アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな女性がいます。
彼女は事故を起こしお金が必要だったので700万貸しました。

彼氏はいないの?
いるなら彼氏に借りてるよ。
俺がなぜそんな大金を貸せるかわかる?
私の事が友達としてじゃなく、女として好きだから
それが分かってるのなら貸すよ

そういうやり取りをして貸す決心をしました。
借用書も一応書いてもらいました。
彼女には言ってませんが、少し借金もしました
1年前の話です


お金で気持ちを買えるとは思っていません。
しかし、彼女とはこの1年ほとんど会うことも出来ず、メールや電話もろくに相手にしてもらえませんでした。
もちろん男女の関係にはなっていません。

忙しくてメールや電話ができないとか言われ、
会う約束をしても何度も破られ、
それでも怒らずに優しい言葉を返すと、逆ギレされ
男として見れないから、あなたの事は優先できないとか
いい人すぎて腹が立つとか言われました
お金を返さないとは言っていない、もっとあっさりした関係になれないのとも言われました


2ヶ月前に会って話し合いをしましたが、誰か貸してくれる人を探して返すという結論になってないような結論で、時間がないということでその日はわかれました

その後メールならもっと腹を割って話せるというので、メールで話し合いをしていましたが、お金だけを利用されてるとしか思えないと言ったら、腹がたって返事できないと言われ、結局会って話す事になりました
予定では今月の18日の予定でしたが、飛行機が取れなくて帰りが遅れると言う事で延期になっています


そして、つい先程なんですが、偶然彼女のブログを見つけました
そのブログには、今年の初めに彼氏が出来た
そして、どうやら仕事も地元でやっているような感じです

いいように利用されているとは、これまでも自分で気付いていました
沢山の嘘をついているだろうことも薄々感じていました
確信はなかったですけど
約束した事も、ほとんど守ってくれる事はありませんでした
1年たってお金は今月初めて1万5千円だけ返してもらいました
借金のせいもあって既に普通に生活するのも苦しくなってきていて、電話代が払えなくなってしまったのでその事を伝えたら、それだけ振り込んでくれました
もし、一緒にいれるならお金はいらないと思っていたし
お金で繋がれた関係というのは嫌だったので、借金の事はメールで話し合いするまで言った事はありませんでした
今月、電話代が払えないのでちょっと返せないかと初めて直接的な返却を求めました
お金がなければ、変な仕事をするしかないといっていたので、そんな事させたくないという気持ちが勝ってしまって我慢していました
いつかは気持ちが通じると思って


たぶん近々会って話をすると思います
けど、どうしたらいいのかわかりません
先程ブログを読んでから、苦しくて死んでしまいそうです

会って、全ての事実を突きつけて、今すぐ全額返してもらう方がいいのか
例えば、彼氏がいたら彼氏から借りると言っていたので、その場で電話させるとか
それとも知らないふりをして、我慢すればいいのか
今思っているのが、会ったらまず、嘘をついていることがあったら全部話してと言ってみようという考えです
たぶん、それは彼女を苦しめる事だと思うので、本当は言いたくない言葉です
お金を全額返せといったら彼女はすごく苦しんでしまうでしょう
彼女の事を諦めようとだんだん嫌いになっているつもりでしたが、
今こんなに苦しいのはまだ彼女を大切に思ってしまっているからなんでしょうね



彼女にお金を貸してからしばらくして、私は心療内科に通うようになりました
うつ病と不安障害だそうです
たぶん、この事でストレスを溜めすぎたんだと思います
だから今も冷静な判断が出来なくなっています
すごく、苦しいです


私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

“貸す”といった名目で渡した物品、金銭は例え我が子でも返ってくる事を期待してはならないものでしょう


仲の良い友達間であった場合は貸し借りが発端で仲たがいしてしまう事もあります
物品より金銭の方が人の心を大きく変えます

あなたの場合は下心
普通なら、その下心を知り引きますが彼女の場合は、どうにかなると判断したんでしょうね…実際どうにかなっていますから
弁護士にでも相談し、それなりの手続きをした方が良いのでは?
もうあなたが「返せ」と言うだけでは無理ですよ

