プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スウェット生地の、いわゆるトレーナーですが、
綺麗にたたんでタンスにしまっていました。

部屋が喫煙環境の為、久々にタンスから出してみたら、
たたんだ部分に酷いヤニ汚れが付着してました。

酵素系スプレーと洗濯は繰り返したのですが、かなり頑固な汚れ。
手もみ洗いやスプレー噴射漬け置きは試してません。

そこで個人経営の老舗クリーニング店に出そうかと考えたのですが、
スウェットのタグ表示はドライクリーニングNG。

この頑固なヤニ汚れを、完全に落とす方法をご存知でしたら教えて下さい。
また、タグを無視してクリーニング屋に出すと、やはり生地が傷むのでしょうか?

割と高価だったトレーナー四着。ヤニ汚れに悩まされてます。

A 回答 (1件)

本当にヤニなんでしょうか?

タンスに入っていてひどいヤニ汚れというのは考えにくいんですが・・

おそらく汚れていると言われるのは、たたんだ衣類の折れ目になっている外側じゃないかと思うんですが、
タバコを吸う環境でなくても、その部分が変色することはよくあります。
たとえば日焼けや照明焼け(微量ですが蛍光灯からも紫外線が出ています)、
タンスに使われた木の何らかの薬剤や木そのものの色などで変色・褪色することがあります。
保管期間が長くタンスの中に湿気を帯びた場合、木の色が移ることもあります。
私の経験から、特に綿製品がそんな影響を受けています。

幾度か洗濯しても落ちないと言うことなら、そういった変色が考えられると思います。
それとも、タバコの煙が入り込みやすいプラスチックなどの衣装ケースなんでしょうか・・?
それなら折れ目ばかりでなく他の部分・他の衣類も汚れると思うんですが・・。

クリーニングはドライばかりではありません。
水洗いもしてもらえますので、持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご指摘の通り、たたんだ衣類の折れ目になっている外側の変色です。
扉のあるクローゼットに長期間しまっていたので、分厚い綿製品だけに変色を及ぼしたのではないかと。

老舗のクリーニング屋さんに相談してみます。

• 1