プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大飯原発原発が再稼動したが、これは当然の結果で、問題なく安全なのである。もっと早く再稼動すべきであり今頃では遅すぎた位である。そもそも、何で原発を怖がるのか、何で原発=悪のような悪意的風評に翻弄されてるのか無知も甚だしい。
日本の原発技術は世界トップレベルである。だから、福島事故の後でも、日本の原発をトルコやベトナムは導入しようとしているのである。原発恐怖を感じる人は、根拠も無い扇情的情報に振り回されている状況が伺える。例えば、
 〇学会でほとんど支持されてないような原発危険説を、この時とばかりに声高に叫んで原発反対を煽ろうとする一部の原子力研究者や大学教授等
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_66951
http://www.news-postseven.com/archives/20110408_ …
 〇政府を批判していれば、いかにも自分が良識派で国民を代弁してるかのような印象を与え、以後のTV出演にも自分のポストを確保したいがために原発批判を繰り返す一部の評論家やリポーター。或いは、知らないのに知ったかぶりしてコメントするには、政府や原発を批判すれば格好つくだろうと出鱈目を平気で言う一部のコメンテイター
 〇朝日新聞は自社記事(今年4/9付け)の、「四国電力は火力発電の点検を怠っている」との批判記事に関して誤報と認め、「記者に思いこみがあり、確認不足も手伝って、全体として、事実と異なる記事となった」とし、記事中の関係者の談話についても「誤った認識に基づいて取材を進めたため、コメントやその引用も不正確になった」として、思い込みや確認もとらない報道を謝罪してる(4/12付け)。これは、報道機関として許されないミスリードであり、捏造とかの批判もあり、マスコミ報道の基本にかかる大きな問題である。
    http://ameblo.jp/kangaerunews2012/entry-11222638 …
その他のいろいろな悪説流布によって、勝手に原発危険説をデッチ上げてしまったのである。そのため、そのデッチあげの化けの皮がはがれた今、再稼動は当然なのである。

 ○代替エネルギーの太陽光発電とか風力発電とかもあるが、到底、原発の発電量には及ばないし、経済効率は極めて悪く自然頼み。曇り空が続いたり夜間の電力はどうするのか・・・まさか、天の岩戸よろしく、太陽が出てくるように国民が笛を吹き太鼓を叩き、踊り踊って拝むのであろうか。
  地熱発電の説もあるが、現状を考えれば実用はまだまだ先のことだし、太陽光、風力同様、発電量も原発に到底及ばないのはわかるだろう。地熱で頭が熱を帯びてしまったのか。冷静な判断が必要である。
 
 ○更に、「エネルギー安保」の件もある。原油や天然ガス、石炭の輸出国が、利害関係対立で日本に輸出規制措置をとったらどうなるか。尖閣問題で中国がレアアース輸出規制で大きな問題になった(なってる)ことは忘れてやしまい。原油や天然ガス等発電の原料が入ってこなくなったら、日本のエネルギーはたちまちダウンして、政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅的になってしまうのは目に見えている。
 そんな外国頼みのエネルギー源に頼る愚行は、世界の笑い者であり、まだまだ平和ボケから抜け切れてないと馬鹿にされるだろう。

 ○それでも狂信的盲目的に反対を叫ぶ人は、大阪橋下市長が原発反対を賢明に反転したように、人工透析とかの患者の生命の危険防止も緊急問題の一つとして上がっていることもわからないことは無いであろう。まさに、君子は豹変である。ただ単に、危険で反対と叫ぶ一部の危機翻弄者は、原発に対する正確な知識が欠け烏合の衆、或いは、金魚の糞のようにただ追従しながら叫んでいるのと同じで、無知と理性の無さ、判断力の欠如を如実に物語っているものである。
 じゃあ、安全ならば東京や皇居に原発を作ればなどの発想は、幼稚で何もわかっていない低レベルそのもので、反論にも値しない。

○そんなに反対なら、一つの例として、最低限の電源使用は止むをえないとして、夏のクーラーは使わないで欲しい。扇風機でも団扇でも使って過ごして欲しい。それなら、大いに節電になるのである。そうする決断力も実行力も無いだろう。反対者は原発を否定するものの、しかし、ぬくぬくと過ごしたいだけのことである。読売新聞の調査で「今夏に大幅な電力不足が見込まれている近畿では「原発賛成」49%、「反対」43%、関東は「賛成」47%、「反対」45%」とのこと~現実を踏まえた近畿、関東の住民は正しい常識的判断をしたと思える。
福島事故=原発危険=再稼動反対・・・こうした手垢の付いた文明遅れの、世界の嘲笑的反対スタンスは、物の見方が幼稚で視野も狭く、知性レベルに哀れさえ感じる。消費税造増税=支出増大で反対と同じ発想で、物事の本質や道理がわかってない。

