アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼は昔からギャンブル癖がありましたが、小遣いの範囲内でやる分には。と思い目を瞑っていました。(私も宝くじなどは買っていますからお互い様)
しかし、やはりそれでは物足りないらしく、同郷の友人に無心をして借りているのも知っていました。
それも給料日には返しているので、多少釘は刺していましたが自己責任として黙っていました。

しかし、私が長期出張でしばらく会っていない間に多額の借金を抱えており、その返済の為に友人達に再び無心するも断られ、親にも見放され、ついに私に無心をしてきました。
これまでもコロナ渦で給与半額となった時は物理的な支援はしてきましたし、買い物や光熱費はこちらに余裕がある時は出したりも随分してきましたが、現金を求めて来るのは道理に合っておらず断りました。すると「ごめん、迷惑かけた。自分でどうにかする。お金の事は今後一切口にしない」と来たので「他の手段であれば幾らでも協力する」としました。

しかし

同郷の彼に片思いしていた幼馴染の女性から借金をしていた事が発覚しました。(同期が普段あり得ない所で鉢合わせしたり、近くの大きな公園で2人でいる所を見られたりしたので、私の耳に入った)
私もこの女性は彼を通じて(しつこい幼馴染みとして)知っていたので、かなり衝撃を受けました。
何故、この人に借りるの!?という絶望感もありました。

片思いしていた男性から、例えお金の無心だとしても頼み事をされれば嬉しいし、自分の事を特別と思ってくれた。と勘違いする位には舞い上がってしまうのは、同じ女性なら理解出来ます。
しかも、この一件からは毎日LINEをしているようで、先日会社の打ち合わせで彼と会った時に放置してあったスマホのLINE通知には「好きです」「返信:貴方が恋しい」「今帰りました。もう帰ってきた?」「返信:電話で話します」「早く会いたい」など彼女の様な文言が連チャンで送られてきていました。(借金をしたと思われる日から数週間しか経っていない速さでこの文言は異常としか思えません)

同期も同席していたので同じ様に見てしまった。と言うので、彼と会った時に聞いたところ、女性に借りた事は言いましたが、何故黙っていたのか?に対しては「〇〇(私)が貸してくれんかったから」との事で「お金を借りた恩義から優しく大事にするのか?」という問いに対しては「それは当然の事。家族の様なものだから」だそうで。「貴方のその優しい態度で、勘違いされたらどうするのか?責任は持てるのか?」には黙秘。でした。(自分から好意を感じる様な文言は言っていない。との事)
私は、他の女性と好意を持つような関係を築く人とは触れたくない。と言ったところ、それはない。と断言はしました。(真偽不明ですが)
事実、好きだ。会いたい。恋しい。などの言葉の通り、女性は既に彼にのめり込んでいる事が分かりますし、彼も今後返済をしなければならず、共通の友人も多いため邪険には出来ない(邪険にしたら皆へバレる為)のでしょう。
彼も進んで返信しているのが分かるので(返信しました:〇〇~となっていたので)尚更です。

借りたものは返さなければいけないので、この女性との繋がりを今すぐに否定出来ませんが、返済したらきっちりと関係を断つことが出来るのか不安です。(しつこさは知っているので、簡単ではなさそう)

基本的に彼は優しく恩義や礼儀を重んじる為、その優しさが仇になるのでは?と思います。
多分、私の存在は言っていないと思うので(言ったらお金貸してくれないし)、女性にしてみればフリー同士ですから好きアピをしても罪ではなく、彼が一番悪いのですが。

お金が絡む関係は、親兄弟、友人、恋人でも人間関係が破綻する。と言われていますから、私はまだ彼を信じたいですが、第三者から見て、彼とその女性の今後がどうなるのか予想して頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

金を借りてギャンブルをする人。

これはさっさと別れるしかない。それ以外の選択は、あなたが不幸になる未来しかありませんよ。未練を断ち切りましょう。
    • 1

私なら女がどうこうではなく、借金をしてまでギャンブルに金を注ぎ込むことがわかった時点で即別れます。

いつか破産です。
その男性とは将来を考えられません。
依存症は病気なので、やめようとしてやめられるものではありません。
だから借金してまでつぎ込んでしまうのです。
すでにあなたの彼は手の施しようのないところまで堕ちてしまっています。
財布や通帳は隠しておかないと、いつか勝手にお金を使い込みかねないですし、不安で安心して寝ることもできないです。
そんな男はその女に差し上げるのが賢い選択だと思います。
ギャンブルをやらない男性と付き合いましょう。
幸せになれるはずです。
    • 3