アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの普段のゴルフの練習方法を教えて下さい。というのも、ゴルフを始めて1年位たちますが、全く上達しません。うちっぱなしなどには行きますが、コースなど回るとバンカーや前さがり、前あがりなどうちっぱなしにはないような状況で打たないといけない時があると、うまくいかずダフッタリ、トップしたりと。。普通のサラリーマンで一ヶ月に一度コース(ショートコースを含め)に行けたらいい方だと思います。みなさんの練習方法を教えて下さい。宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

どのくらいの頻度で練習場に行っているのでしょうか。

とにかく、練習しないと上達しません。休みの日や平日早く帰れる日は、1時間でいいから練習場に行くべきです。

お金を費やすことを厭わなければ、どんなオンボロコースでも構わないから、ホームコースを持つことが上達の早道だといいます。

お金をかけずに上達するには、毎週ショートコースに行くと良いでしょう。私は、高速を使わずに家から車で2時間の範囲で、1日回り放題、休日3千円~5千円をターゲットにしています。10ヶ所くらいあります。10年くらい前だと、1日回り放題のところは少なかったし、値段も現在の倍近かった感じです。当時に比べれば、現在は恵まれていると言えます。

傾斜からうまく打つことは、ゴルフを始めて数年では難しいでしょう。平坦なところからうまく打てるようになれば、傾斜からでもある程度うまく打てるようになりますが、そこに至るには相当な時間を要すると思います。

スコアアップは、アプローチとパターにかかってきます。ショートコースで練習することが、費用対効果の面でとても有効だと思います。

上達したい気持ちがあれば、自然と練習に励むと思います。練習場に行けないまでも、家でクラブを握るくらいは毎日出来るはずです。時間とお金の許す範囲で、効果的に練習することを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スコアアップは、アプローチとパターとは確かに私もそう思います.
1オンして3パットだとスコアを伸ばすどころか、下がるだけですし。効果的な練習をして、上達できるように頑張っていきたいと思います。御回答ありがとうございました!!

上達するためにはまず、レッスンプロや身の回りの上手な人(誰か1人に限定)に教わることが一番いいと思います。

自分1人で何も分からないまま闇雲にクラブを振り続けて上達するにはかなりの時間を要するでしょう。ショートコースを含めたラウンドによる実践練習も重要だと思いますが、まず「ゴルフのスイングは体をどのように使うものなのか」を教わり、理解し、それを反復練習して自分の体に覚えこませる方がいいと思います。

唯一気をつけて頂きたいことは、教わっている人が本当に自分にあっているかどうか(指導内容を自分が理解しやすいかどうか)を常に意識して頂きたいという点です。ゴルフスイングについては、人によって表現が違うので、色々な人の話に耳を傾けていると何が何だか分からなくなります。「とにかく自分はこの人についていく!」と決めた人の指導を忠実にこなしていくことが上達への近道だと信じております。私は、今のコーチが3人目ですが、ドラコン入賞者で指導内容も本当に分かりやすく、日々上達していることを実感しております。その練習内容、ポイント等もブログに詳述しておりますので、よろしければ御一読下さい。

お互い、頑張りましょう!!

参考URL:http://ameblo.jp/health-mania
    • 0
この回答へのお礼

ブログをみさせて頂きました!!すごく参考になりそうでしたので、愛読者にならせて頂きます!!御回答、またブログありがとうございました。

色々と学ぶ事がありますが

下記URLを参照してお役立て下さい

追記まで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • 0

まだ始めて1年ですよね。

悪いことは言いませんので、我流はやめてきちんとしたところで教えて貰うのが一番の早道です。
スクールに入るのと我流で練習するのとでは掛かるお金は同じくらいですよ。
それなら、欠点を見て貰えて早く上達するスクールに入ってきちんと教えて貰った方がお得です。
それに、辞めてから調子が悪くなっても直し方がわかるので行って損はないと思います。
我流では雑誌や知っている人に教わることになるのですが、言っている意味が分からず謝った理解をしたり、知り合いは結構適当なこと言いますので、上手くなるのにも時間が掛かるしお金も掛かります。
中には相当努力してシングルになる人はいますが、それは希でほとんどの人はシングルにはなれません。
精々90台前半が良いところでしょうか。しかも、オジサン打ちで。
実際私も当初は我流でしたが、結局なかなか上手くならないのでスクールに入りました。
私が通ったスクールは基礎をビデオで見てから練習でしたので、色々なことがわかるようになりました。
辞めてからも修正方法を知っているので、わりと早く元に戻すことができるようになりました。
一番嬉しかったのは、飛距離が伸びたことでしょうか。
我流では7Iで精々130~140y程度でしたが、スクールに通ってからは150yで辞めてから自分なりにスイング研究して今は160~170yは飛ぶようになりました。
スクールで習ったことが非常に役に立っていますので、変な癖が付く前にスクールに入ることをお薦めします。
コースは逃げていきませんので、1年はスクールで学んで下さい。
それでは、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スクールもいいと考えられるのですが、金銭的なものや、時間を考えると、自分には難しいかな?と。。御回答ありがとうございます。できるだけ家練習して頑張っていきます!!

まず、スイングのあり方を基本から学んでください

クラブヘッドの描く軌道をイメージ出きる様に

私のお勧めは、良いスイングを見る,良い理論を見つける事です
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」がお勧めです
基本編の第一巻に「ショートスイング」と言う理論があります
スイングの究極の形を教えています
右肩から左肩の範囲(普通ならハーフスイングの範囲ですが)
でフルショットをする方法を教えています
この教えを受けて、小学生から中学生が
約一年でパープレーでプレー出来るようになるという
優れものです

以上独学の助けになると思います
バンカーや傾斜のショット,ラフなどはショートコースに数多く足を運んで
実践で覚えるほかはありません

先に述べた「ショートスイング」を素振りで実践してください
私も練習が出来ないときには,必ず,素振りを繰り返します
ポイントを捕らえれば、素振りは強力な武器になります

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。できるだけ家でも素振りなどを練習して頑張っていきます!!