プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はゴルフ暦16年、半年間12~15,6回コースをラウンドする(理由あって4~9月の間)ゴルフ大好きな者です。 スコアは85~95位で何処かのメンバーでもないので特定のコースに通うわけでもなく半径1時間の辺りをいろいろとラウンドしております。 練習はバラバラで、多いときは週3,4回行くときもあれば2週間に1回程度のときもあります。 (だいたい1回あたり120~150球を打ちます) ウェッジからドライバーまでコロコロとクラブを変えながら打ちます。 特にこれといった得意クラブ、苦手クラブはありません。 パターはときどき駐車場でマットを敷いて2~2.5メートルを転しています。1ラウンド辺り平均32~36,7パットです。 うぬぼれではないのですが、自分なりにショットはこの辺でいいかな・・  まだそれを追求するよりアプローチ、パターを磨くほうが手っ取り早くスコアアップするのでは・・?と思っています・・。 自分が思うには9Iくらいの転がしを本格的に身に付ける、ゴルフ場に行くとき位は練習グリーンで20分程度転がす・・。などが良いのでは・・と思っています。 
そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどういった練習を行っているのでしょうか・・?  よきアドバイス、お待ちしています。 

A 回答 (4件)

練習は、週1回程度です。


基本的には、練習場ではドライバーの練習で高い球低い球を打ち分けます。
アイアンの練習では、球の高低、ドロー、フェードの打ち分け。フルショット、スリークオーター、ハーフを練習します。
庭に芝生を張ってあるので、20ヤードくらいのアプローチの練習をしています。
家の中でパターの練習器でパットの練習をしています。
練習よりも数多くラウンドした方が、上手くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。 週に1回程度ですか、でも内容が高い・・ですね。 自分は球の高低、ドロー、フェードの打ち分けまでは(打てないことはないのですが・・) まだまだです。 ・・やはり多くのラウンドですよね・・。 うーん、もっとラウンドしたい・・・。 ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/18 17:47

>10mのパットでOKの距離まで行かない


この回答で距離感の弱さを感じました
ぜひ、ランニングアプローチを多用して下さい
距離感の養成にはこれが一番だと思います
寄せワンにもつながります

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答 ありがとうございます。 すいません 少し言い過ぎたように思いまして・・ 10MのパットでOK、などと大きなことを言いました。 ま 数回に1回はあるにしてこのようなパットがぽんぽんとできれば文句はないですよね・・。 ・・・ランニングアプローチをすることによってパットのタッチ、ラインが出やすい・・ですよね。 やはり身に付けねば・・の思いを強くしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 17:34

ただ遊びのゴルフをやってきたが


少し腰を入れてスコアアップを目指したい
という事と解釈させていただきます

自分のスコアで(85-36パット=49)
パー72のコースの計算からすれば
49-(72(パー)-36(パット))=13打
ドライバーからウエッジまでで少なくとも
13だ多く叩いています
パットを36と勘定しましたが寄せワンもあるはずで
27-8パットくらいが良いところではないかと思います
28パットなら、21打も余計に叩いた事になります

回答1で御指摘があったようにパット数は確かに多い
ので実践ラウンドが多いところから
傾斜が計算できないのか(方向の決断の弱さ)と(距離感の悪さ)
平らな所の距離感が悪いのかを見極め
練習グリーンでどちらもそこそこ合うように努力する事だと思いますね
パットの練習マットで距離感がそこそこ出ている場合は
やはり芝の感覚と(長さや目による影響)傾斜に慣れることです
セルフでやっていて上手く行かなければ
あえてキャデイーさんをつけてその読みを学ぶ事です

13打から21打のミスショットに関しては
どのクラブでのミスが多いのかを見つけ出して
その対処を考える事から始まりますね

まず、自分を正直に見直さないと答えは違ってくると思います

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。 28パット・・ですか とても今のところこのようなパットをする自信はありませんが頑張ってみます。 当たり前でしょうがお二人様のご指摘をうけますと、あきらかに自分のパットって下手ですよね・・。 どうも思うのですが自分のパットって ライン読みで どうしても多く読んでしまうことが多いんです。 例えば1.5Mのパーパット、平坦 もしくは上りなどではカップを外さずに打てるのですが、同じ1.5Mの少し下りの微妙に曲がりそうなラインではボール1,2個分読みすぎて外す・・ようなケースが多いのです。 6,7Mもしくは10M位のパットでも読みすぎで OK 近くまでいかないことが多いように思います。 同じようなことを繰り返して自分で呆れますがどうなんでしょうね。 今度のラウンドではスタートする前にこれらのことを思い出してからラウンドしてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/17 09:25

半年しかゴルフ出来ないのは理由があるとはいえ寂しいですね 質問の意味が良く分からないのですが


もっと上手くなる、シングルクラスに成るにはどうしたらよいのか? 自分のペースで楽しんでるので現状維持をしたいのか?

前者が質問の趣旨でしたら、ラウンド数が少ないので難しいと思います ラウンド数を増やせない事を前提にしたら、グリーン廻り、とパティングですかね 此れは練習してると必ずスコアーアップにつながります

パット数が多すぎますね このくらいのスコアーで廻ってるのですと、パーONは少ないと思います
という事は3、ONが多く、アプローチの回数も当然多く、ピン近くの時も多いと思いますが、それにしては、パット数が多いですね

推測するに、寄せも余り寄らず、従って1パットも少ないということですね。パットの練習は洋室内のカーペットが意外といいですよ パターマットでもいいですが室内がいいです 外は気軽に出来ません 室内ですと5分暇があれば思い立たずとも気軽に出来ます 一日5-10分でもいいですから毎日やります グリップも馴染みますし、偶のラウンドの時も直ぐなじみます 普段握ってないとパットの調子が出るのに午前中終わってしまいます

後は寄せ(10Y以内)の室内練習です 小生は6畳間で座布団を壁に立てて、カーペットの切れ端30×50CM位をホームセンターで仕入れて、主にピチングウエッジを練習してます 前後のAW、8Iも少し交えますが。

実際のラウンドでもグリーン廻りは出来る限りPW使用します 状況によりAW、8Iですかね SWは失敗が多くめったに使いません

ショットは練習場以外でしたら庭で暇があれば素振りします 素振りを馬鹿にしてはいけません タマを置くと打つほうに神経が行ってしまいスウイングを忘れていまいます 素振りでしっかりフィニッシュを繰り返し取るれんしゅうをして下さい 出来ればフィニッシュは2-3秒。

以上小生の経験からおこがましいですが回答します このラウンド数でもオフシャルHcP12位はいけると思います ご精進を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、質問の意味が少しあいまいだったようですみません。 そう、夢はシングルですが今の希望は kousuke3347 さんの質問の間、といったところでしょうか・・  できれば殆どのラウンドで90を叩かない、30ラウンドで1回でも70台を出してみたい・・です。 ラウンド内容はおっしゃるとうりでまるで一度一緒にラウンドした・・かのようです。 3オンが多く寄せもそこそこではありますがいまいち寄らない、そしてパターが入らない・・!  
ラウンド数がやはり浅いですよね・・ 自分でもそこは感じています。 でも今のところしょうがないので・・。 考えは間違っていないようなのでがんばってみます、大変参考になりました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!