電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前は他のものを使ってたのですが、今回違うものを使おうと思いRKのチェーンオイルを使ったら粘り気が強く、伸びます、かなり伸びます、糸引いてます。
バイク取り回ししてるだけでチェーンから糸引いてます。
走って温度が上がれば粘り気も抑えられ良い感じになるかもと思い走ってみたら糸引きまくってそれが周りに付きベタベタになってました。
チェーンガード、ホイール、そしてタイヤのトレッド面まで、、、。
私の使い方が悪いだけでしょうか?
このような粘り気の強いチェーンオイルはどのように扱えば良いのでしょうか?

ちなみに皆さんはどのメーカーのチェーンオイルを使ってますか?

A 回答 (5件)

RKのチェーンオイルには白と透明の2種類あるのですが、


糸を引いて伸びるというと、透明なやつですね。

mongoriさんの回答と重複しますが、それは使い方が悪いです。
チェーンオイルは非常に粘性の高いオイル(グリス)で、そのままではスプレーとして噴射できません。
そのため、溶剤を混ぜて柔らかくしてあります。
使うときは、その溶剤が乾いてチェーンにオイルの皮膜ができるまで、乾かしてあげないといけないのです。
走る前に吹くなんてもってのほか!
乾く前に全部飛び散ってしまいます。

チェーンオイルは走った後に、チェーンの内側(スプロケットに接する側)に吹くのが、
正しい使い方です。
そうすれば、次に乗るときまでに乾いて、飛び散ることはありません。

ちなみに、私もRKの透明を使っています。
ホイールはいつもピカピカです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走る前に付けちゃいけなかったんですね。
どうりで飛び散るわけです。
時間が経って乾けばよかったんですね。
今日走ったら良い感じになってました。

お礼日時:2004/01/25 22:57

RK使っていますよ。



私のやり方はNo4の方のように走り終わった後
掃除してから、つなぎ目のゴムの部分にブジュブジュと(こんな音しますよねぇ、、)
吹き付けます。
やってると思いますがウエスを添えないとタイヤとかに飛び散っちゃって大変です。

着替えでもしてちょっと時間を置いたらウエスで拭き取ります。
ウエットタイプは隙間にしっかり浸透していくので
外に出た分は余分な汚れの素になってしまうので
表面部分やスプロケットに付いた分は綺麗に拭き取るぐらいで良いかなと思います。

これでホイールなどの汚れはあまり無いと思いますが
知人でチェーンの清掃をしたことがなくヘドロ状になっている人がいました。
汚れが汚れを誘発していくと思うので普段の清掃も大事だと実感・・・。

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
RKのHPにもやり方なんて書いてあるんですね。
内側に塗ってから時間を置いてふき取らないといけないのですね。
今日表面の部分とホイールなどの余分なオイルをふき取ってたらもう糸状なものは出てきてませんでした。

今回のことは大変勉強になりました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 23:09

ウェットタイプのオイルならどこのメーカーのでも糸を引いたような粘り気が出ますよ。


飛び散りを防ぐならドライタイプのホワイトルブを使うことですね。ただしチェーン全体が白くなりますけど(特に問題はありませんけどね)。

チェーンガードはそもそもチェーンを保護する目的とオイルの飛散を防ぐためのものです。ですからガード裏にオイルが付着するのは十分にありえることです。ただ、トレッド面にまで付着することを考えればオイルの吹きすぎですね。下の方もおっしゃってますが、オイルをまんべんなく吹いたら余分なオイルを拭き取ると飛散も少なくなると思います。ただ、まったく飛散させないというのは正直なところ不可能に近いかもしれません。

私が使っているのはLAVEN製かDID製のもので、どちらもドライタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言うことは私が前に使っていたのはドライタイプのようですね。
なんか全然ちがうな~と思ってたんですよ。
塗った後ふき取ってもいたのですが感じが全然違って、、、ドライタイプに慣れていたせいのようです。

お礼日時:2004/01/25 22:50

私もいろいろなチェーンオイルを試しましたが現在RKのものを愛用しています。

一番飛び散りにくいと思いますよ。

そこまで飛び散るのならおそらく塗りすぎだと思います。

私はチェーンオイルを塗った後、余分なものは拭き取っています。それにRKのオイルは無ってから時間がたつと硬くなって飛び散りにくくなります。

チェーンオイルを塗るときや拭き取るときは必ずエンジンを止めましょう。スタンドをたててアイドリングでギアを入れてチェーンを回しながらさわっていて指を切断した人を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RKが一番飛び散りにくいんですかぁ。
とすると私の使い方が悪いんですね。

エンジンかけてギア入れて指切断。
聞いたことあります、有名な話ですよね。
私は自転車でやりました、自転車でも油断すると危険です。スプロケが指に食い込みました、あと少しで骨でした。

お礼日時:2004/01/25 22:44

昔単車に乗っているときに使ってました。


おそらくそのときから品質が変わってないとすると、今回つけすぎなんだと思います。
RKのチェーンルブはそんなもんですよ。
少な目でつけて、ちょっと乗るごとに様子をみて増量していくのがよろしいかと思います。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、付けすぎだったんですか。
前に使っていた物と同じようにやっていたつもりだったのですが。
やっぱりメーカーが違うと変わるものですね。

お礼日時:2004/01/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!