最後に
人の気持ちは買えます
誰だってなびきは、します
しかし継続しません
つまり“その時”だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貸したお金は返ってこないと思ったほうがいい。
そう言う言葉がある事は私も分かっていました。

だからお金を渡すときに、
これからも仲が壊れないようにしようと指切りをしました。

もしこの先、俺のお嫁さんになる事があったら返さなくていいよ
とも言いました。冗談ぽくですが。
彼女と一緒にいれたらお金はいらないと思ったのは確かです。

今は若く子供のような考えでやんちゃなところ(悪い事をしてしまうとか)がありますが、
大人になれば変わっていくと思っていましたから。

彼女の気持ちはお金では買えなかったみたいです。
最初からなびく事はありませんでしたから。

お礼日時:2012/06/21 07:45

多分、お金も彼女も貴方の元には戻らないでしょう。


事故のお金、自動車事故ですか?多分自動車事故でしょうね、彼女は任意保険は入っていなかったのですか?貴方は彼女の車の状態や被害者の状態分かっていましたか?
被害者は保険の金額で不満で個人的に請求したのでしょうか、仮に彼女に対し脅し掛けて強要したのであれば恐喝罪に値するかと思います。
おそらく、貴方は何も知らない状況の中でお金だけを工面したのでしょうね。
友達とぐるになってお金だけを騙し取られたのではないですか?
彼女はお金、返す気は無いと思った方がいいです。
好きなら貸すのが当たり前みたいな態度、一年も会えず、期待出来る態度では無いですね。
貴方が思うほど、彼女は貴方の事を思ってないですよ。諦めてお金を取り返す事を考えた方が利口です。
家裁に行って相談して下さい、警察は駄目ですよ、民事不介入と言う法律が有りますからね。
再度、一年前の事故を調べた方が良いでしょう、もし嘘なら詐欺罪に当たります。そうなれば刑事事件扱いで警察が動きます。
借用書は貰っているようですが、正規の書式の物では無いと思います。多分役には立たないと思います。
いずれにしても、今は貴方自体が支払いで苦しい状態で他人の事など考えてる場合ではないでしょう。
私から言えば最悪な女です、同情するに値しない最低な人間です。
恋は盲目と言われますが、いい加減目を覚ましたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事故が本当にあったことは間違いありません。
色々書類も見せてもらいましたし、
警察の事故記録を調べましたので本当の事です。
死亡事故でした。
そのせいで任意保険では足りないほどの示談金を裁判で請求されました。
借用書はネットでダウンロードしたものを使いました。
正規のものかどうかはわかりませんが、検索でトップにあったものです。

確かに客観的に見れば最悪な人かもしれません。
それは少なからず私も思ったことはありました。
けど誰しも思わずとも良くない事を考える時はあると思います。
若いときならなおさら。
だから、更生できる可能性はあると信じ、今まで我慢してきました。

裁判ですか
事故の事でも裁判で彼女は苦しんでいました。
また苦しめる事になると思うと辛いです。
好きとか嫌いは別として、人が苦しむのは辛いです。

補足日時:2012/06/21 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 07:35

弁護士にお願いした方がいいと思います。

あなたは借金が返ってこない不安からうつになったと言えば慰謝料もとれるかもしれない。

ちなみに、その女は相当なやり手の詐欺師でしょうね。事故とか全部ウソでしょう。あなたは恋心を巧みに利用され騙されただけ。

残念だけど、きちんとお金を返してもらうには弁護士を通した方が相手の女もビビるでしょうから。多分、あなただけだとお金は返ってこない。法的な手段に出て、詐欺女を懲らしめてやるべきです。がんばって下さい。そしてお大事に。

この回答への補足

事故のことは嘘ではありません。

ただ何かを引っ張り出して詐欺で訴えようという思いがよぎった事はあります。
けど出来ませんでした。

補足日時:2012/06/21 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 07:36

「金銭には、親子関係も無い」


とは、よく言ったものだと思います。

この際、
★『彼女への情を取るか』
★『カネを取るか』

ハッキリ「二者択一」するしかか無いと、私も思います。

彼女は、質問者様が「700万円」という大金を貸してくれたって事で、
「この人は、私に惚れた弱みが有る」
と、自分優位に考えているとしか思えません。
ですから、カネを返す意思など、恐らく持っていないでしょう。
「何よ、私の事好きだから、【くれた】も同然のお金なんでしょう・・・」
くらいの発想でしょうね。

