プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までダイナミックマイクを使用していたのですが、
コンデンサーマイクにしてみようと買ってみました。
この間マイクが届いたのでオーディオインターフェイスに繋いでみたのですが
マイクの音が入りませんでした。
なぜなのでしょうか・・・
こういう機器にあまり詳しくないので教えていただけたらと思います。

オーディオインターフェイスはUA-33を使っています
この度買ったマイクは、
BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-1 Studio Condenser Micropohne
ケーブルはCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 です。

ケーブルで繋いでファンタム電源を48Vにしても
マイクのランプがつかないんですよね。

教えていただける優しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクでは原理が異なります。

前者は空気の振動からコイルを動かせて電気信号を作り出します。
おおげさに言えば発電機みたいなもの、後者はあらかじめ電圧を
かけておいて空気の振動でそこに流れる電流を変化させるものですね。
つまりコンデンサーマイクはあらかじめそこに電圧をかけておく、
いわば電源が必要です。

当然入力回路も違ってきます。ダイナミックマイクの入力に
コンデンサーマイクは使用できません。イメージ図を添付します。
「コンデンサーマイクの音が入りません・・・」の回答画像1
    • 0

使用されているケーブルで同様なトラブルが出ているようです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0

ケーブルの不良かマイクの不良の可能性が有りますが

今回はケーブルの不良又は相性でしょうか
    • 0

はじめまして♪

2つの不具合可能性が存在します。

一つは低価格製品のため、コネクターや内部配線等の製造精度の問題から、接触不良の可能性。

もう一つはIFに供給されているUSB電源(5V)からの、48Vファンタム電源供給の余裕度の部分。

最近のコンピューターではUSBの対応バージョンも高く成っていて、有る程度は電源教能力にも基準が設けられていますが、多数の接続とか、差し込み位置等で電源供給能力に差が出る事が多々有ります。
(ちょいと昔は、外付けHDDとか外付けCD等でも、よく電源問題で動かないケースが発生した経験が有ります。)

ロランド製のIFは安価なのに多機能と言う事で人気は高いのですが、コンセントからの専用電源に対応していませんので、電源事情が原因の場合はコンピューター側での対処、又はコンセントから接続機器へ電源供給する「セルフパワー方式」等のUSBハブの利用も検討してみるのが良いでしょう。

私も「安い」と言う理由から、クラシックプロ、ベリンガー、サムスンなどのマイクやケーブル類は利用していますが、組み合わせの中には力一杯差し込んでもカチっとロックできない組み合わせとか、余裕度が多過ぎてがたつく、端子内の断線(接触不良)などにも、何度も遭遇しています。

(個人的に、Macintoshを多用するので、ローランドのIFは購入経験は有りませんが、昔の製品から電源事情に依る影響は、ココの質問でも、他のサイトなどでもかなりあり得るようです。)

とにかく、物理的な接続環境に問題点が潜んでいる可能性と、パソコンとIFの間のUSB電源事情と言う、二つのケースが考えられますので、可能な範囲から一つずつ確認してみてください。
    • 0