dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バス釣りの質問、というかアンケートです。

トップウォータープラグで最も多い、または好んで買うカラーは何ですか?

理由があれば教えてください。

ちなみに自分は赤白系・黒系を買うことが多いです。
トップウォーターはバスから見て逆光になるため色はなんでも良いという意見なので好みの色ということで紅白系。
ただしクリアウォーターで曇天だったりすると下からでも色が見えちゃうのではないか、との心配から黒系です。

トップウォーターは「色はなんでも良い」という魅力的な説のおかげで楽しいですね。

気持ちの悪いナチュラルカラーなどにとらわれずに気に入ったカラーを投げられるのが良いところだと思います。
思います、が釣れないことには楽しみも半減なので色にも多少は気にしてみようかな?と、言うところです。

ご意見どうぞ。

A 回答 (1件)

こんにちは

チャート系カラーが圧倒的に多いですね
黄色とかピンクとか

理由は、トップを投げる時間帯が、朝一の薄暗いうちが圧倒的に多いので、
バスにもはっきり見えた方が喰いやすいのではないかと・・
それと、フルキャストで遠投するパターンもあるので、人間からも見やすい方がいいですし

やっぱり派手な色で釣ったほうが何だか楽しいですね
チャートリュースなんて素っ頓狂な色は、自然界にはないやろ~、みたいな
「堂々とニセモノしてる感」がいさぎよい。
    • 1
この回答へのお礼

人間が見やすいのは黄色・オレンジ辺りでしょうか?
湖面が光を反射して白く光ってるときは黒が意外と目立って黄色が見え難くなります。

そうそう、ポップな色のルアーで魚が釣れるのが楽しいですね。