初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

5回目の顕微授精で初めて陽性の診断を頂き、昨日6w2dで心拍確認がされた者です。

私は北海道の端の方に住んでおりますが、顕微授精を地元で行える病院がなく、
札幌の病院へ通っております。
札幌までの移動にはこれまで、特急列車で3時間ちょっとかけて行くのが通例でしたが、
今周期は移動時間短縮のため、飛行機を何度か使用しました。

しかし本やネットでは、飛行機は避けるべきだと書かれていることが多いことを知り、
飛行機はやっぱりダメだろうか・・・と、今後の通院方法について判断を迷っています。

移動にかかるおよその時間は、次の通りです。
特急の場合・・・家から駅まで車で10分、特急乗車3時間15分、駅から病院まで徒歩15分
飛行機の場合・・・家から空港まで車で20分、飛行機45分、空港から病院までは
バス5分、地下鉄10分、徒歩2分
自動車の場合・・・4時間

飛行機は実際に飛んでいる時間は30分くらいで、移動時間が特急の半分以下になります。
特急は動いている間、ずっと振動がありますので不安も疲労もたまります。
空港(丘珠)からバスと地下鉄の乗り継ぎは簡単で、病院まで歩く距離も僅かですので、
体は飛行機移動の方が断然楽だと感じているのですが、飛行機の気圧変化や振動は
私が考えているよりずっと怖いものなのでしょうか・・・?

飛行機は定員45人くらいのプロペラです。
特急はダイヤの関係上、振り子型のものに乗車することが多いです。

医師や看護師に訪ねたところ、どちらということもない、という回答でしたが、
順調に行っても、あと最低3回は札幌まで往復する見込みがあります。
皆様だったら、あえて選ぶなら、どちらをお選びになりますか?
経験者の方、北海道の交通事情に詳しい方のお話だとなお有難いです。
(余談ですが交通費は、飛行機の方が若干(千円ほど)高くなります。)

あと、さすがに妊娠が確定してからは、車で一人で往復はキッパリやめましたが、
夫が病院に同行する場合は、夫の運転で自動車移動します。
しょっちゅう往復しているので私も夫も慣れた道ではありますが、片道4時間かかり、
特に大きな街を通らないため沿線に病院はありません。
これと特急・飛行機の3つからだったら、皆様はどれを選ぶのが最も良い(マシ)だと
お感じになるでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

>昨日6w2dで心拍確認がされた者です

おめでとうございます

>医師や看護師に訪ねたところ、どちらということもない、という回答でしたが

であるなら、

・事故が起きた時、生き残る確率は

列車>車>飛行機

・事故に合う確率は

車>列車>飛行機

ゆえに列車が最も安全と考えられます

列車に乗るなら、中央の車両

飛行機に乗るなら、機体の後部

車に乗るなら、運転席の後ろ(助手席が一番死亡率が高い)

>順調に行っても、あと最低3回は札幌まで往復する見込みがあります

うちの嫁さんが同じ状況なら、飛行機で行って
1泊させると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
実は質問を投稿して数日後から、切迫流産で地元の病院に入院しておりました。
お陰様で回復し退院しましたが、御礼が遅くなり申し訳ございません。

私は札幌への通院から帰宅した後に出血が増えることが多かったため、移動の疲れや振動による影響が大きかったものと思います。

地元の病院を退院するにあたり、延期となっていた札幌の病院への移動方法を病院と相談いたしました。
その結果、「可能な限り飛行機使用、終了時刻が遅くなるようなら宿泊すること」を勧められました。
自動車の使用は最も良くないということです。(振動と、時間がかかるため)
そのため、直前の予約で割高になりましたが往復飛行機を使用し、昨日無事帰ってまいりました。

折角ご解答を頂きましたのにこのような結果となり、申し訳ない気持ちですが、今後どなたかの参考になればと思い、報告させていただきました。
誠にありがとうございました。

なお、先にご解答をいただきましたことから、joqr様をベストアンサーとさせていただきます。誠にありがとうございました。

札幌在住の妊婦です。

まずは妊娠おめでとうございます。

私だったら、ひとりのときは飛行機、夫同伴のときは車を選びます。
そして、できるだけ検診の日を夫が休みの日に合わせます。

私の場合、7週ぐらいからツワリが始まり、
乗り物にも酔いやすくなるし、すごく疲れやすくなりました。

その状態で、振り子特急3時間は、路線にもよりますが、私には辛いです。
本数も少ないから、絶対降りられないですよね。
飛行機なら45分だし、その後の地下鉄は、ちょっと休憩で1~2本見送っても大丈夫だろうし。

でも、車が一番、好きなタイミングで休憩したりできるし、
夫しか周りに人がいなければすごく気持ち的にラクだと思います。

私も、第一子のときは、北海道の地方から札幌の病院に通いました。
札幌への通院、いろいろと大変ですよね。
あまり身体に負担のかからないように、くれぐれも気をつけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
実は質問を投稿して数日後から、切迫流産で地元の病院に入院しておりました。
お陰様で回復し退院しましたが、御礼が遅くなり申し訳ございません。

私は札幌への通院から帰宅した後に出血が増えることが多かったため、移動の疲れや振動による影響が大きかったものと思います。

地元の病院を退院するにあたり、延期となっていた札幌の病院への移動方法を病院と相談いたしました。
その結果、「可能な限り飛行機使用、終了時刻が遅くなるようなら宿泊すること」を勧められました。
自動車の使用は最も良くないということです。(振動と、時間がかかるため)
そのため、直前の予約で割高になりましたが往復飛行機を使用し、昨日無事帰ってまいりました。

なお、札幌での検診日と時刻は病院から指定されるため、当方の都合に合わせる事はほぼ不可能でしたが、おかげさまで今回の診察で札幌での不妊治療は終了ということになりました。今後は地元の病院だけで受診ができます。

折角ご解答を頂きましたのにこのような結果となり、申し訳ない気持ちですが、今後どなたかの参考になればと思い、報告させていただきました。
誠にありがとうございました。
hamuta-kun様もますます大事にされ、無事ご出産されることをお祈りいたします。