プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。初めてここに投稿します。
私は20代後半の会社員です。
私の会社では、毎年入社4年目に、昇進の選抜が行われるようになっており、その昇進に漏れた人は、次に昇進できるのは翌年ではなく、だいたい3~5年後くらいになるのですね・・・
今年の4月にその昇進選抜があったのですが、結果的には昇進できませんでした。しかし、それ以上にショックだったことは、同期の女性が自分の直属の上司になったことでした。
最初は、女性がもともとは同期だったとうこともあり、あまり厳しいことは言われないだろうという、一種の甘えみたいなものが、正直自分の中でありました。実際、4月の初めはほとんど何も言われることなく、このまま平穏に1年が過ぎていくのかなとも思っていました。
しかし、4月の下旬に仕事の期限を守らなかったために大きいミスを引き起こしてしまったことがあって、その日は女性に別室へ呼ばれてものすごく叱られました。私は、まさか同期の女性に叱られるなんて思ってもいなかっただけに、今もなおそのときのショック&恐怖感を引きずっています。
そのことがあってからは、女性に対して敬語で話すようになりました。その後、さっきの件のように大きなミスはないですが、仕事上のことで叱られることは普通にあるようになりました。会社に入ったときは、まさか将来同期のしかも女性に叱られるなんて思ってもみなくて、今の状況が辛すぎです。
別の会社に行った仲の良い友人に聞くと、そんなことは今の時代では普通にあることだから気にせずに頑張れ、と言ってくれる人が何人かいるのですが、自分にはこんなに辛い状況に置かれている自分がとても可哀想に思います。
皆さんは今の私の状況について、どう思いますか? 厳しい意見もあることは覚悟で質問しています。
特に、男性で私と同じような立場を経験した方は、どのようにして気持ちを切り替えたかを教えてください。逆に女性で私の上司と同じような立場の方からのご意見もお待ちしています。

A 回答 (8件)

40代既婚者男です。



私はあなたとは少しケースが違うのですが、お話しさせて下さい。
今の会社は、中途採用なんですが、入社した時、同僚に、年下の若い
男の子がいました。
彼は大学卒業後にこの会社へ入社していまして、年齢は2歳年下
でした。
それで私が入社後、数年経った頃、彼の昇格人事が行われました。
実質直属の上司ということになるのですが、やはり最初は戸惑い
ましたね。
その彼も年上である私にかなり気を遣っていました。
私は最初、彼を○○君と呼んでいたのですが、上司になってから
は、○○さんとか、○○主任と呼ぶようにしました。
彼も、今まで通りでいいですからと言ってくれたのですが、
やはりそこはけじめを付けないといけないと判断して、さん付け
で呼んでいましたね。
でも私の中では、社会経験は私の方が長いのだし、彼より仕事が
出来る自信もあるみたいなプライドが出てきて、かなり辛い時期
を過ごしました。
しかし、中途採用されるということは年下の人が上司になる事は
当然あり得るわけで、自分なりに彼を年下だとは思わないように
しましたね。
そんなつまらないプライドを振りかざしたところで、何も変わらない
のだし、毎日憂鬱に仕事するより、楽しく仕事をした方がいいと
思いました。
そしてそんな毎日が過ぎていき、彼は途中で退職していきました。
それからは私が彼の代わりのような立場になり、部下もできました。

そこであなたの場合ですが、いくら同期であろうと、女であろうと
会社が決めた人事です。
会社員であるあなたは、従うしかありません。
それに会社が彼女を選んだということは、彼女にそれなりの能力
があるという証拠です。
能力の無い人間には任せないものです。ですから、あなたも彼女
の能力は認めてあげることです。
女とか、同期という先入観を捨てて、一個人として、ビジネス上の
能力を持っているということです。
彼女もただこれまで適当にやってきての昇格では無いはずです。
彼女なりにかなり努力してきた結果が出ているのです。
そこはやはり認めてあげるべきではないでしょうか。
なので、これからは、今まで呼び捨てやちゃん付けしてきたのなら、
○○さんと呼ぶか、役職名で呼び、言葉使いも敬語に徹するのです。
そして出来る限り彼女を立てて、バックアップしながら業績を上げて
いくのです。
そうすれば、彼女もあなたのことを、器の大きな男として見直すはず
ですし、会社側もあなたのそうした能力や器を認めてくれて、今後
あなた自身も昇格の道が開けます。
まさに、負けるが勝ちですよ。しかしここであなたが卑屈になって
つまらないプライドに振り回されれば、あなたの苦しみはどんどん
増えていき、最後には退職にまで追い込まれてしまいます。
お辛いでしょうけど、ここは冷静に進んでくださいね。
    • good
    • 6

同期の人と昇格に差が付いていくというのは


当たり前のことなので
小さい規模の会社では
上司と部下の関係になることもあるでしょう。
大手企業や役所では
転勤した赴任先で昇格する場合が多いので
昨日までの同僚が今日から上司になるということはありませんが。

小中高と順位や競争を回避した教育を行ってきたので
社会にでて
いきなりその様な競争と結果をはっきり見せられて
負けるということに免疫がなかったのでしょう。
学校の様に手を繋いでゴールするということにはなりません。
既におかれている立場が違うので
その立場には敬意を払わないといけません。

>私は、まさか同期の女性に叱られるなんて思ってもいなかった

同期だからといって
ミスをした貴方を叱責することをためらうようなことでは
上司としての資格はありませんし
その様なことをすれば会社としての統制がとれません。
    • good
    • 3

女性で同期だから・・・?それだけですか・・?


それだけですよね・・・?

この2つをとっぱらって見て下さい。

ミスをしたのはあなたですよね・・・?
怒られるの当たり前じゃないですか・・・?
上司に敬語も当たり前だと思いますし・・・
可哀想とか辛い状況だとおっしゃってるんですが
私にはどこが可哀想なのか皆目わかりません。
    • good
    • 7

その女性は美人ですか?


美人なら考えを変えてM男の心境になったらいいんじゃないでしょうか。
ほら、よくいるじゃないですか。美人に叱られて喜んでいる男性が。
私は経験ありませんが、となりの課に30歳過ぎの美人課長がいて結構おじさんの部下などがきびしい指導を受けていました。美人女性の上司も悪くないんじゃないかと思いました。

でも・・・ ブスの場合は何と申しましょうか、不運そのものとなります。その場合はなるべく早く異動になることを期待しましょう。

ちょっとふざけたような回答で申し訳ありません。ジョークと思っていただいて差し支えありません。このサイトの回答は玉石混淆でして、私の回答はもちろん石の類いです。
    • good
    • 2

私は、40才で課長になりました。


その時の部下が、19才から55才の6人でした。

課の外に対して、責任を取るのは、課長です。
雰囲気は和気藹々、失敗は厳しく反省させる。
課長として最低限の仕事です。

大学までは、日本は入学すると競争をさせず、
友達感覚を重視した、学校経営です。

今度、高校に飛び級が出来るようですが、
人生常に競争して、
頑張った人が報われる世の中になるよう願っています。

私の、4才下の女性が役員になり、私は仕事を命ぜられる
立場になりましたが、特に女性の上司が嫌だという考えは
持ちませんでした。

貴方が、女性の同僚が昇進し、その部下になるのが
何故いやなのか理解できません。
    • good
    • 3

年齢が上がれば、さらに



20歳も下の娘が上司って事にもなります。

そんな事は世間では「当たり前」です。

「負けたくないなら勝たねばならん。」

そう思って生きていきましょう。
    • good
    • 0

同期ならまだしも、私は7才年下の女性が上司です。



しかし、年齢性別には関係ありません。
上司は上司・・・

上司の言う事は社長の言う事と同じ。
それが嫌なら独立しかないでしょう。
自分が社長になれば良い。
そのときは、自由・・ではなく、もっと大変なお客が相手です。


はっきり言って・・考えが甘い。
この程度の事が乗りきれなくては、この先はない。
    • good
    • 2

ミスはあなたのミスだし、同期だろうと歳下だろうと後輩だろうと上司は上司です。


それがつらすぎるなんて、社会人としての自覚がまだ足りないとしか言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています