激凹みから立ち直る方法

お世話になっております。

私は半年ほど前からうつを患いましたが、この度やっと復職することになりました。

そこで主治医が産業医宛てに意見書を書き、意見書を元に産業医が復職許可を出す、という手筈になりました。

昨日、主治医から意見書を貰ったのですが、その意見書に、過去の既往歴の事が書かれていて動揺しました。

私は、学生時代にも抑うつ状態を経験し(人間関係が元でした)、同じクリニックに通っていました。

しかし、今回きっかけとなった出来事は違います。既に就職して2年以上が経過し、順調にやっていた矢先に失恋して再び抑うつになりました。

今回の主治医の意見書には学生時代の人間関係による抑うつや、更にはその前に他のクリニックにも通っていたことなどか経過として書かれていました。正直そこまで書く必要はあるのだろうか?というのが疑問に思ったので質問させて頂きました。。


産業医がその意見書のどの部分を拾い、会社に報告するのかは分かりませんが、私としては過去のことはあまり会社に知られて欲しくありません。

主治医はカルテと意見書に食い違いがあったら嘘になるので書いた、と言っていましたが、今回の単一エピソードだけでも良いのでは・・・と思いました。確かに、過去のエピソードも書いた方がより正確な情報を提供できるでしょう。

しかし、私としてはせっかく心機一転、新しい環境でやってきたのに、まだ過去を掘り返され、しかも職場に知られるかもしれない、ということにうんざりしています。過去にもうつになっていたのか!(それも人間関係で)と思われるかも知れませんし、それが人事の心象を良くすることはないでしょう。


もう少し、組織人に配慮した意見書の書き方もあったのではないか・・・。そう思ってしまいます。


主治医は今までのデータを持っているので簡単に変えたくはないですが、こんなことなら別の医者に過去は知らせずに掛ればよかった・・・と思います。

皆さんはどう思われますか?


賛成意見、反対意見、経験談などいろいろ聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



もう過ぎてしまったので後の祭りです。

産業医さんの立場としては、会社に雇われていますので・・・

会社側の人です。

すなわち、あなたにとって不利だということです。

今後の会社復帰も、正直に上司と相談すれば良いのです。

隠しても、しょうがないです。

なるようにしかならないのですからね。体験者より

ご参考まで。
    • good
    • 0

あなたは恵まれています。

半年休んでも復職できる会社がある、産業医がいる。主治医が過去の事も報告しなければ、防げる再発も、防げないかもしれませんよ。今回きっかけとなった理由が違うと言ったって、鬱病になったのは事実です。既往歴が会社に知れる事ばかり気にしてますが、鬱病で会社を半年間、休んだのです。今更何を守りたいのでしょう。主治医に不満を持ってらっしゃるようですが、半年で復職できたのです。感謝すべきではないですか?10年20年苦しんでいる人を見ています。会社をクビなった人を見ています。別の病院で既往歴を隠せば、一からの治療ですから、薬が合わなければ数年かかったかもしれません。これは全て私の個人的意見です。納得いかないなら、もう一度主治医の所へ言って書き直してもらって下さい。

この回答への補足

>今更何を守りたいのでしょう

そりゃ、過去の秘密は守りたいですよ。

>納得いかないなら、もう一度主治医の所へ言って書き直してもらって下さい。
そうしたい位です。

補足日時:2012/06/19 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん感謝はしています。
しかし、今回はあくまで意見書のことについて書かせていただいたのです。
他の方より恵まれているのかもしれませんが、他人は他人。自分は自分です。

お礼日時:2012/06/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!