4~5歳の頃、好きだった番組のタイトルを知りたいです。
といっても、内容をほとんど憶えていないのですが・・・

憶えてることといえば
・1970~73年頃、放映された番組(この期間ではなく、この時期のどこかでということです)
・30分番組(だったと思う)
・一人の女性と複数(5~6人?)の男性が、海のそばの家で共同生活をしている。(共に若者)
・家の中のあちこちに抜け穴?がある。(暖炉の下に抜け穴があった記憶が)
・日本のドラマです。(海外ドラマではない)

・・・この程度の情報しかありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1971年10月から1972年4月にかけて


毎週日曜日19時30分からTBSで放映されていた30分ドラマ
「美人はいかが?」ではないでしょうか
主演は奈良富士子
彼女を取り囲む4人の兄弟(寺尾聰、夏夕介、内田喜朗、西川鯉之丞)の
ホームコメディードラマです。
不二家アワーの時間で、サインはV→アテンションプリーズ→美しきチャレンジャーの次
に放映されたシリーズでした。
ボーイッシュな感じの奈良富士子ですが
長い三つ編み、時にはストレートが印象的でした。

you tube でオープニングは発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
う~ん、はっきり断定はできませんが、たぶんそのドラマではないと思います。
ホームコメディではなかったですし、そんな有名な俳優さんたちが出ていればもっとはっきり憶えていると思います。
・・・すみません。ほとんど内容を憶えていないのに、こんな質問をするほうが無理があったのかもしれません。懐かしの番組みたいなやつでもとり上げられた事がありませんし、おそらくすごくマイナーな番組だったのでしょう。子供の頃はアニメと特撮物しか興味がなくてドラマなどほとんど見なかった自分ですが(今もあまり変わらないかも)、このドラマにだけはまっていたのは、家の中に抜け穴があるといったギミックの部分だったのかもしれません。もっともこの抜け穴がドラマでどのように使われていたのかは全然憶えていないのですが・・・

お礼日時:2012/06/26 10:50

うーん、中山千夏が出ていた「お荷物小荷物」とは違うだろうか?


舞台の家が海のそばだったか、抜け穴があったか記憶にありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
残念ながら「お荷物小荷物」ではないと思います。
「お荷物小荷物」ってホームドラマでしたよね?そんなほのぼのとしたものではなかったと思いますし
(といって、殺伐としたものでもなかったと思いますが)女性が中山千夏でなかったことだけは確かです。
一緒に暮らしている者たちは家族ではなかった(と思います)し、女性の髪がストレートのロングだったような気がします。
・・・すみません。この程度の情報じゃ全然しぼれませんよね。
ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2012/06/25 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちら海ですという番組のオープニング(ビリーバンバンさんらしい)の曲名

こちら海ですという番組のオープニング(ビリーバンバンさんらしい)の曲名をご存知の方おりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

タイトルはないようですが
http://www.universal-music.co.jp/um3/billy_banban/bio/index.html

Q子供の頃見た番組のタイトル

とても漠然としてますが…
当時セリフが流行ったのできっと有名だと思います

・「ワシもそう思う~」という台詞を
ロボットみたいなのが喋ってた気がします
クイズ番組だった気がします

・不正解だと、マッチョな男たちに抱えられて
退場させられる

タイトルや番組内容など教えて下さい

Aベストアンサー

今晩は
笑福亭鶴瓶さんがやっていた「突然ガバチョ!」という番組の
「テレビにらめっこ」というコーナーではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%A7!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%A7!

Qレスピーギ「リュートのための・・・」をオープニングテーマにしていたラジオ番組

かなり前と思うんですが、どこかのラジオ番組で

レスピーギ作曲
「リュートのための古代舞曲とアリア」
  から「シチリアーナ」

をオープニングテーマ曲に使っていていたのを覚えていますが、何の番組だったか忘れました。

たぶん、NHK-FMだったと思うのですが。...

なお、「シチリアーナ」はハ短調の3拍子で、

  どれ|♭みーれ♭み|ふぁー♭みふぁ|そー

という始まりのメロディーです。

Aベストアンサー

こんにちは。おっしゃるとおりNHK-FMでした。
平日の午後8時から始まる、海外のオーケストラや演奏会を紹介する番組でした。残念ながら番組名は忘れてしまいましたが、解説が、金子健志さん他、角倉一郎さんもいらっしゃったように思います。現代の作品も取り上げていたり、金子さんの時は、聴き比べがあっておもしろかったと思います。

Q子供の頃見た番組のタイトルが思い出せません

10年くらい前にNHKで放送していた子供向け番組で、
『赤や黄緑や黄色の着ぐるみ?を着たキューピーちゃん』のようなマスコットキャラクター達が登場する人形アニメ?なのですが、
子供心に不気味に感じていたことを覚えています。

内容で覚えていることは
・始めのシーンは毎回芝生の生えた丘から。
・そこから滑り台で秘密基地のような施設へ

キャラクター達は宇宙人のような顔をしていた気が…。


最近ふと思い出し、もう一度見たくなったので質問させて頂きました。

全体的にうろ覚えで、はっきりとした質問ができず申し訳ないのですが、
どなたかご存知でないでしょうか…。

Aベストアンサー

テレタビーズだと思います。
大好きでした。

Qトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌は?

