アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこのカテでお世話になっています。

当方、大阪府内に住む者なのですが、芝の上から打てる練習場はないものかと考えています。

いわゆる 「打ちっ放し」 は近くに多いのですが、どこに行っても人工芝というかゴムのマットの上からの練習になります。

一階を指定しても最近は大きな人工芝のマットの上からの練習になっているので、昔、教えられたように 「アイアンの場合、マットの一番左端にボールを置いて打ち、マットの先の土が削れていればダウンブローに打てた証拠」 という話も今では無理です。

最近、いくら人工芝のマットの上で練習しても意味が無いのではないかと、迷っております。

もちろん、しないよりした方がいいのでしょうが ・・・

コースに行ってもアイアンが練習場どおりに打てないのは、もちろん気持ちの問題もあるでしょうが、人工芝のマットとの違いがとても大きいように感じています。

だってマットの上と違って、芝生の上では本当にダウンブローに打たないとアイアンなんてみんなダフリになってしまい、大叩きの原因になります。

というわけで大阪~神戸間で 「本当の芝生の上で打てる練習場」 はないでしょうか?

ちなみに、私がメンバーになっているゴルフ場でも芝生の上からの練習は禁止になっています。  でも以前、専属のプロが芝の上から練習しているのを見たことがあるんですが ・・

A 回答 (7件)

打ちっぱなしは殆んどマット上での練習になりますので


ダフってもソールが滑ってボールをクリーンヒットしてくれるものです

ダフリの克服にはマットの右端にボールを置いて
打ってみると良いですよ(レフティの人は左端)
ダフるとマットごと飛んでいくので
恥かしい思いをします
なので一球一球真剣になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は右利きなので、ボールをマットの右端に置くんですね ・・ これは結構、勇気がいりそうですねえ。少しでもダフリ気味に打つと、手前の部分をゴン!とやりそうです。でも、慣れると効果がありそうな印象をもちました。参考になりました (一度やってみようかな ・・)。

お礼日時:2006/04/12 09:29

#1です。


仮に芝生でダウンブローに打つとディボットが出来ます。一人150球×100~200人
バンカーだらけになるでしょうね。

マットでのダウンブローの打ち方として#3さんの>マットの先端にボールを置いて打つのが良いかと思います。

ジャンボ尾崎はプロになる前グランドの土の上でボールを打ってたと何かの本に書いてありました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり芝生の上からの練習は無理そうですね。皆様のアドバイスをもとに何とか工夫してやってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 13:57

テイーアップしてSWでショットの練習をする時


ダウンブローと救い打ちの球筋の違いはすぐに判ります
ナイスショットとNGショットの違いもすぐに判ります
クリーンなダウンブローショットの確率を上げるのは
並大抵ではありません
早く球筋の違いを見分けられるようになってください
SWだけではなく、他のクラブでも球筋は違います

追記まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、さっそく試してみます。貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 13:50

ひとつ思い出しました


坂田プロがかってテイーアップして練習しなさいと述べた事を

お試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございました。ティーアップして打つんですね。考えてみたのですが、私のように 「すくい打ち」 気味に打つ事から脱却できない者でも、ティーアップするとよけいに打ちやすくなるように思うのですね。 というのは、ショートホールのティーショットではそこそこ打てているんです。問題はベタッとしたフェアウェイからのショットなんです。それこそFWからSWまで地面からのショットは本当に下手です。

実際にティーアップして打つと、やはり難しいでしょうか? 再度のアドバイス、お伺いできると有難いのですが ・・

お礼日時:2006/04/12 09:43

>芝の上から


最近見なくなりましたねー
相模原GCは打ちっぱなしは人工芝マットですが
50ヤードほどのアプローチは芝の上で出来ます
とても広くて、長くて...(でも入場する機会が少ないんですよ)

ダウンブローですか
マットの先端にボールを置いて
(確かこのコーナーにも少し前にこの手の質問がありましたね)
やるしかなさそうですね

シングルさんも、プロも、みんな同じ条件で練習して
ラウンドしている事を思えば
考えすぎ(過敏症?)ではないでしょうか

もっとおおらかに考えませんか?

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。たしかにシングルさんも同じ条件で練習していますね。おっしゃるように考えすぎかも知れません。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/11 09:11

確かにあったらいいけど、お目にかかったことはないですね。

坂田信弘がダウンブローの練習として「空き地の地面に線を引き 線の左サイドの土だけを削る素振りドリル(左手片手打ち)」を勧めていましたが、これも人目が気になってやりずらいですしね。

それならば練習場併設バンカーで同じことをやれば、ダウンブローのドリルとして少しは効果があるかもしれません。体重移動などが違いますが、安いし人目も気にならないですね。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。バンカーでダウンブローの練習をするわけですね。なるほど、参考になりました。

お礼日時:2006/04/11 09:07

無いと思います。

有っても一般の方には打たしてもらえないでしょうね。

理由は芝生が傷むからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。ないですか ・・ たしかアメリカでは子供に対してでも芝生の上から打たしていたと、テレビで見た記憶があるのですが ・・ それと沖縄も一部の練習場でたしかそうだったような。 そのため上達が格段に早いと聞いた事があります。記憶違いでしょうか。もしそうなら芝生が傷むのは同じだと思うのですが、どんな対策をしているんでしょうね。

お礼日時:2006/04/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!