プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲していた彼に振られて1年以上経ちます。
お互い30代で、旅行に行ったり、指輪をもらったり、うちの家族に会ったり、結婚してもいいかもねとまで言っていたのに、それから1ヶ月もしないうちに他に好きな人ができたといわれて振られました。しかも相手は私の知り合いで、別れてからすぐに二人は付き合いだしました。。。
他の共通の友人から聞いたところ、私と付き合っているときから二人で会ったりしていたそうです。それも振られてからはじめて知りました。

ショックのあまり、精神的におかしくなってしまい、通院し、仕事も辞めてしまいました。

1年以上たった今、薬を飲みながらですが、ようやくすこしずつ日常生活が送れるようになり、仕事探しを始めたり、最近は気になる人もできました。

問題は、新しい彼女のことがいまだに許せないことです。彼女からは一切の連絡を拒否されています。一度だけ、二人はいつからどういう関係だったのか彼のことをどう思っているのか教えてもらいたいとメールしたのですが、着信拒否されました。
でも、SNSなどで共通の友人が何人もいるので自然と二人に繋がりがあることは分かってきます。

彼に未練があるのかもしれませんが、自分の中では彼にそこまでの気持ちはないつもりです(深層心理では分かりませんが、気になる人のことを考えたほうがドキドキします)。
なのに、彼女のことがどうしても許せないのです。いつか何とかして復讐したいし、不幸になればいいとまで願ってしまいます。
振られた当初は二人を許せなかったのですが、今は相手の女を憎む気持ちだけが消えません。彼のことは正直、どうでもいい感じです。

私が弱い人間だからだと思いますが、人をここまで憎める自分に戸惑ってもいます。
どうすればこのような気持ちから解き放たれるのでしょうか。
時間が解決するというのは本当でしょうか。

経験のある方、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

ご回答します。



おつらい経験をなさいましたね。
まずは精神的な病気の方を治す事に専念する事をお勧めします。

>人をここまで憎める自分に戸惑ってもいます。
の記述ですが、普通の事だと思います。

人間だって動物です。理不尽な事があれば、人を憎む気持ちだって
現れてきます。

ちょっと考えてみてください。

例えば、人から石を投げつけられたり、階段から突き落とされたり、詐欺に
あったりしたら、相手を憎みますよね。そんな事されて、ニコニコ
しながら、「許しますよ」なんてないです。

ですので、憎む気持ち自体は合って当然の事です。

>私が弱い人間だからだと思いますが、
これはもしかしたらその通りかもしれませんが、かといって、急に
強くなれません。
自分でできる範囲で、強くなろうとすれば良いと思います。

人生にはつらい事が沢山あります。もちろん、自分の許容範囲を超える
災難なんて日常茶飯事です。

ですので、「強くなる」だけでは解決策として限界があります。

心に傷を持った時、いかにそれを癒すか、そっちをがんばるのも大切です。

で。ここからが本題。
憎む気持ちから解き放たれる方法ですよね。

まず、きれいさっぱり解き放たれるのは無理です。
時間が解決してくれる事もありますが、きれいに流されるのではなく、
「薄まる」だけです。 しかも年単位で時間かかります。

まず彼女の事。
彼女とつながりになるもの、メールアドレスとか、電話番号とか、手紙とか、
あれば、どこかに仕舞って、連絡できなくするのが大切です。

「連絡ができる状況」ですと、質問文にも記載されていますように、メールしたり
いろいろ考えてしまいます。それを自分にさせないようにしましょう。

次に、気になる人。 恋をしましょう。
元彼への気持ちと新しい人への気持ちをリンクさせて考えているようですが、
まやかしです。 

元彼+彼女と、新しい人は、何のつながりもありません。
自分の心の中に、好きになる気持ちと、他の人を憎む気持ちがあってもなくても、
それはどうでも良いことです。新しい人の事を考える時は、その人の事だけ
考えましょう。

彼女へ復讐したい気持ちとかになってしまった時は、普通に、他のことを考えれば
良いだけです。 難しい事です。

でも、一番の解決策はこれです。 復讐したい気持ち自体を無くすのではなく、
他のことを考えて、「復習したい気持ちになる時間を短くする」これが大切です。

あと、ちょっと話それますが、男性で、同様に何らかの後ろ向きの考えを長く持って
いる方っていますか?

こういうのは、女性よりも男性の方が重症になります。重症になりますから、
回避策も持っています。近くにいる男性を観察して、回避策を見つけるのも手です。

ちなみに私(男)も、恋愛その他の人間関係で、どろどろした憎しみの気持ち沢山
持っています。きれいに忘れられません。でもそれでもその気持ちと、お付き合いし、
破滅的な行動とらない様にしています。 


とりあえずはこんなところでしょうか?
この考えをベースに、ご質問者様も、どのようにしたら良いか、考えを拡張して、
実行してみてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おつらい経験をなさいましたね。

この言葉だけで、涙が出てきます。

彼女との連絡はすべて消しましたが、共通の知人が多いので消息が入ってきます。それが嫌で、共通の知人とさえ連絡をとらないようにして、他にもわたしたちのことを知っている人とは話すと思い出しそうで、連絡を取っていません。おかげで友人がほとんどいなくなりました。精神的におかしな言動をしているというのもあるかもしれませんが。。。

今は考えないために、薬に頼っています。

お礼日時:2012/06/19 22:59

私は、貴女とは違う経緯ですが、夫の元彼女さん(浮気相手)のことが忘れられません。


もう何年も前の事なのですが・・・ 。
元々、許せないとか憎いという感情は無いのですが、いつまで経っても気持が晴れないです。
で、私は元彼女さんより良い女になろうと、元彼女さんといるより私といた方が良かったと、思ってくれるようにしています。
他人さんから見れば、こういう考えをする私は惨めだと思うかも知れないですね。
反対に、「こんな良い女を傷付けた貴方(夫)は馬鹿ね」という復讐かも。

相談者様もその女性より良い女になられては如何でしょうか?
変な話、対抗意識を燃やす事で自己を高めたりも出来ると思います。
上手くお伝えできないけ、憎しみという感情を自己を高めるプラスの道具として変換してみる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その女性のどこがいいのかさっぱり分からず(彼女のいる男性と平気で付き合って、ふだんから寂しいので誰でもいいから彼氏が欲しいと言っていたような女だったので)彼女よりもよい女というのがよく分からないので難しい気がしますが。
すでに、自分のほうがいい女だと思ってます(笑)

お礼日時:2012/06/22 11:01

指輪が婚約指輪であれば慰謝料請求できます。


ペアリングであれば無理です。


ただ、相手の本性が早いうちにわかってよかったという考え方もあります。
もし、知らぬまま結婚してしまったら、その男は十中八九浮気しますよ。
その女はわざわざそういう浮気症の男を掴んで、
今後起こり得るだろう浮気闘争をもつかんでしまったわけです。


相手を不幸にしてまで得た幸福など長くは続きません。
その不幸はまわりめぐって自分のところに戻ってくるものです。


つまり、因果応報というわけです。
表面、幸せを装っていても内面はわかりません。

あなたはその言葉を胸にしまい、自分に恥じない行動をしていれば、
それに応じたチャンスはやがてやってきます。
逆に恨んで仕返しをなどと思っていれば、それも同様に
自分に返ってきます。

罪を憎んで、人を憎まず。あなたがそれができるようになった時は、
元彼の事もそれを奪った女の子ともどうでもよくなっています。

時間は解決しません。時間は風化させるだけです。
考えてしまっては風化されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因果応報、だったらいいなと希望的願望です。

お礼日時:2012/06/19 22:52

>>時間が解決するというのは本当でしょうか。




本当でもあり、本当でもありません。
あなたの様に暇さえあれば、相手の事を思っていては、時間が解決してはくれません。
記憶が強化されるばかりです。

何より、あなたは自分の人生を生きてはいません。
今は、元彼の相手・・それも想像上の・・実物でもない・・人。作り上げた人の人生を生きています。
何と勿体ない。

>>いつか何とかして復讐したいし

最高の復讐はあなたが幸せになる事です。


>>不幸になればいいとまで願ってしまいます。

人を呪えば穴二つ・・

人間の能は、想像と実際を区別出来ません。
分かりやすく言えば、相手を不幸になれと願うと・・顕在意識では明確に他人の不幸を願っているにもかかわらず、潜在意識では、自他の区別ができずに、自分が不幸になります。

その様な仕組みが人間の脳には備わっているのです。
知る人ぞ知る・・機能です。
サーボ機能(機構)などとも言われています。

今すぐに相手の幸せを・・とは行きませんが、少なくとも思い出さない。
思い出して、気付いたなら・・過ぎに別の事を考える様にする・・
考え始めたなら・・自分の幸せのために・・違う事を考えようとする・・

もっとも、あなたが自分が不幸になるのが好きなら・・それはそれで一つの選択。
私がとやかく言う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼といたときが今までで一番幸せだったので、もうそれ以上の幸せはいらないから復讐してやりたいという気持ちも消えません。
この状態から抜け出せるなら不幸になってもいいかも。。。

お礼日時:2012/06/19 22:49

えーと、その彼女を不幸に陥れることで、


あなたが超ハッピーになれるのであれば
どんどんおやんなさい、と言うのですが、
決してそんなことはないはずですよね?

あなたは彼に天秤にかけられて負けたように見えて、
実はたちの悪い男をヘンな女が引き取ってくれたと考えればいいのです。
ざまあみろ、と。

あなたの今行う行動はひとつです。
「気になる人のこと」をどんどん考えるのです。
その人と会うこと、デートすること、どんどん想像して、
幸せな気持ちになってください。
そして実際に行動して、本当に幸せになってください。

そうすれば彼が幸せだろうが、彼女が幸せだろうが、
そんなこともどうでも良くなりますし、
彼らが幸せであることを願う日もやってくるでしょう。

どうぞ、幸せな道を歩んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に幸せになれる日が来るのか不安でたまりません。が、いつかそんな日が来ることを願っています。

お礼日時:2012/06/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A