 ○日本の将来のためにも、もっとまともな大人の判断をしてもらいたいものである。反対論の意見を見てると、余りにも近視眼的で幼稚であり、国民としての自覚が無い印象である。原発反対だけ叫んでいれば平和主義者と考えるのは全く自己中心的であり無責任である。原発反対者は、まだそういう幻惑から目が覚めていないだろうか。原発再稼動は当然のことであり、なんで反対するのか?

A 回答 (17件中1~10件)

No.6ですが、思い出したので勝手に補足。




世界規模でみれば代替エネルギーの発電量はとっくに原発の発電量を超えてますよ。
代替エネルギーが使い物にならないのではなく、単に日本での研究、開発がおくれているだけ。


ついでに、原発で使うウランは石油や石炭に比べてはやく枯渇する貧弱な資源です。
それとも莫大な資金を投じても、いまだ実用のめどすらたっていない高速増殖炉にでも期待するのかな?



事故を差し引いても、原発はもはや未来を切り開く夢のエネルギーではなくなっています。

その点に関する反論をどうぞ。
    • good
    • 2

 >ウクライナはロシアと相反する~~軌道修正せざるを得なかったのです



 ソ連崩壊後も冷戦構造が維持されている事を認識されているようでなによりです。

 >恩を手の平を返したように仇で返す外国

 これは震災後の日本もやってしまいましたね。恥ずかしい限りです。

 >国際情勢の厳しさを感じないんではないですか

 私が発言を控えたいと申し上げたのは、国際情勢の厳しさを理解し、その解決に尽力なさっている方々の行動を軽視する事が出来ず、現実に無に帰する事を前提としての発言はしないとの意思表示ですので、スルーしていただいて構いません。

 >エネルギー安保は、国として当然、考えなければならないことです

 さて、貴方との二度の相対により一つの疑問が生じております。
原子力を推す貴方に、核燃料に関しての具体的な発言が見られないのは何故でしょうか?
私が一つ目の回答で『ウランは100%輸入している』と提示した内容は不実であり、全て国産で賄っていると主張なさるのでしょうか? 『プルサーマル』も問題なく行われていると仰るのですか?
それとも、核燃料の確保における国際情勢の厳しさや、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の技術的な問題を解っていて、敢えて目をつむる事で、日本のエネルギー安保の問題をうやむやにしようとする『日本人的な考え』なのでしょうか?
    • good
    • 0

>人間の思考ですか・・・お釈迦様に聞かないとわからない感じですね。


>仏教界と原発、どんな因果関係があるのでしょうか?

 お釈迦様に聞かないと解らないと言う人間に、お釈迦様を教祖とする仏教界も脱原発を鮮明にしていると諭したにすぎません。

 太平洋戦争時、仏教界は、国策に従い、お布施で戦闘機を購入し国へ寄贈した経緯があり、戦後これを大いに反省しています。その反省をふまえ、原発を推進する国に対して脱原発を鮮明にしているのだそうです。
    • good
    • 0

渡辺教授のUstreamがあったので紹介しますよ。


http://www.ustream.tv/recorded/22950872

こういうものをしっかりと勉強すべきですね。
活断層の危険性が、全く分かっていらっしゃらないようなので。
    • good
    • 0

>社会的に、学術的に認知されてない問題は、所詮、烏合の衆が騒いでいることではないでしょうか。

そんな情報で右往左往することが、危険な気がします。

説明しているのは、
活断層の第一人者の東洋大学教授の渡辺満久さんですけどね。
むしろ、渡邉さんの考えは学術的に認識されていて、
電力会社や、不安院の方が、その認識を無視しているのです。
    • good
    • 0

のもんでなりたつわきゃあない。


まあいつの時代も、バカな大衆は、自分はろくな生き方してないくせに、感覚的な薄っぺらな正義感で他人批判して自分だけはいい人だと信じたい性質は変わらない。
しかしそのばかを黙らす強いリーダーシップがないのも日本。
    • good
    • 0

一点だけに反応します。


>そもそも、何で原発を怖がるのか

一度福島第一原発の敷地内に入って見られることをお勧めします。
勿論カウンターをつけて。
是非是非お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発の敷地に入ってどうするの?安全だから、問題ないんじゃないのかな。私は脅迫神経症ではありませんので。今度、敷地に入ってみたいですね。小沢のように、西日本に逃亡したりするすることはないですよ。

