プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋をコロナで廃業、引っ越しします。
200V電源のオーブンを引っ越し先の100V電源で動かす方法(200V電源引込、維持費が高いので。)
があれば、とても嬉しいです。私は、電機の素人です、どうか詳しくお金の掛からない方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

100Vを200Vに昇圧するトランス(昇圧トランス)を設けることです。

トランスの容量(kVA)が適切なものを選んでください。
    • good
    • 0

すみません。

大きな記載ミスがありました。


・200V電源では、40kVAまで使える
・100V電源では、20kVAまで使える


・200V電源では、4kVAまで使える
・100V電源では、2kVAまで使える
    • good
    • 0

>トランスに言及している方が見えますが、100V を 200V にするには 100V 側の電流が 2倍になると言うことです。



正確に云うと2倍以上です。
トランスの変換効率が80%なら、2.5倍です。
コンセントから取れる電流は15Aが上限。

仮にオーブンの消費電力が2000Wなら、200Vだと10Aですが100Vをトランスで200Vに昇圧した場合、2.5Aの電流が流れるので、オーブンで焼く前に家が焼けますね。
    • good
    • 0

>200V電源のオーブンを引っ越し先の100V電源で動かす…



そんな方法は事実上ありません。
100V では無理だから 200V 仕様となっているのです。
簡単に 100V に切り替えられるならあえて 200V とする必要性がないでしょう。

>(200V電源引込…

引っ越し先は持ち家ですか、賃貸ですか。
まあそんなことどちらでも良いですけど、とにかくよほど古い建物、よほど小さな家でない限り、分電盤まで 200V が来ています。

分電盤の一番大きなブレーカーに電線が 2本しか刺さっていなかったら 100V だけ、3本刺さっているなら 100V と 200V の両方が使えます。
3本刺さっていれば新たに電源を引き込む必要はないのです。

とはいえ、分電盤からオーブン置場まで専用の配線は張ってもらわないといけませんよ。

>維持費が高いので…

家庭用電気として使用する限り、100V も 200V も料金は一緒です。
そもそも 100V で使っているか 200V で使っているかを、判別して計量するメーターはありません。

>どうか詳しくお金の掛からない方法を…

一銭も掛けずには無理です。
また、材料をホームセンターですってきてあとは DIY で、というのも無理です。

現場を見なくて値段は言えませんが、分電盤からオーブン置場までの専用配線が簡単にできれば 1 万円前後、難易度が高くても 3~4 万見ておけばなんとかなるでしょう。

もし、大変失礼ながら“よほど小さな家” で本当に 100V しか来ていないのなら、上記にあと数万円は余分にかかります。

とにかく一度電気工事店とご相談ください。

------------------------------------------

ところでそのオーブンは何キロワットあるのですか。
キロワットなんて分からないかもしれませんが、家庭に持ち込もうとしているのですからそんなに大きな物ではないのでしょう。
2 kW (kVA) を少し超えるぐらい、せいぜい 3kW か 4kWまでで、製パン工場じゃあるまいし 20kW も 30kW もあるわけではないのでしょう。

トランスに言及している方が見えますが、100V を 200V にするには 100V 側の電流が 2倍になると言うことです。
普通のコンセントでそんな大きな電流を取り出せることはなく、トランスなど簡単に設置できるものではありません。
    • good
    • 0

>200V電源引込、維持費が高いので。



家庭用の200V(3相200Vではない)なら、維持費は100Vと変わりません。
多くの住宅では、電源引込みに1万円から数万円で可能です。

・200V電源では、40kVAまで使える
・100V電源では、20kVAまで使える
そのオーブンの仕様が分かりませんが、業務用と思われますので、
20kVAを超える機器だと思われます。
推定が当たっていれば、100Vでは逆立ちしても使用できません。

一番お金がかからない方法は、200V電源引き込みの工事を行う、です。
トランスなどの方法は、安物買いの銭失いになりかねないです。
    • good
    • 1

電圧だけなら変圧器というものがあります。



しかし、
電力がどうなるかまでは私には分かりかねます。
故障の原因になったり結果電気代が上がる可能性も否定できません。また、消費電力が変わるようであれば、電力会社との契約上何か問題があるかもしれません。

詳しい方の回答を待つか店頭に問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

単相200Vなら、配電盤から200Vが取り出せます。

(三線給電に限る)
素人工事はできません。電気工事士に相談して下さい。
場合によっては、契約電力の見直しが必要になるかもです。
    • good
    • 2

たぶん昇圧トランスってのがあると思います。


100Vを200Vに変換するものです。
ただ、トランスの値段を考えたら、すなおに100Vのオーブンを買ったほうが安いってことになるかもしれません。
お金のかからない方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!