電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP搭載のノートパソコン(シャープ・メビウス)で
もう2~3年使っていますが
最近、起動しスタートボタンが出てきてもプログラムを表示するリストが出ないことがあります。
普通はスタートボタンに矢印を持っていくと「このボタンから始めます」との表示があり、クリックするとリストが出てきますよね?
出ないときは決まって、矢印をボタンに持っていくと上下の矢印か例の砂時計(名称知りません)がでてくるだけでリストが開かないのです。
何もないとこをクリック、右クリックなどすると正常になることもありますが。
怖いのでよく使うものはショートカットをデスクトップに表示して対処しています。
原因にはどんなことが考えれ、またどういう対処法があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウィルス等の要因でCPUパワーが使われているか、

HDD上に不具合が出て、読み取り不良領域があるために
処理が遅くなっている、メモリ不良のため処理が遅くなる等、いくつか考えられますが。

一番確実なのは、データを外部メディア(CDR等)に保存してリカバリしてみることだと思います。

HDD不良や、メモリ不良なら、リカバリ処理が完了しないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんかメモリ不足という感じが私もしてきました。
とりあえず時間が経つと正常に機能するようなので
メモリを増やすようにします。
ありがとうございました。

>出ないときは決まって、矢印をボタンに持っていくと上下の矢印か例の砂時計(名称知りません)がでてくるだけでリストが開かないのです。

起動直後ならしばらく待ってみてください
2・3年前のメビウスならCPUがP(3)500~600MHzぐらいのパソコンですから時間は、かかります

デスクトップパソコンで3分ぐらい、ノートパソコンなら5分以上待ってください
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね。
確かに時間が経つとディスクが再び回り始めるような音がして開けるようになります。

では、スタートボタンが出た時に、次のようにしてください。

1 すべての IE を終了させる

2 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動させ、
 HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft\Internet
 Explorer\Toolbar \WebBrowser キーを展開します

3 右側の ITBarLayout 値を削除

4 同様に HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet
 Explorer\Toolbar\ShellBrowser キーから ITBarLayout 値を削除

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみて変化はないのですが
とりあえず最悪の事態はなくなったようです。