dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月の終わりに中2の娘がスイスのサマースクールに参加します。最初は日本から全て
一人で行かせようと思ったのですが、やはりまだ、海外経験も少ないですし、万一を心配し、
私が集合場所のベルン駅まで送ることにしました。
それで、せっかくなのでついでに久しく会っていないフランス在住の親友に
会うことにしたのですが、中々交通機関の時刻と予約がうまく調整できず困っています。

サマースクールの初日は14時にベルン中央駅のベルンツーリズム前に集合ということなので、
チューヒ空港発12時13分の特急ICの722列車に乗車し、13時34分に娘をベルン駅で降ろし、
私はそのままこの列車に乗ってジュネーブ空港まで行き、飛行機でマルセイユに行きます。

そこで伺いたいのは、ベルン中央駅のそのベルンツーリズムという旅行代理店が、
駅の何所にあるのか、ホームからそこまで娘一人で問題なく行けるか・・・それが心配です。
まあ、最初は日本から一人で行かせることも考えていましたので、そんなことは些細な問題だとは
思いますが、時間が余りないので、それがなんとなく気にかかります。
列車が定刻に到着すると仮定して集合時刻まで26分ありますが、これは恐らく問題ないと
思いますが、私はベルン駅をほとんど知らないのでそれだけが心配です。

最初は私が集合場所まで送る予定でしたが、様々な交通機関の予約状況などから、
現状ではこのような選択肢になってしまったのです。
今の所詳しい情報が得られていませんので、どなたかベルン駅に詳しい方助言をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

駅自体は大きいですが新宿駅のほうが遥かに複雑で分かりにくいですよ。IC722レはベルン駅の4番ホームに着きますから、エスカレーターで上って吹気抜けを渡って、その通り人の流れについていけばすぐです。またエスカレータで降りますけどね。
ホームからツーリズムまではそうですね、新宿駅で言えば山手線外回りホームから小田急百貨店くらいの距離です。10分もかからないと思います。
ただ、一つ心配なのは今、ゴッタルド線の一部分が落石により運休になっていて、いつ復旧するか定かでありません、この影響でこのところ長距離のIC列車は毎日遅れがでています。
ご乗車予定の722レはザンクトガレンからジュネーブ空港行きだと思いますが、この列車も10分程度の遅れが出ているようです。来月までには回復するとは思いますが、万一列車が遅れるなどして、14時の集合時間に間に合わないと言う最悪の事態も想定しておく必要があります。

様々な事情があると思うのですが、できれば日本出発を前日にして、たとえばANA便などなら、チューリヒに16時前に着きますから、その日のうちにベルンに移動し、集合場所を事前に確認しておくほうが良いです。それでベルンに宿泊し、翌日は観光等してお母様も一緒に集合場所に行き、そのまま722レに乗車してジュネーブまで行かれると良いでしょう。

チューリヒからベルンは、快速列車だと1時間20分程度かかりますが、特急は新線経由でベルンまでノンストップですから速いですよ。1時間かかりません。

お嬢様はベルンは初めてですか?もし初めてならやはり不安は残りますからね。もう一度離日の日程など前倒しに出来ないか検討してご覧になることをお薦めします。
余談ですが私も来月の終わりにスイスに行きます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Frozenさんこんにちは。いつもありがとうございます。色々海外サイトを検索してかなり
情報がつかめました。4番ホームは手前なので距離的には近そうですが、列車の遅れは
全く考えていませんでした。今の予定の便ではどうしてもこのプランしかなかったのですが、
おっしゃるように、出発を前日にすることは可能です。単純に私も同行することになったので
無駄な滞在費は避けようと思っただけなので・・・・

そうですか・・・ANAなら夕方着なんですね。考えて見ます。それなら18時頃までには
ベルンのホテルに入れそうですね。次の日午前中に市内を観光して、集合場所に・・・
やはりそれが良いですね。最初はそう考えたのですが、飛行機の都合で・・・・

娘は小学校5年の時に家族旅行で一度スイスに行きましたがベルンは行ってません。
私も15年前の新婚旅行で一度訪れただけです。当時とはかなり変わったとサイトの
写真を見て思いました。

Frozenさんもいらっしゃるなら現地でお目にかかれるかもしれませんね(笑)。

#1です。

私も近々行く予定だけですので、所要時間についてはわかりません。
広いとは思いますが、複雑な構造でなさそうので、普通ににぎやかな方に向かえば、10分前後で見つけられそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人の流れに沿って歩けばってことですね。
重ねて回答、ありがとうございます。

こちらが参考になると思います。

http://www.sbb.ch/content/dam/infrastruktur/traf …

F4、109です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新宿駅並みに広いですね・・・列車の到着ホームから何分くらいで行けるのでしょうか?