先の回答者様も書かれているように、金をキチンと返して貰いたいなら、
「法的措置を取る。
それに従わないなら、それ相応の制裁や罰則も有るから、覚悟してくれ」
と言ったような、正当な権利の主張を付き付けるべきですネ。

それを、「情」に絆されて「やらない」、「出来ない」と言ってるうちは、きっと、
「お金は、返って来ません」。
そう覚悟した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、惚れた弱みを利用されたと思っています。
しかし、彼女もその事で苦しんでいるようでした。
メールでの話し合いで言っていました。
確かに本心かどうかは分かりません。

けど、根っからの悪人などいないと私は思っています。
彼女は色んな人、家族や友人、他にも彼女の事を好きだといってくれていた人に助けを求めたそうです。
しかし、お金を用意したのは私だけだったようです。
若い彼女では正当な金融業者から700万も借りる事は、身を汚す事になる事だったでしょう。
そこで藁をもつかむ思いで私のお金に頼ったのだと思います。

返す意思は、、、あると思っています。
彼女がそういった言葉をまだ疑う事が出来ません。

お礼日時:2012/06/21 07:58

事故を起こして700万?



んなわけないじゃん。

自動車保険に入っていればそれから支払われるべきです。

他の人に700万渡すなんて考えられません。

まずは返却の催促をする。

その意思が無いと思うので、弁護士に相談をして請求をする。

最悪詐欺事件として立憲する。

ちょいと厳しい言い方をすれば、その700万円で彼女をどうにかしようとしたのがいけないのです。

それが親でも親戚でも親友でも恋人でもきちんと返却してもらう手はずを取り、返却させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険では足りなかったんです。
保険プラス約1千万請求されました。
私のお金と、足りない分は彼女の家族が出しています。
これは嘘ではないと思います。
書類を色々証拠として見せてくれました。


確かにお金で彼女をどうにかしようとしたのはいけない事です。
ただ、お金を貸すから恋人になれとか、関係を持とうとか思う事は嫌でした。
一つのお金というつながりがあれば、彼女に会うことができて、
会うことが出来れば、心をつかむチャンスができると思っていました。

先程ブログで読んだわかった彼氏が出来る前は、何度か彼女と会うことができ、楽しく過ごす事が出来ましたから。

その事で嘘をついていることは彼女も苦しんでいると思います。

お礼日時:2012/06/21 08:12

傍からみると、質問者さんは、その女性に


騙されているか、遊ばれているか、利用されて
いるか、いずれにしか見えません。

さっさとお金を返してもらい、忘れることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり皆さんそう思われるのが普通のようですね。
そうしたい気持ちは自分でもあります。

自分も苦しむのは嫌ですが、人を苦しめる事も辛いです。
心を鬼にして、皆さんの言われるとおりにするのが正しいのでしょうね。

お礼日時:2012/06/21 08:19

最初はあなたがかわいそうだと思っていましたが 他の回答者の方たちへのお礼ではなく


”補足”を読み いまだに彼女の肩を持っているところや もしかしたら百万が一でも自分と結婚してくれるかもしれないと実は思っている。など 色々なことを読み取りました。 それなら お金お金と言わず700万はくれたやったらどうですか?せっかく弁護士立てて借金の取立てをした方がいいですと
理路整然とした回答をいただいているのに。
 それでも彼女を苦しめるのがかわいそうだのなんだの言うのなら 男ならしっかり
腹をくくって700万くれてやればいいのです。そんな風に思っているのなら
あなたが金銭的に苦しむのは仕方がないと思って 700万は諦めてください。
その間に彼女は新しく出来た彼氏とずっこんばっこんやって楽しんでいるのです。
そこまでわかっていて彼女を苦しめるのがかわいそうなら あなたが苦しむしかありません。
仕方がありません。 それが嫌なのならきちんと弁護士を立てて借金の返済を請求して下さい。
それができないのなら あなたが彼女のかわりに苦しんでください。そんな男が居たと
いうことも彼女にはどうでもいいことになるのだとは思いますけどね。

