プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さつきに「コナジラミ」がものすごくついて、葉を揺するとワンワン飛び交っています。アクテリック乳剤を散布しましたが勢いが凄く、あまり効果がないようです。今、2本のさつき全体に広がっています。どのようにしたら良いか教えてください。先日、アクてリック+オルトラン液剤もためしてみましたが。効果はうすいようでした。

A 回答 (2件)

まず何でも混ぜれば良いと考えるのは止めましょう。

薬剤には混ぜても大丈夫な種類と、混ぜると場合によっては薬害を
起こして枯れてしまう種類があります。
アクテリックとオルトラン液剤を混合すると、物理的化学変化を生
じる恐れがあると言われ、メーカーの実験で立証されています。

アクテリック乳剤はコナジラミには有効ですが、オルトラン粒剤は
コナジラミには無効です。要はオルトランはコナジラミの駆除には
向かないと言う事です。

多分ツツジコナジラミだと思いますが、他のコナジラミは年に2回
発生しますが、ツツジコナジラミは年に3回発生します。
コナジラミは飛散しますので、飛散する害虫は駆除が難しいと言わ
れています。散布は希釈した薬剤を噴霧するのではなく、展着剤と
言う一種の糊を混ぜて噴霧します。

効果が薄いようですが、希釈倍率は正しかったでしょうか。
発生のピークは4~6月と10~11月で、このピーク時に薬剤を
噴霧するのではなく、4月前と10月前に予防として噴霧するよう
にすれば、ある程度の発生は防げます。
噴霧は1回だけでは効果は薄くなりますので、1週間置きに2~3
回で噴霧するようにします。

サツキはサツキツツジと言います。サツキもツツジも同じ仲間です
から、当然ですがツツジコナジラミは発生します。
発生する前に予防で散布。発生を確認したら早めに散布するように
します。薬剤には必ず展着剤(ダインなど)を混ぜる事です。

この回答への補足

オルトランは液材です。メーカーの効能に書いてあったので・・。展着剤は使っています。 2年ほど前に発生したコナジラミは、チロリアンランプとセージに発生して大変でした。  他にコナジラミに有効なありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気よく噴霧してみます。

先日クチナシに付いたオンシツコナジラミに付いて回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509164.html

さつきにも有効だと思います。
キンチョーとアースは即効性があっていいです。
ただし、1回では全滅せず2回ぐらいやる必要があるかもしれません。
参考にしてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとございます。さっそくアーしジェット作戦でやってみます。