お礼日時:2012/06/28 15:07

>人間の思考ですか・・・お釈迦様に聞かないとわからない感じですね。



 公式に仏教界も脱原発を鮮明にしています。もんじゅという命名も問題にしていますよ。

 原発の運用において思考の欠陥は致命的です。
 メルトスルーを隠し、スピーディのデータを公表しないという様な行動に直ぐに現れます。

 私は、思考がキッチリしていて、原発が安全であるなら再稼働大いに賛成なのですよ。
 一事が万事、こんな体たらくで再稼働させたら、いくらハードが万全でも事故が起こり、その対処はいいかげんに終始するでしょう。

 このいい加減さは福島への対処で目に見えていることです。

 事故が起こってからの初動、避難誘導、除洗、補償どれを取っても合格点を差し上げられません。
 思考の欠陥のなせる技です。 
 あなたの言うとおり大人の判断をしたいのなら大人の行動をしなければなりません。
 子供のような行動をするから、大人の判断をためらうにすぎません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教界と原発、どんな因果関係があるのでしょうか?お経と放射線、どうみても繋がりが見えてきません。思考がきっちり・・・またまた、謎解きのような感じです。

お礼日時:2012/06/28 15:10

>安全対策を信じるかどうかの問題でしょうか。


下の地面がズレるような地震に対しては、
いかなる対策もできないのですよ。
すなわち安全対策自体ができないのです。
下のURLは聞かれましたか?
下の地面がズレるような地震に対しては、
いかなる対策もできないことを理解してください。

http://www.youtube.com/watch?v=iYNAJvdZ1Ck&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ、URLに固執してますね。社会的に、学術的に認知されてない問題は、所詮、烏合の衆が騒いでいることではないでしょうか。そんな情報で右往左往することが、危険な気がします。

お礼日時:2012/06/28 15:11

 前回の回答に於いて、説明不足等の至らぬ点が多々あった事をお詫びいたします。


また、それにより、私の回答の本質を御理解いただけなかったことを残念に思い、重ねてお詫び申し上げます。

さて、「日本はどうするの、どうなるの」の回答をしてもらいたい。との事ですが、これについても
「貴方が説明してます」
>政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅的になってしまうのは目に見えている。
>報道の基本にかかる大きな問題
>冷静な判断が必要である。
>幼稚で何もわかっていない低レベル
>物の見方が幼稚で視野も狭く、知性レベルに哀れさえ感じる。
>物事の本質や道理がわかってない。
>余りにも近視眼的で幼稚であり、国民としての自覚が無い印象である。
 以上の事をまとめると、簡単に、しかも単純な答えが導き出せるでしょう。

「現実問題として外国から原油等の資源輸出禁止をかけられた場合」についての具体的な回答は、
そうならないように日本国内外で活動なさった方々や今現在、尽力されている方達に対して、礼を失した発言となるので控えさせていただきます。
仮定の話・机上の空論としての回答は、
1800年代末から約半世紀に亘って行った日本の対外政策なども、選択肢の一つとなるのかもしれませんね。
というのが、私の考える「最悪のシナリオ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「「現実問題として外国から原油等の資源輸出禁止をかけられた場合」についての具体的な回答は、
そうならないように日本国内外で活動なさった方々や今現在、尽力されている方達に対して、礼を失した発言となるので控えさせていただきます。」←よくわかなない意見ですね。中国のレアアースで懲りたでしょう。また、ウクライナはロシアと相反する路線により、厳冬の中、天然ガスの供給を止められて国民は震え上がり、止む無くロシア寄りに軌道修正せざるを得なかったのです。これが国際社会の実情。恩を手の平を返したように仇で返す外国だって、いくらでもあるのです。日本国民は、余りにも、のほほーんとしてお人好しで、国際情勢の厳しさを感じないんではないですか。原油等の燃料が供給されず敵国に攻められたら、どうしますか?エネルギー安保は、国として当然、考えなければならないことです。その点、ドイツは誤った選択ですね。
貴重な原油等をせっせと電気発電消費に回することは、国力を弱めることです。まずは原子力、その隙間を原油等火力発電で補うのが本来の賢明なエネルギー政策ですね。
しかも、各国が原油等に依存すれば原油等は高騰し、発展途上国が経済的に一番の打撃を被るのです。

お礼日時:2012/06/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!