初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

タイトルの通りなのですが、結婚式の費用って分割でやるひとはいるのでしょうか?
婚約指輪とかではしないって聞いたのですが、やっぱりしないものですか?
ご祝儀で半分以上戻ってくることを考えて、すぐに返済できるにしても、後払いなんて可能なんでしょうか?
支払いはいつにするものですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚式場やホテルなんかは、前金を払って、当日式後に精算なんてのも多いと思います。

披露宴での飲み物などの追加で、見積もり額より足が出たりもしますし、割と普通なのではないかと思います。
レストランなんかは、当日までに全額支払という方が多いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。追加でいろいろあるみたいですね。
分割なんてやっぱりなさそうですね・・・。
ありがとうございました!

式場にも依ると思いますが

自分の時や先に結婚したいとこなどは
前日までに最終見積もりの総費用+何かあったときのために5%ぐらい多めに前金を納めていました。
終了後に清算をしてみると、当日になって親戚が着付けや控え室の飲食などあれこれ費用がかかってしまったりします。

式場に相談してみるといいかと思います。
ちなみにカード払いはNGのところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なにかとかかってしまうものなんですね。
予算が心配になりました・・・。
ありがとうございます!

おはようございます。

私の場合、挙式→披露宴→宿泊し、チェックアウトの時にすべて現金で清算しました。ってか「現金を用意してください」と言われました。しかし、そこそこの会場でカードをOKだということを聞いたので相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり現金で用意するものですよね・・・。
ありがとうございました!