます!

>私も打ちっぱなしは、つまらないですよ。
(^^)そうでしたか!

>打ちっぱなしは、球数をこなせばいいというものではないですよ。
安心しました!
私も同じで、50球しか気力が続かないと分かっているので、
1球大事に打ちます。だいたい1ホールでは、
ドライバー→FW→アイアン→アプローチがだいたいの流れなので、
シュミレーションして1打ずつ打ったりしています(^^)

>最初から50球と決めて、かよえば良いことです。
なるほど!!!

>ゴルフは構えで、ナイスショットかどうかが分かるくらい、構えというのが大事。
勉強になりました!
練習できる球数にがっかりしてたのですが、そうじゃなくて、
いかに50球を有意義に練習できるか、ですよね。
そのためには、「構え」を大事にします。

また、教えていただいたアプローチのヤード練習、
5ヤード、10ヤード、30ヤード、50ヤード、70ヤード、100ヤード、
これ、早速実践してみます(^^)

興味深いご回答に感謝します!

お礼日時:2012/06/19 17:05

こんにちは。


同じような方は珍しくないと思います。私の周囲で同様の状態になった人は例外なくラウンド回数が減ったことが原因のようです。質問者さんと同様な理由だったり、ゴルフに影響するようなケガが長引いたり。

エンジョイゴルファーであっても競技志向のゴルファーであっても、やはり

『スコアが進歩する可能性がなくなったら(なくなったと自分が感じたら)、楽しくなくなってしまいます。』

3ヶ月に1回ではなかなかいいスコアを出すことは難しいし、「次は頑張るぞ!」という気持ちにはなりにくいでしょう。極めてモチベーションが下がった上体というわけです。
仮に質問者さんが明日目が覚めて、有村智恵(でなくてもいいですが)になっていたとします。そして直ぐに練習場に直行してみると、ナイスショットの連続!
しかしコースで試す機会が少なければそんなものが嬉しいでしょうか。私は空しいだけだと思いますが・・・
上達しても試す機会がないという事が深層心理にあるがために練習が楽しくないのだと思います。

>>2年前、会社の同僚とのゴルフデビューがきっかけで、
>>ゴルフが大好きになりました!

ゴルフと恋に落ちたのですね(キザですいません)。

当時はラウンドや練習はもちろん、ゴルフ雑誌はテレビのトーナメント中継も、ゴルフショップの前を通っただけでも・・・・ゴルフと名のつくもの全てにワクワクしていたはずです。

ところが今や雑誌など読まない買わないじゃないでしょうか?

恋が冷めたのですね。

>>打ちっぱなし練習が楽しくなるアドバイスなどございましたら、
>>教えてください・・・

あくまで私の周囲に限った話ですが、ほぼ月一ペースくらいでラウンドできる人はなんとか冷めないように感じますので、ラウンド回数が増える環境にならない限りは難しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!とうなづきながら、ご回答を読ませていただきました!
ありがとうございます!

>私の周囲でラウンド回数が減ったことが原因のようです。
やはり、そうですか(><)
以前は有休使ってゴルフしてました(笑)でも、いろいろ忙しくなり、
コースから遠のくと、スコアも乱れますし、やる気も・・・(泣)
「スコアの進歩」が見えなくなりました・・・

>ゴルフと恋に落ちたのですね(キザですいません)。
(笑)
はい!そうなんです!
2年間は、「土手を見ると、アプローチしたくなる」「夜はしょっちゅう
ロストボールをオークションで落札」「夢の中でもコンペ」
「テレビでトーナメントは必ず見る」みたいな習慣がありました!

おっしゃるとおり!
ワクワクしていました。

でも、本当におっしゃるとおりで、ゴルフのTVや雑誌を読まなく
なったんです!!!

やっぱり、ラウンド回数が影響してますよね。
なるほど!

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 16:57

想像すると練習場が「練習のための練習」になってきてないでしょうか?



