プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いして1年になる彼とは、共に40代で結婚歴はありません。

お付き合いが始まって数ヶ月後に入籍を予定していましたが、ちょっとしたことで気まずくなり入籍を延期。
改めて決めた翌月の入籍も、気まずくなりまた延期。
そして、新居の完成が延びに延びて、入居は年が明けてからということに。
加えて、私の親が体調を崩すなどスムーズにいかないことばかり起きました。

私はこれらの事を“親孝行してから嫁ぎなさい(私は一人っ子で、しかもこの結婚でかなり両親には心配をかけました)”ということなのだと前向きに捉えていたのですが、彼は次第に“一緒になるべきではないのではないか”という気持ちになっていったんです。
彼が言うには「本当にそうすべき時にはスムーズに事が運び、うまくいかないのに無理に進めると大抵失敗したり後悔したりした」のだそうです。

話し合っても平行線をたどるばかり。
「楽しみにしていた結婚が楽しみではなくなった」「今は結婚相手が誰とかではなく、結婚自体を前向きに考えられない」とまで言われ、悩んだ末私から別れを告げました。
しかし、あまりの辛さに堪えきれず「とりあえず結婚は置いといて、付き合うだけでもいいから付き合ってほしい」とすがってしまい、お付き合いだけは今も続いている状態です。

私は「スムーズにいかなかったのは結婚の時期が今ではなかったというだけで、結婚すべきではないということではない」と言うのですが、彼は今でも一緒になるべきではないと頑なです。

ですから、このまま付き合い続けても、以前のように私を好きになることも結婚したいと思うことも、もうないだろうとは思っています。
彼と付き合い続ける限り、心のもやが晴れることはないだろうし、別れて別々の道を歩んだ方がお互いの為に良いだろうことも、私自身何となく感じています。

相談ではなくて申し訳ありませんが、私と似たような経験をした方がおられましたら、その経緯や心情など聞かせていただきたいんです。
私達のようにタイミングのずれなどで、一度は結婚を白紙に戻したけれどもやはりその方と結婚したor今もお付き合いしているや、その反対で、別れて違う方と結婚したなどでも構いません。

今とても悲しくて辛いんです。
皆さんの体験談を聞かせていただき、私に何らかの決断をする勇気をいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

回答になっていなくて、しかも暴言吐きますけど。



両方とも、自分からではなく、他人まかせに生きてきたので
結婚できずにその年齢になったのではないですか?

何か起こると、それを入籍できない理由にしようとして、
自分はまったく悪くないのだ、●●が悪いのだ、とそういうふうに考えたいのですよね?
両方とも。

今回の質問の趣旨もそうですよね?
他人に勇気を貰わないと先に進めない。
「勇気を貰えなかった、私が悪いんではない。だから結婚できなかった」となるんでしょ?


ちょっと事例が違いますが、私の結婚について、ご参考までに。
私は男ですが、36歳で結婚しました。(37歳に近かったです)
女性にはまったくモテず、結婚できそうなのが奇跡的だったので、
このチャンスは逃したくなかったです。

結婚したのは、10年前の7月です。
その年の1月に祖母(父方)が亡くなりました。
考え方の古い親は、私がその年に結婚することに反対しました。
来年にできないかと。
しかも、うちの親は結婚自体にあまり賛成ではなかったのです。
私の奥さんのことがあまり気にいらなかったようです。

色々とあって大変でしたが、結局は7月に入籍し、9月に奥さんと2人だけで
ハワイの教会で結婚式(他に牧師さんとピアノ、歌の女性の3人が居ましたが)をしました。

さて、勇気をあげるとかではなく、
あなたは彼と結婚したいのですか? したくないのですか?
問題はそこですよね?

ちなみに、私が貴女の立場なら、自分の年齢を考慮しても、相手の方と入籍しませんよ。
40を過ぎて、他人任せで自分の人生を決めているような男と結婚しても、
不幸になるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴言ではありませんよ、とても有り難いです。

回答を読んで、何があっても結婚するんだという強い気持ちが、私達にはなかったのだと思いました。

今でも彼と結婚したいと思っていますが、彼を再び結婚したいという気持ちにさせることは無理であると感じています。

別れるのは辛いですし、立ち直るのに時間はかかると思いますが、頑張って前に進みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!