アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分でエンジンオイルを下抜きにより交換しています。
 次のどちらの方が、より多く抜けるでしょうか?
(1)エンジンオイルが下がりきった、冷たい状態でする。
(2)オイルが抜け易くなるように、暖まった状態でする。
 条件:水平対向4気筒に5W-30を使用してます。

A 回答 (5件)

こんにちは オイルフィルターを交換しないならばオイルを温めたあとに上抜きで抜いたほうがよく抜ける車が多いいです。

上から抜いたあとにドレンコックをはずして見ますがほとんどオイルはたれてきません。上から抜くことができるのならば上からの方法をお勧めいたします。まれに上から抜けきれない車もありますので注意をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。
 出光のオイルロボで一度は試して見たくなりましたが、地方のGSでは見かけません。
 GSとデーラーでオイル交換のトラブルを経験しているので、自分でやってます。
 ドレンボルトのパッキンを取り替えない、量を入れ過ぎた、ドレンボルトの頭をスパナでなめたとか。
 「あなたは神経質なのよ」と妻は言いますが。

お礼日時:2004/01/19 12:39

#2です。



下の回答で(1)と(2)とを真逆で回答しちゃいました(ニガ笑

(1)と(2)を逆で読んでください。 (*_ _*)ゞ
    • good
    • 0

昔は暖かいときの方が抜け易いのでそう指定されていましたが、近年はヤケドされると困るので熱くなくなってから作業するように指定されていることが多いと思います。


自己責任でやるなら当然熱いうちの方が早く抜けます。
エンジン回すと抜けが良くなるのもホントです。
(ブローバイガスで圧もかかりますから)
でも、昔は下抜きがいいと言われていましたが、最近は機械がよくなって、上抜きの方が早いしより多く抜けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 横○社の上抜用の電動ポンプを購入しましたが、はかばかしくないので手放し、下抜き専門です。
 排出量を増やすため、ジャッキで片側を持ち上げたり、前輪を縁石に乗せたりしています。

お礼日時:2004/01/19 12:29

暖まった状態での方が早く抜けるとは思いますが


抜ける量としてはどちらでも変わらないと思います。
オイルは冷えてると言ってもかなりな流動体ですから。

時間的に有利なのは(1)ですが 火傷の危険性がない(2)の方が作業はしやすいです。
オイルフィルターを交換する時なんかは冷えてる時の方が断然ラクですしね。
抜ける量としてはどちらでも変わらないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 自分で交換するのが、一番信頼できるのでやっていますが、安全第一ですから冷機状態でします。
 

お礼日時:2004/01/19 12:22

時間を掛ければどちらも同じだと思う。



通常は(2)にすれば時間が短縮される。
が、やけどに注意。

多く抜きたいときは
オイルをほとんど抜いた状態でエンジンを回す。(保証なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 貸しピットを使用していたときは、熱さに閉口しました。
 オイルフィルターの交換が大変な、ホンダのエンジンでは特に大変でした。

お礼日時:2004/01/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!