やっぱり練習ってコースのためにあるのだと思います。
とはいえ、もちろん練習の中には地味なドリルのような練習もあるしそれも必要です。

練習のための練習って冷たく言えば、ナイスショット以外は全部NGなんですね。
一方でコースのための練習って、そうでもないのではと思います。
コースでのショットって、「絶対に右(または左)はだめ。」とか「絶対にトップ(またはダフリ)はダメ」とかという状況があります。
仮に「絶対に右はダメ」のときは左へのミスはまあ及第点です。
コースでの状況を想定して、「絶対に右にはいかせない。」と思って打ってどこに行くかとかも練習のバリエーションは増えますね。

また、滅多にコースでは打たないショットを遊ぶのも楽しいですね。
わざとスライスさせたりフックさせたり、アプローチでもふわっと浮かせたり50ydを転がしてみたりとか・・・・
もちろん上手くできなくていいですし、上手くできなければコースでそういうショットを狙うのがいかに無謀かがわかります。

もう一つはその日のテーマを持って練習することでしょう。
下半身の動かし方だけを意識して練習したり、リズムだけを意識して練習したりなどとある意味では球の行方も気にせずに練習するのもすごく大事です。

あとは少し邪道ですし女性だと難しいところもありますが・・・・・
練習場で他の人を勝手にライバル視して練習するっていうのもありますね・・・・・
もちろんあからさまにすると気付かれるので、あくまでもひっそりと数打席離れた相手の球などを見ながら、「自分の方が上手い!」とか「相手の方が上手い!」などと見比べるのも面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

>練習場が「練習のための練習」
なるほど・・・

>コースでの状況を想定して、「絶対に右にはいかせない。」と思って打ってどこに行くかとかも練習
そうですね!
今度打ちっぱなしに行くと、一度コースを想定し、やってみます!

やっぱり、コースは傾斜が多いのですが、フェアウェイでのミスも
やってしまうんです(><)
なので、練習場では、左に池を想定して、絶対左に行かせない!という思いで
練習してみます♪

>その日のテーマを持って練習することでしょう
確かに、「テーマ」はありませんでした。

最近、力が入ったり、腰が回らなくなったりするので、
テーマをそれに絞ってみます(^^)

いろいろ勉強になりました!

あと、近くに似た年齢の女性がいれば、こっそりライバル意識
もって練習してみます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 16:51

>基本は一人で行く....


ゴルフはコンペであっても自分との戦いに尽きます
練習場でも、コースでも
自分の目的が何処にあるのか?
これが薄れてきているようですね
スコアがある程度になると
誰でも陥るジレンマです

これまでの自分の痛いミスを思い出すこと
ラウンド回数の多いコースの
ミスが起きやすい状況を思い出すこと
その時にどうすればミスを避けられたか
コース条件のせいか
自分の技術の未熟さか
反省があれば
進歩が起きます
また、自分との戦いです

110のスコアを3ヶ月に一回のラウンドでも
100に縮める目標はいかがでしょうか?
工夫と努力が実ります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

>自分の目的が何処にあるのか?
>これが薄れてきているようですね。

おっしゃるとおりです(^^;)
今までは、「110台をキープしよう」とか、
楽しみながら目標に向かってましたが、

数か月ブランクがあり、いつのまにか、
目標が薄れてきました・・・

>これまでの自分の痛いミスを思い出すこと
そうですね・・・
沢山ミスしますので、沢山あるのですが、
一番痛いのは・・・グリーン近くのアプローチの
ミスショットです(><)

やっぱり、打ちっぱなしでは、確実にアプローチ
できるように練習すると楽しくなりそうです(^^)

>自分との戦いです
おっしゃるとおりです!
今、まさに自分に負けようとしています。

目標を設定しなおします!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 16:46

>打ちっぱなしの練習が・・つまらなくなりました(泣)



1)今まで楽しくて仕方がなかった打ちっぱなし。数年後に飽きてきた、
という方、いらっしゃいますか? その理由は何だと思いますか?

