プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

現在普通自動二輪の教習を受けている29歳男です。

先日適性検査を受け初めての技能講習を受けてきたのですが、どうも技能講習のやり方に疑問を
感じざるを得なかったので質問させていただきます。

まず最初にやったことは

・バイクの引き起こし
・センタースタンドのかけかた
・教習における安全確認のルール
・エンジンのかけ方

この辺まではすごく普通だと思ったのですが次にいきなり

・ギアを入れて発進(入れ方の指導なし)
・3速で直線40km走行
・一本橋
・交差点の練習(自由に)

と続けて行いました。

はじめの1時間目でここまでやるものなのでしょうか?
いろいろやりすぎてとても疲れました。


続いて2時間目は

・外周3週(直線40km)
・1時間目の復習
・急制動
・スラローム

1時間バイクを降りずにひたすら乗り続けました。

講習が終わってバイクから降りるとクタクタでとても疲れました。

一応バイク経験はカブに乗っていて多少の予備知識はあったのですが大きいバイクは初めてなので今後もこんなスピードで進行していくと思うとついていけるか不安です。

車の時はもっとゆっくりした親切指導だったのですが2輪ではこれが当たり前なのでしょうか・・・・


免許所持者の方アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

確かにやや早めの気がしますが、教習所からすれば実技の講習時間は決まっているので、早く進もうと受け継実技の時間は一緒です。



そう考えれば、どんどん進んで反復練習をさせてもらえた方が、卒検に受かりやすくなります。

質問者さんの呑み込み方が早かったのではありませんか?

いずれにしても、進行が遅いよりは早い方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲み込みが早いかどうかはわかりませんが反復練習できるのは良いですよね。

お礼日時:2012/06/23 09:18

記憶だとだいたいそんな感じでしたね。



クルマとバイクの教習を自動車学校で受けましたが、
クルマの教習はカリキュラムに対しての教習時間が長すぎ、
バイクの教習は反対に短すぎ、という印象があります。
バイクの教習は、あっという間に検定でした。
その辺が、質問者様の感じている「差」なのかもしれませんね。

そうそう、私の行った自動車学校では、教習1時間目にいきなり外周路を
「可能な限りスピードを出して走る」ってのもありました。
教官が先導してぶっ飛ばすんですが、「ついてこれる奴はついて来い!」
みたいな感じで、自分の速さを誇示したいだけか!って、
思わず突っ込みいれそうになりました。
まあ、一緒に入校した友人(レーサー)は、余裕で後ろべた付けして
教官の高い鼻をくじいてあげたので、後の教習はやり易くなりましたけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに車の時とのギャップはかなりあると思いました。

僕のところの教官はお爺ちゃんなので比較的やさしくて良かったです。

お礼日時:2012/06/23 09:24

早いのは1時間目だけです。


5時間目くらいからやることなくなってコースをグルグル回るだけの半分自主練習みたいな感じになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
早く慣れて自主練習したいです。

お礼日時:2012/06/23 09:32

課題は勧められればどんどん進めていくだけ手す。



後なればどんどん難しくなっていき、出来るようになるまで時間がかかるようになっていきます。

先に進めておけば時間的に余裕が出来ますが、規定通りに進めていった場合、あとでつまずいたら、それは即教習時間のオーバー(延長)につながります。
ですので、出来るだけオーバーしないように、あとで余裕を残すために進めているだけの話です。

規定通りに進めて、あとでオーバーしてお金がかかったり、試験で余裕がない状態で受験して落ちたりするのとでは、どちらがよろしいでしょうか?

私が中型で教習所に行ったときは、1時間丸々一本橋。
規定時間場を満たして、10回以上連続でクリアできれば、だいたい問題なし。

私が受けた時には、18買いが記録だと言っていました。
私は16回目でさすがに落ちてしまいましたけどね。

そういう集中練習などをするための余裕を作っているというのもあります。

特に原付に乗ってた人は、変な癖がついて居る場合もあるので、その辺を取るのに時間がかかる場合もありますからね。


>1時間バイクを降りずにひたすら乗り続けました。

普通です。
たった1時間しかないのに、休憩時間は取りませんよ。
車の免許を取るときに、時間の間で降りてお茶のみしてたことありましたでしょうか?

スラロームで、うまくいかない人などだと、1時間丸々スラロームなどやってる人がいます。
今より桁違いにつらい内容になります。

まぁ、最初のうちですから緊張して無理な力が入っているために、余計に疲れるのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎時間講習項目が増えていく訳では無いのですね。安心しました。

>車の免許を取るときに、時間の間で降りてお茶のみしてたことありましたでしょうか?

車の時は一回コースを回ったら降りて一息つけたりしていたので・・・・
信号待ちの時くらいしか休めないので辛かったです。

初回から大雨の中の教習という事もありすごく気を使ったように思います。はやく慣れたいですね。

お礼日時:2012/06/23 09:42

もう2年前になりますが大型の教習を受けたのもです。


すでに乗ったこともない中型をもっていたので
教習時間がはきわめて短かったです。コースも覚してくれない時間でした。

本件の場合、ともかく大まかに乗れることを重点に教習されていると思われます。
1時間ぶっつけに乗るとかなり疲れるのは事実ですがいずれ力が抜けて
安全面や技術面に集中できることができます。
私の場合はわかっていても、ライダー経験がないですからかなり疲れました。
駐輪場で思いもよらずバイクが傾いて倒したこともあります。

ともかく最初は疲れます。
疲れた分、後で余裕が生まれます。

こんな私ですが最後の教習は750での教官が走る後についていくオフロードや
急旋回でしたがついていきましたよ。

とにかく止まらずに多く乗ることが肝心です。

教習に文句をいわず、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!