アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
メバルのカブラ釣りにチョット興味を持ち,カブラ5.5号(白色)を1.5号のハリス2ヒロの先につけて一本釣りをしました.ウキは円錐ウキのチョット重めのやつ.投げてはユックリと引くを繰り返していたら一匹釣れました.あと,アジが3匹.
初めての試みで釣れたので気分を良くしてもう少し本格的にやってみようかと思っていますが,カブラ釣りについて詳しく書いてある本やHPが見つかりません.
この釣り方をよくご存知の方,何かコツやヒントなどを教えていただけませんでしょうか.カブラの色や大きさ,引くスピード,水深などは,釣果に影響するのでしょうか.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もそれ程やっていた訳ではないですが解る範囲で。
一般的なメバルのカブラ釣りは、市販の多針仕掛けと
とばしウキを使った上層狙いの釣りで、これはメバルが
浮く時期(春先~梅雨)と時間(マズメ、夜)に主にやる釣りです。

それ以外で狙うのであれば、vampire-Jさんの方法も
いいかもしれません。また、カブラにこだわらなければ
ソフトルアー+ジグヘッドもいいですよ。
私はカブラより主にそっちを使います。

どちらも色は白系が無難で、水深などは状況によってまちまちです。
メバルの習性は日中は物陰の近くで上を向いてホバリング
している事が多く落ちてくる物に敏感に反応します。
マズメや夜は行動範囲を広げ餌を追ったりします。

ですので誘いは、日中は縦の誘いでマズメや夜などは
横の誘いが効果的です。

入れ食いになる事も結構あるので、色々試しながら
がんばってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます.
浮く時期が春先~梅雨とは以外でした.この前テレビで見たので冬場がシーズンかと思っていました.
HPでは緑色の写真が多く,白より良く使われるのかと思っていました.状況によって使い分けは必要でしょうが.
メバルはいつも物陰にいるのかと思っていましたが,案外と活動家なんですね.色々と勉強になりした.
有り難うございました.