◇人によって違うと思いますが<ゴルフへの目的や動機、現在のスコアーやスイングへの疑問や悩み、時間的な制約>
私の場合は、車の教習所と同じで免許[コースデビュー]には必要であり懸命に通い打ち込みましたが、ラウンドの面白みやコンペのスリリングに慣れ喜び楽しさを知ってしまうと練習場は足が遠のく。
実際に、後輩に頼まれたりしない限りはゴルフ場に付帯する所で、スイングのチェックやアプローチ&パター練習をする程度です。

◇何と言っても、目的意識を持ち(今日は5番アイアンを得意クラブにするとか、9番アイアンでのアプローチ)、モチベーション(今度のコンペで優勝、ハーフ54を切る、誰々にスクラッチで勝つ)を高めないと、打ちっ放しは単純単調であり、ラウンドプレーのように同伴者からの刺激や上級者のコーチングもなく、コース設計との攻め方の工夫という要素も少なく、もっぱら自習のみでの学習は意欲減退・飽きに繋がり易い。
ただし、ペーパードライバーが再練習や、問題意識や疑問の解決に思いきり打ち込み、取り組むのには良いと思います。



(2)打ちっぱなし練習が楽しくなるアドバイスなどございましたら、
教えてください・・・

◇同好の仲間を見つけ探して一緒に行く。<相互にチェックやアドバイスを交換する>

◇食事や喫茶を含め楽しみを作り、適度な練習と休憩をはさみ、単調な修行の様な要素を取り除く。

◇目的と達成度のチェックや修正に面白みを見つける。
アプローチ、ドライバーの曲り、ショートアイアンの飛距離の正確さetc

余談
◇私なら、練習場よりも近傍にショートコースのゴルフ場はありませんか?
マンネリで練習場が面白くなくなり、アベレージも低迷していた時に、パー27とか30の河川敷やパブリックのショートコースへ良く行きました。
そこでは、4・5・6・7・8・9・PW(パター)アイアンのみを筒状のクラブバッグに入れて1人で回ります。
4人で行かない場合は、スタート時に適当に他の方と組み合わせで一緒に回ります。

大ベテランから初心者まで、結構、教えたり教えられたり、緊張したりリラックスしたりして面白いです。
何か閃きがあったり、問題点があれば、上りの時に再申し込みし、ハーフを数回ラウンドしたりします。
結構、グリーンやフェアウエイが狭く、砲台や谷越え池越えのアップダウンの多いレイアウトであり、ショートとはいえ中々40を切れない難しいコースでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しくお答えくださり、ありがとうございます!

(1)>ラウンドの面白みやコンペのスリリングに慣れ喜び
楽しさを知ってしまうと練習場は足が遠のく。

なるほど・・・思い当たる節があります!
コースに行けばいくほど、ラウンドの難しさと楽しさを知りますので、
打ちっぱなしの単調な場所では、やはり・・・(^^;)

また、最近忘れていました!目標が無くなってました。

>目的意識を持ち(今日は5番アイアンを得意クラブにするとか、
9番アイアンでのアプローチ)、モチベーション(今度のコンペで優勝、
ハーフ54を切る、誰々にスクラッチで勝つ)を高めないと

そうですよね!
ひとまず私は、ユーティリティーを得意クラブにしたいですし、
コースではアプローチのミスを減らしたいので、これを目標に設定します!

(2)打ちっぱなし場での楽しみを増やすことがモチベーションをあげますね!
友人と行く方が楽しいですし・・・
「あのコーヒーを飲みながら」なんていいですね(^^)
また、「今日はアプローチの距離を正確にしよう」というのも
いいですね♪

あ!近くにショートコースがあります!
1人で回れるものなんですね!

ショート、一度1人で行ってみようと思いました!

