街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ThinkPad R400、14インチパネル(1280x800)の画面が見づらくなってきたので(老眼です)モニターを外付けするつもりです。
候補として23インチワイドモニター(1920x1080)を考えていますが、個々の文字が大きく見えるようになるのかピクセル数だけではよく分かりません。画面表示寸法とピクセル数が関係すると思うのですが御説明いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

しっかりした眼鏡店に行って、自分に合う老眼鏡を作るというのが良いかと思います。


PC画面を見る以外のシチュエーション(新聞を読むとか)でも効果がありますし、検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う。
新聞や本を読むには不自由は特にないので老眼鏡はもう少し先かなと思っています。

お礼日時:2012/06/19 13:20

パソコンの画面設定で解像度を下げれば文字が大きくなり、解像度を上げれば文字が小さくなります。


モニターを購入してパソコンと接続してから解像度を調整すれば良いと思います。

モニターのピクセル数は1280x800より大きければ問題なく、画面寸法も解像度設定を変えることでさほど問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う。

デスクトップのモニター(17インチ)は解像度を落として使っています。
ただ、表示がシャープではなくぼやけています。
なので、ノートPCにモニターを外付けして解像度を調整しても満足のいく結果が得られるかどうか判断に苦しんでいました。
解像度の調整をしなくても文字などが大きく表示できるモニターがないか探していました。

お礼日時:2012/06/19 13:26

表示文字が大きくなるためには、「ドット(画素)ピッチ」の値を考える必要があります。



14インチモニタ=対角が14インチ
横×縦=1280x800ならば、横:縦=1.6:1
三平方の定理より、
横=11.87インチ=30.1cm=301mm
縦=7.42インチ=18.8cm=188mm
ぐらいということになります。

そして例えば横のドット数を考えると、301mmの中に1280ドット並んでいるので、1ドットは0.235mm、となります。これがドットピッチです。
(PCのドットは正方形ですので、縦で考えても一緒になります。188÷800=0.235)

この、ドットピッチが大きい物ほど、同じドットで構成された文字でも、大きく見える事になります。


画面が広くなっても、それだけドット数が増えていれば、かえってドットピッチは小さくなってしまう場合もあります。

最近は「フルHD対応」として、「1920x1080」の解像度を持つモニタが多いですが、液晶の大きさは19インチ~24インチ程度まで幅があります。
と言うことはこの場合、本体の大きさに比例してドットピッチも大きくなり、見やすくなると考えられます。

--

例えばこちら、
EIZO FlexScan S1902-ST
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1902st/index …

19インチモニタですが、解像度は1280x1024。(非ワイド、スクエア型)
「スペック」を見ると、「画素ピッチ」として「0.294×0.294 mm」と書いてあります。
上記で計算した、今お使いのノートパソコンよりかなり大きくなります。
0.294÷0.235=1.25ですので、同じ画像を表示したときに縦横1.25倍で表示されることになります。

23インチ・フルHD(1920x1080)だと例えばこちら。
EIZO FlexScan EV2335W
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2335w/index …

スペックを見ると、画素ピッチ 0.2655×0.2655 mm とあります。
お使いのノートパソコンよりは多少大きくなりますが、上記19インチモニタほどではない、と言うことになりますね。


と言うことで、数値上は上のとおりなんですが、実際にどこまで大きければ見やすいかは、パソコンショップに行って見てみた方が良いと思います。

まあ、上記のEIZO製品はどちらもお勧めですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う。

まさに知りたかったポイントを説明していただきました。
映画を見ることもあるのでHD対応モニターを考えていたのですが文字の見易さを考えると
画素ピッチが大きい19インチスクエアモニターが一押しのようですね。

スペックに「低解像度では全画面表示をサポート」とありましたがこれはどういう意味なのか教えていただけませんか?

よろしく

お礼日時:2012/06/19 14:41

私は外出する時用と近くを見る時用のメガネを使い分けています。


パソコン使用時は30cmぐらいから1.5mぐらいの距離がみやすいメガネ
を使用します。
私のすぐ近くには「メガネが2本で5000円」なんていうのもあります。

遠近両用メガネもいろいろ種類があるようですが、私の買ったメガネは
使いにくかったです。もちろん価格も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う。

パソコン用の眼鏡も確かに選択肢に入りますね。
普段は眼鏡なしで生活しているのでなかなかその気にならなくて。

お礼日時:2012/06/19 14:47

IEなら表示の拡大で125%とか150%に拡大すれば見やすくなります。

私は21.5インチ1920x1080を125%で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う。

私も文章を読むときは125%ほどにしています。
ただ、表示面積が狭くなるので、特に縦が、ページが見づらいです。

お礼日時:2012/06/19 23:13

>「低解像度では全画面表示をサポート」とありましたがこれはどういう意味なのか教えていただけませんか?



液晶パネルは1280x1024ドットですが、それより低い解像度、1024x768や800x600等を映したときに、画面一杯まで引き伸ばして表示できる、と言うことだと思います。

でもその時は、元の1ドットが1~2ドットに引き伸ばされることになります。
液晶のドットピッチは変化しませんから、せめてガタガタにはならないよう、ボケた表示となりますね。

昔のCRTモニタなら、画面上をレーザーが走査して、レーザーのON/OFFでドットを表示していましたので、対応解像度以内であれば綺麗に表示できていましたが。
液晶モニタでは、やはり液晶パネルぴったりの解像度以外では、綺麗に表示できません。
(外側に黒枠付きで、映像:液晶を1:1で表示するようにすれば綺麗な表示にはなりますが、解像度を下げる意味自体があまりないことになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

液晶パネル本来の解像度で使うことがベストなんですね。

お礼日時:2012/06/19 17:18

参考までに



お手持ちのデスクトップ用17”ディスプレイのコネクターがアナログ15ピンなら接続出来るでしょうから、一度試して見てはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。

DELLの17インチモニターの画素ピッチを調べたところノートPCより10%大きいことが分かりました。
ノートに接続し、ブラウザーの拡大を10%に設定して、19インチモニターで得られる大きさに近づけて見ました。
スクエアモニターの利点は字の大きさもさることながら、縦が広く使えるのでページによっては使いやすいと実感できました。
ただ、机の上が意外と占領されてしまうので悩ましいところですね。

お礼日時:2012/06/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!