雨上がり決死隊がMCのトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌のアーティストと曲名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
El Presidenteの「Turn This Thing Around」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.bmgjapan.com/elpresidente/track.php?item=6905

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1400779

Q古い子供向け番組のタイトルが知りたい

古い子供向け番組のタイトルが知りたいので皆様のお力をお貸しください。
60台後半の親戚が次の歌詞の番組名(曲)を知りたいそうです。

(出だし)

 はやいジェット、走るジェット(逆かも)
 ハイウェイ、ハイウェイ 広い道

(中略)

CQ CQ応答せよ
こちらはジェット21

歌はソロではなく、少年合唱団のようだったと申します。

また聞きでの質問で具体性・情報量が少なく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CQ アニメで検索したら、出てきました。

「CQペット21」という番組みたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=t9R2VlFUrf0

Qドキュメンタリー番組のオープニング曲を

ドキュメンタリー番組のオープニング曲を
探しているんですけど、曲名が思い出せません。
なので、いっぱいこれかなって曲を教えてください。
クラシックではありません。2000年代です。

Aベストアンサー

それでは…。よく使われている曲をご紹介します!


◎Enigma(エニグマ):「Return To Innocence」


◎Peter Gabriel & Deep Forest(ピーター・ガブリエル&ディ―プ・フォレスト):「While The Earth Sleep」

◎Robert Miles(ロバート・マイルズ):「Children」


◎Deep Forest(ディ―プ・フォレスト):「Boheme」


◎Adiemus(アディエマス):「Hymn」


◎Enya(エンヤ):「Book Of Days」


全部、YouTubeで視聴できます。この中にあるといいのですが…。

Q1995年~1996年頃、日曜早朝の番組です。

1995年~1996年の日曜朝4~5時頃に放送されていた番組が気になっています。確かテレビ朝日だったと思います。

放送内容は、何十人もの顔写真を延々と放送する、というものでした。
写真は白黒で、かなり昔(昭和初期?)のものです。
記憶が曖昧ですが、もしかしたらその写真に写っている方の名前も表示されていたかもしれません。
行方不明者の方々なのか、戦没者の方々か。

ナレーションなどは無く、延々と顔写真が写されるので、
当時中学生だった私はとても怖くなりました。
(因みに、その時間に起きていた理由は5時過ぎに放送されていた『オヨネコぶ~にゃん』というアニメを見る為でした)

あの番組は何だったのか。
あの写真の人たちは何だったのか。
知っている方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

貴方の文面からして多分、「中国残留孤児の方々」の写真だと思います。
(中国に居る孤児の方々の、日本に居る家族に訴えかける為)

今は、長い年月が経ち過ぎ孤児の方が高齢になり、
家族が判明しない為に余り聞きませんが、80年代は頻繁に孤児の方の
「身元」「本名」「家族」捜しが行われていました。

あっていると思いますけど、間違ってたらゴメンナサイ。

Qトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌は?

雨上がり決死隊がMCのトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌のアーティストと曲名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアーナの『アンブレラ』でしょうか?

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001058375/

Q4人の女子東大生の中に1人だけ女優がいて、みつける番組(4日ぐらい前の深夜番組)

4人の女子東大生の中に1人だけ女優がいて、それを誰なのか見つける番組なのですが、今週の水曜の深夜か、木曜の深夜番組でした。
司会には筧さん、他に大竹まことが出ていたと思います。
途中まで見たのですが、結局誰が偽東大生だったのですか?
1番の親戚中が高学歴の女か、
2番の理科3類の医学部の女か
3番の法学部3年の大人しそうな女か、
4番の大学デビュー女と秋葉系が付き合っててうざいとか言ってた女か、
どいつでしたか??

Aベストアンサー

こんにちは。

>どいつでしたか??
2番の女性です。
ちなみに彼女は演劇界の「東大」と言われる
日本大学芸術学部(日芸)演劇学科と言ってました。

ゲストの大竹は4番を予想、濱口は3番を予想してました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報