詳しいご回答をありがとうございました。
とても楽しく拝見しました!

お礼日時:2012/06/18 11:58

30代後半女性です。


ゴルフ歴は5年くらい。
お気持ちわかりますよ・・・

1.私の場合は飽きるというより虚しくなってしまいました。
  こんなにも思い通りにならないスポーツに出会ったのは初めてで・・・
  レッスンプロに教わると、その時は上手くできるので
  嬉しくてたくさん打ってしまい、調子に乗っていると
  疲労からか、また乱れてきてしまって・・・
  そんなことの繰り返しです。
  私ってなんのためにこんなことしてるんだろう・・・みたいな気に
  なりましたね・

2.私は、打ちっぱなしでシュミレーションしてみるんです。
  ここはロングホール550Y。ドライバーで打って・・・あと350Y。
  でも手前にバンカーあるし、手前に落として刻むかな・・・
  フェアウェイウッドにするか、じゃあ7Iにするか・・?
  ああ・・・ミスショット!気を取り直してリカバリー!
  よし、フェアウェイの戻った!みたいな。
  もう、完全に妄想の域ですw
  ちなみに、すべてのホールで、チップインということにしてますw

参考に・・・ならないですよね^^;  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代の女性からのご回答、嬉しいです★
ゴルフ歴5年なんですね!!!

(1)分かります!練習すれども上達しないし(泣)

>レッスンプロに教わると、その時は上手くできるので
  嬉しくてたくさん打ってしまい、調子に乗っていると
  疲労からか、また乱れてきてしまって・・・
私も、同感です(^^;)

たまに良いスイングすると、調子にのってしまって(笑)
その後は、乱れて全然当たらないんですけど・・・

(2)へー(^^)
シュミレーションしてみるんですね!
コースをイメージする方法、いいですね♪

ご回答、ありがとうございました!

>参考に・・・ならないですよね^^;  
とんでもないです!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2012/06/18 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

こんにちは。
漠然とした質問ですみません。
ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。
一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む)
どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。
身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。

スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。
皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか?

私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです)
女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。
練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。

効率的な練習方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。
(3)フック・スライスを交互に打ちストレートボールを打たない練習(フェースコントロールの熟達と実践での応用に備えるため)
(4)高い球・低い球((3)と同じ)
(5)50ヤードと30ヤードを交互に打つアプローチ


ある日のメニュー
(1)100球
(2)7球×3セット(パートナーにどんどん置いてもらい次々に打つ)
(3)50球
(4)50球
(5)50球

これで300球ですがもう少し減らしてもいいでしょう。
それから一日50球から70球に限定して回数を多く通う方が効果的ですし、体にも優しいですよ

質問者さんがスライスに悩んでいる場合フックしか打たない練習を全部ドライバーでやってもいい訳です。

私がハンデイが10のとき先輩から仮想ラウンドを練習場でやるように薦められました。
ホームコースをイメージして1番からスタートするのです。グリーンに乗ったら全部2パットと仮定して大体9ホールくらい『ラウンド』するのです。集中力がついてとてもいい練習です。

どんな練習をした日でも、仕上げには得意クラブを7割位の力加減で打ちフィニッシュで3秒完全静止という方法で10球くらい打ってください。よいイメージを持ったまま練習を終わるためです。大事なことですが、バランスと力加減だけに注意しボールの行方は気にしないでください。いいボールを打つのが目的ではありません。

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Q初心者がスクールから始まり、コースを回るまでの期間

30代後半の女性です。
全くの初心者ですが、ゴルフを習おうかと思っています。
週1でスクールに通ったとして、どれぐらいでコースデビュー出来そうですか?

