プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計でも置時計でも目覚まし時計でも・・・

普段生活する上で、時計の秒針や秒を表示するのって、必要だと感じますか?

絶対に秒が必要と感じるのは、どんな時ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

はい!みんな机に顔を伏せて!


1分経ったって思ったら、手を上げてくださいね!
そういうゲームをする時ですね。めったにしませんが(笑)
あと、カップ○ードルは2分半で蓋を開けると決めてます。これは比較的よく利用しますね。
年に一度、大晦日から新年に・・・って、これはTVが秒針を表示してくれますが。

 もっと色々あると思いますがすぐに思いついた3つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップヌードル2分半ということは、ちょっと堅めがお好きということですか・・・
これだったら秒が必要ですね。
あと1分のゲーム・・・正確に1分というのは難しそうですね。
身体で秒の感覚を覚えていないとズレそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:03

必要を感じます。


一番使うのは筋トレです。
毎日、下腹筋を鍛えるのに足を上げて30秒×5セットをやります。
腕時計の秒針を見ながらやります。
タイマーでもいいのですが、最初に30秒をセットするのが面倒ですね。
秒針見ていたほうが楽です。

他には3分の即席麺を食べるのに秒針がなく分しかなかったら場合によっては4分近く
時間をかけてしまいます。
その分、麺が延びてしまいますね。

他にもあると思いますが、とりあえず、
なかったら困るというのに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、筋トレですね!
確かに秒単位の間隔でやるのが一番長続き、かつ効果がありそうですね。
あとは即席めんですか。
私は結構アバウトですが、何となく大丈夫そうです。
時間がちょっと短めでも食べるうちに丁度いい感じになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:13

 秒針は、健康状態を知るのに、必要です。


 脈拍で、健康状態を知ることができるからです。
 たとえば、ちょっと体がだるい、しんどいと感じたとき、手首に指を当て、時計の秒針、秒表示を見ながら、脈拍の回数や、リズムを調べます。
 健康な成人で、1分間に60回くらいが正常とされていますから、デジタル時計の場合は、秒のカウントと、脈拍とが、ほぼ同じピッチで打っていれば正常。アナログ時計の場合、大体、15秒間、すなわち秒針が4分の1回転する間に、15回前後なら正常。
 以前、38度くらいの発熱があったときなど、15秒間で25回くらい、すなわち1分間で100回くらいの脈拍となり、明らかに異常と感じました。

参考URL:http://www.clue4health.com/pulse_count/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、秒があってこその健康管理ですね。
私も年に1回ドックに行っていますが、心拍で不整脈が見つかるとドキッとします。
秒単位で心電図を測っているのが分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:23

秒針・・・必要ですね。



・タキメーターを使う時
・脈拍を測る時
・電池があるかどうか(電池が減ると2秒間隔で秒針が動く)
・時差調整で、1分以内の誤差かどうか。
・オリエンテーリングなどの移動の時間を知るとか。
・飛行機や、電車の移動状態を調べる時。

・・・あたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね!
時計の電池切れはその通りですね。私の時計も危うくなると2秒間隔で進みます。
タキメーターはストップウォッチ的に使う時は必須ですね。
電車の移動で思い出しましたが、新幹線の運行は秒単位でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:28

こんばんは、皆さんが実用性での秒針の必要性を書いて下さったので、



私は、デザイン的にも必要だと感じます。無いと意外と寂しく感じますよ。

お子様用ならいざ知らず、高級時計は腕時計も置時計でも秒針もデザインの内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、秒針を含めたデザイン性ですね。
特に、高級腕時計のパテックやヴァセロン、プレゲなどにはなくてないけない針ですね。
私はクオーツ秒針の針が、秒のスケールでちゃんと止まるか見てしまいますが、ズレているとちょっと安っぽく感じてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:38

こんにちは。


私(うち)の普段の生活上では殆ど必要性は感じておりませんね。
絶対に秒が必要なのは、多分、家内の調理時ではないかと思います。
電子レンジでの調理時間やカップラーメンの待ち時間などのタイマーのセット時には秒単位の表示が必要でしょう。(それも出来上がりは音が知らせてくれるので、必要なのはセット時だけのようです)
それ以外は思いつきませんね、夫婦共々比較的鷹揚な性格・生活だからかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秒に追いかけられるような生活はしたくないものですが、料理時にちょっと重要性が増す感じですね。
皆さん、ラーメン時に意外と秒を意識するのを拝見してちょっと驚きました。
私は3分くらいで充分食べられています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:42

こんばんは



秒針は非常に大事な物です。

「あと15秒たったら布団から出るぞ」

この15秒が極楽。

特に冬場は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、至福の15秒ですか!
気付いたら15分経ってしまった・・・なんてことがないように・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:47

秒針があることの一番の利点は、その時計が動いている(つまり、故障して止まっていない)と目に見えることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに言えますね!
自動巻きの場合は、止まっていたら“エサ”をあげなければいけませんね。
電池式でも秒針がないものをみたことがありますが、しばらくじっと見てしまいました。
分針が動いているかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:51

必要です!!



私は機械式腕時計が好きなので、秒針が時を刻むのを眺めているだけで幸せになれます。
(我ながら安上がりだな。)

それと呑み屋で知り合った派手なスーツの方の腕時計眺めて「おぉっ!?ロレックスなのにクオーツだ!」と驚きの発見(爆)ができたりするのも秒針があってこそですね。
「普段の生活で、時計の秒針って必要ですか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか味のある時計ですね!
7とあるのは7石ということですか?
>ロレックスなのにクオーツだ
ああ、ありますね・・・パテックやヴァセロンのクオーツだったら最高です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 21:48

時計が動いているかどうかの


確認に必要です

道路に街路樹は必要ですか
という質問と同じで
世の中には必要なものと
なくてもいいものがあります

お部屋に観葉植物はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動いているかどうか・・・先ほどの方も同じ意見でしたね。
>お部屋に観葉植物はありませんか
それを愛でる暇さえないような人は、きっといるのでしょうね。
秒針も同じような気がします。
必要がなくても暮らせる人には、もはや邪魔なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A