>私はどうすればいいのでしょうか?
そんなのt訴えるしかないにきまってるじゃないですか!
それが嫌なら あなたが苦しみなさい。

目を覚ましなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足に投稿してしまったのは、このサイトを使い慣れてないための間違いでした。
申し訳ありません。

お嫁さんになればというのは、結婚したいという意味で言ったのではありませんでした。
私の考えでは、まず彼女と何度も遊ぶ事ができ、恋人になり、私が彼女と結婚したいと思えて、彼女が承諾し、そしてお嫁さんになればという考えでした。

すでに1年前には彼女の良くない考えは見つけていましたので、私の思いをきっかけに考えを改めさせようと思っていました。
それが出来ての、「お嫁さんになれば」です。

私にはなにもとりえがなく、ただ真面目で優しく接する事でしか彼女に振り向かせる術がなかったんです。
彼女は非常識な考えも良く持っていました。
それを何度も説得もしたつもりです。

今回相談した事も彼女がした良くないことですよね
やはり皆さんの言われるように訴える事が彼女を更生させることに繋がるんでしょうね

お金も彼女も失うのは私にとって苦しみです

しかし、訴えられて苦しむ彼女を見るのも私にとって苦しみになるでしょう。
好きとか嫌いを別にしてもです。
たぶん彼女じゃなくても私はこう思ってしまうでしょう。
こんな性格じゃなかったら良かったと思います。

けど、もうそれしかないみたいですね

怒っていただきありがとうございます

お礼日時:2012/06/21 08:41

こんにちは。



貴方いい人過ぎるよ。
人生そんなのじゃー損ばかりするよ。

弁護士でも法テラスでも相談して、
借金を返して貰って、すっぱり別れる。

そんな人間に関わっていたら駄目だよ。

どんだけお人好し、人に金貸して、
自分で病気って、それでは駄目だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構長い事生きていますが、私の人生は損ばかりでした。
お人好しなのは自覚しています

またそう言われるかもしれませんが、
もしこの相談も彼女が彼女の立場で書いていたら、
もしかしたら、彼女の方が正しいという回答だらけだったかもしれません。
私はありのままを書いたつもりですが、彼女の気持ちは本当のところ何も分かりませんから。
人は皆自分を擁護するように文章を書くでしょう。

話がそれましたが、悪い人間であっても、人を追い込んで苦しめる行為は、私にとって辛く、とても覚悟がいる事です。

お礼日時:2012/06/21 14:12

彼女は返す意思は殆どないと思われます。


普通に考えてみれば、大金を知り合い程度の彼氏でもない人に借りるなんて出来ないし、
少しのお金だって、しっかり返そうと自分から態度にでるはずです。
失礼ですが、女性の割には金銭感覚が無頓着なのかと感じます。
結婚相手にも不向きですよ。
弁護士に相談してください
700万なんて、サラリーマンが2年間働いた給料に等しいぐらいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貸すときに、返すのはいつでもいいと言ってあり、催促も今月初めて電話代のために小額要求しただけですから、返す意思はちゃんと持っていると信じたいです。

確かに現状結婚相手には向いていないと私も思っていました。
しかし、人は変わる事が出来るとも信じていました。
私が彼女を変えてやれればと。

お礼日時:2012/06/21 14:21

 借用書があるなら、内容証明を書いて期限を切り、返済がなかったら裁判所に相談する。

弁護士でも良いが、頼むほどのことでもない。ただ、その前に、可能なら、なんとか預金口座を聞いておくのがポイント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

内容証明ですか
調べたところ、
「貸金の請求をしたい場合、内容証明郵便にしなくても、直接会って口頭で言うこともできるし、電話だってできます。普通のはがきや封筒で請求書を送ることだってできるわけです。」
とありました。
要は請求書を渡すか、口頭でいついつまでに返せと言えばいいのでしょうか。

預金口座は知っています
預金口座を知っている事でなにかあるんでしょうか?

お礼日時:2012/06/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!