全く関係ないかも知れず恐縮ですが、学生時代、運動神経は良く、何でもこなせた方です。

Aベストアンサー

ゴルフサークル出身者です。50人以上の初ラウンドにお供してきました。

 他の方かが書かれているようにスクールに通われえいるのであれば先生に聞けば大丈夫です。聞くことも悪いことではないのですが、彼らも商売ですから「できなさそうな人にズバッとできないとは言えない」・「何回も聞いてくる人にはできるといわないと辞められる」等の恐怖感もあるので甘い判断になりがちということは考えましょう。また周一ということですが「週一回だけスクールで習うだけの人」と「練習場に週3回通いその合間にレッスンに通ってる人」とではデビューできるまでの期間が違うのは明白です。

 ゴルフに限ったことではないのですが「レッスンの時だけ練習する」という場合はほとんど上達しません。維持ではなく上達を目的とする場合は短期間にある程度の練習量は必要ですし、長い目で見れば一番効率的です。また講師の方も自習してくる生徒にはレッスンの内容が変わってくる場合があります(大人数でのレッスンではできないですが)。きちんと自習してくる生徒の場合、次回の冒頭部分(復習部分)をすっ飛ばせるからです。すると自然にレッスンのペースは速くなり短期間で上達できます。

 また質問にありませんが、デビューラウンドはマナーに厳しい人と回った方がいいです。最近は本当にマナーを知らない人が大勢います。(グリーン上では旗を逆様にしたり横にするマナーがあるのですが)それを知らない人が多くいます。これはマナーの問題でなく、他の組(一緒にラウンドしていない人)にボールを打ちこまれる可能性があり、安全面でも必要なことです。
 マナーにうるさい人はいません。マナーは守るのが当然で守らない人が悪いだけです。人に強要することでもないので他人に注意しない人が多いですが、初ラウンドの時は「初心者なのでマナーをしっかりと教えてください」と教えを乞うた方がのちの自分のためでもあります。
 初ラウンド時はプレーを楽しむのではなく、景色を楽しむ・マナーを勉強すると考えながらラウンドした方が将来のためになります。
 厳しいこと・関係ないことを書きましたがあなたのゴルフ人生が充実されることを祈って書きました。
ご参考までに。

ゴルフサークル出身者です。50人以上の初ラウンドにお供してきました。

 他の方かが書かれているようにスクールに通われえいるのであれば先生に聞けば大丈夫です。聞くことも悪いことではないのですが、彼らも商売ですから「できなさそうな人にズバッとできないとは言えない」・「何回も聞いてくる人にはできるといわないと辞められる」等の恐怖感もあるので甘い判断になりがちということは考えましょう。また周一ということですが「週一回だけスクールで習うだけの人」と「練習場に週3回通いその合間にレッスン...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Qゴルフデビュー時のみなさんのスコアと練習量

先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。

自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。

18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。

みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか?

まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。

へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。

どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台前半が続き、一時期は、シャンクが多発して、110台まで逆戻りしました。
いつでも切れそうに思っていたのですが、100を安定て切れるようになったのは、1年半ぐらいしてからですかね。大体、15ラウンド以降です。

その時の練習量は、練習場には週2回以上、昼休みも素振りなんかして、相当、熱かったように思います。ワンポイントレッスンも受講しました。ガンガン打ち込んでました。
少し力が入り過ぎて、フォームを崩したりもしまいたので、少し、遠回りをしたようにも感じます。
まぁ~。それでも、だれもが通る通過点なのかもしれませんね。


>どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

これは、人それぞれでしょうけど・・・
定期的に練習していれば、多分、10ラウンドぐらいで行けそうな気がします。
練習は大切ですが、ただ闇雲に球を打つだけでは、スコアに直結しない部分もあるのがゴルフです。
コースで出来ないことをイメージしながら練習した方が効率が良いです。
練習場の1000球より、1ラウンドの方がスコアUPにつながると思います。

よく思うのですが、あまりスコアーに囚われない時の方が結果が良かったりしますからね。
まずは、マナーやルールを習得して、プレーを楽しんで下さいませ。
その内、結果がついてきます。

素晴らしいゴルフ人生が待っていることをお祈りします♪

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台...続きを読む

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qゴルフが苦痛で仕方ないのです。どうしたらよいですか

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」としか思わないですし、ストレスは溜まる一方で、もうゴルフなんてしたくないと毎回思っています。

その傷が癒えてまた義務感から練習に行ってみますが、また嫌になります。嫌になるというか、ウツになります。気分が落ち込みます。今回も傷が癒えたので、逃げてちゃいけないと自分から誘いました。そしたらこんな感じです。終わったらマイナス思考、全てが嫌になります。

友人は(質問を見た人も)「最初は面白くない。もっと練習すれば」といいますが、毎回こんな感じで、落ち込んで、また近々行けなんていうのは地獄です。苦痛以外の何者でもありません。
友人に今度教えるのが上手い人と一緒にと誘われましたが、周りから見ても本気で嫌がっているという感じで拒否してしまいました。
でも将来のためには逃げたくありません。

というか、こんなマイナス発言の塊の質問を書き込んでいる自分が大嫌いです。やっと前向きになったのに、ゴルフをすると後ろ向きの自分がよみがえってきます。
どうしたら良いかわかりません。
どうしたら良いのですか。

ゴルフが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ初めて半年程度で4回しか打ちっぱなしに行っていません。
いま友人と打ちっぱなしに行ったのですが、あまりの下手さに気分が落ち込んでしまい、途中から笑顔が消え、暗い表情になり、友人と別れたあとも、暫く車の中で落ち込んだままボーっとしていました。
会社に属している限りはゴルフくらい嗜んでいたほうが良いという思いからゴルフを始めましたが、全く面白くありません。
上手くなりたいとは全く思わないですし、偶然ちゃんと飛んでも「はぁやっと1回飛んだ」...続きを読む

Aベストアンサー

わかるー。
私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なんでそこまでしなきゃならないかもわからない。
そして、練習に行かなくなりました。

それから何年も経った頃、たまたま会社からゴルフのタダ券を何枚ももらったんで、高校の時のゴルフをやる悪友2人を誘い、彼らのクラブを借りて、2つのゴルフバックで3人で廻りました。
ゴルフ場に「初めてやるので、一番最後の組にしてください」とお願いして、「全部終わらなくても、日没前に戻って来てくださいよ」と言われてコースを廻りました。

したら、練習も何もしてないから、全然飛ばないんだけど、ハマって出れなくなったら手でボールをもったりして、OBになったらテキトーなところに新しいボールを出したりして、ルール何もなしでテキトーに遊んでいたら、ゴルフ、楽しい。
あー、ゴルフってコースを廻ればおもしーんだと思った瞬間です。
その時は、200突破でそれ以上数えてませんが、それから面白くなり、クラブも買い、スクールに行って練習するようになりました。
スクールに行ったらだんだん前に飛ぶようになり、おもしろくなりました。

最初、会社のゴルフサークルに行ってた時はヤだったな。
みんな、「もっと練習すれば。。」ってうるさいんだもん。
でも、あのまま、フォームもわからないまま、がむしゃらに続けていても、上達しなかっただろうと思う。
あの頃、スクールに行く気にもならなかったし。

1度、コースに行けたら行くといい。
ルールを気にしない、おおらかな悪友が必要だけど。

わかるー。
私も昔、「社会人だし、ゴルフでも始めてみるかな」と会社のゴルフサークルに入った事あります。
週に1度の打ちっぱなしの練習に5回くらい行った頃、当らないし、面白くないし、「なんで止まっている球を打たなきゃならない?」と思ってしまいました。
「いつになったらコースに行けるの?」と聞くと、「あの80の看板を越えるまで。60の看板でもいいけど、もっと何回も越えなきゃダメ」と言われて、「そんなの出来る訳ない」と思いました。
「スクールに行くといい」と言われましたが、なん...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング