プロが教えるわが家の防犯対策術!

成美堂出版「初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK」という書籍には、「リアスプロケットなどは油汚れがひどいからと、ブレーキクリーナーを使ってはいけない。フリーの中のグリスを流してしまうことがある」と記載がありました。ブレーキクリーナーは、油汚れなどを洗い落とす速乾性のクリーナーですが、リアスプロケット洗浄には使えないとなると、一体何を使えば良いのか分かりません。とりあえず、リアスプロケット洗浄用として、塩ビ製のブラシを購入しましたが、どんなケミカル製品がお勧めなのか、ロードバイクやクロスバイクを普段から載っていて詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (7件)

まず基本は汚れをためない。



走行後に各スプロケットを
布を引っ張ってごしごししてやるだけで汚れは取れます。
また。刃先は軽くブラシ掛けておけばすぐ取れます。

どのような物でも。
洗浄剤は御法度である事は
リアハブの玉当たり調整した人ならすぐに理解できます。
=カセットギアを外せば、玉当たりのグリスが見える。

MTBの山走りや雨天走行後は
洗浄剤ではなく
水を掛けて洗い流します。
=ちゃんとチェーン注油している車両であれば水掛くらいは問題0。

汚してしまった。汚れをためてしまった場合は
外して
好きなように洗浄剤で洗ってください。
それこそディグリーザーでも何でもかまいません。

きほん、
汚れをためると、それは
強力な鉄粉入り磨き粉ですので
ギアやチェーンをどんどん消耗させる物です。
早め早めにとりのぞくことが
長寿命につながります。

3000kmや2000kmでギアやチェーンを取り替える人は
汚れをためても良いです。
    • good
    • 1

本当の泥なら洗剤が良いと思いますが。



掃除にウェスを使っていると思いますが、着古しのTシャツからウェスを作る時に袖口や裾の所から紐状の物ができますよね? それをよじって糸ようじのように歯の間を通して使うのです。
油がこってり固まってしまう前にまめにやっておくのがコツですけれど、もし固まってしまっているならその布に洗い油を付けてやればよろしいかと。

カチカチで歯が立たなければ棒や板などでほじくる。
    • good
    • 2

毎日乗っているバイクは面倒なので、チェーンの音なりが気になったときに、


硬めのブラシで磨いています。

週末ライドに使うバイクの場合、
走った後にすぐにメンテしています。

スプロケの掃除に関しては、
クッキングペーパーが便利ですよ。
スプロケの歯と歯の間隔に合わせて、折りたたんで厚みを付けて、
歯と歯の間に挟んで、クランクをくるくる回す。
クッキングペーパーはご存じのとおり、油を吸い取るものなので、
これだけでも意外ときれいになります。
細かいほこりや小石もだいたい落ちますよ。

ちなみに高グレード、たとえばアルテグラクラスのスプロケは、
汚れがつきにくいですよ。
この前、アルテグラスプロケに交換したのですが、
170km走った後でもピカピカでした。(雨ライドした場合はわかりませんが)
チェーンに使うオイルによっても汚れ具合は変わると思います。

普段通勤で使うバイクはWETオイルですが、
休日用バイクはドライオイル使ってます。雨なら乗りません。

チェーンとスプロケにパーツクリーナーの類は不要かと思います。
(WETオイルの場合は必要かな)
晴れた日にしか使わない&休日ライドなら、
フィニッシュラインのドライルーブだけで問題ないですね。
    • good
    • 0

スプロケットをホイールから外して、スプロケット単体にして灯油やクリーナー類で洗浄してます。


スプロケットをホイールに装着したまま掃除する場合は、ウエスや綿棒に灯油やクリーナー類をつけて丁寧に拭くしかないでしょう(すごく面倒くさそう)。
バイク用のチェーンクリーナーはシールチェーンのゴムシールを侵さないだけで、フリー部/玉押し部/シールドベアリングに混入すればグリスを洗い流してしまうのは同じことです。
    • good
    • 0

バイク用のチェーンクリーナーが良いと思います。



シールチェーンでも傷めない様になっています。
    • good
    • 1

>リアスプロケットなどは油汚れがひどいからと、


ブレーキクリーナーを使ってはいけない。
フリーの中のグリスを流してしまうことがある。

そうなんですか?
私、普段はリアスプロケットはブラシをかけるだけ。
油汚れがひどいとスプロケットはずして
フィニッシュライン のディグリーザーで
洗浄してました。
スプロケットの洗浄は、はずしてするものだと
思っていましたのでフリーのグリスが流れるなんて
想像もしませんでした。
スプロケットはずさないで、洗浄して
ギア間きれいになりますか?
私、間違ってるかも知れませんけど・・。
    • good
    • 0

『フリーの中のグリス』にかからなければアリです。



なのでウエスにブレーキクリーナーを染み込ませてスプロケットを拭くのはokです。

またブラシやウエスではカタがつかない、というのであれば車輪からスプロケットを外してブレーキクリーナーやマジックリンなどの洗剤で洗っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!