電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、

先日海外旅行中にiPhone 4Sを紛失(盗難)してしまい、日本に帰国後の最購入を検討しています。

AUとの契約期間はまだ1年ほど残っております。

中古iPhoneの購入やSBへの変更なども含め、最も費用を抑えれる方法を教えていただけませんか。

普通にAUショップで最購入する場合は機種変?となりペナルティー+新規2年間のコミットメントとなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紛失や盗難は一般的に有り得る事ですので、各キャリアでマニュアルがあると思います。

恐らく、機種変には属さず、SIMカードの再発行手続きと同機種の販売になると思います。
安心パックなどの保険に加入されて居れば、何割かは安く手に入ると思いますが、
どちらにしても実費になり、定価販売の現金払いになると思います。
もしかしたら、新たに割賦購入出来るかも知れませんが、ハッキリは解りません。
取り敢えず、auに行って聞いてみる事です。

また、先の回答者の言われる様に旅行会社の保険やカード会社の保険が使える筈です。
旅行会社で申し込み時に掛け捨ての盗難などの保険料を支払って無いか?
カード会社の旅行時の規約なども読んで見ましょう。
この度の携帯の購入費用の領収書が有ればその分を負担してくれるかも知れません。
ただ、盗難の場合はそれを証明する書類(警察への届けなど)が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。現地で購入したSIMカードを使っていたためAUのSIMカードだけはありますので、帰国後に同機種を購入してそれにそのSIMカードを入れて利用することになると想像しています。

保険については楽天プレミアムカードに海外旅行保険がついていると思いますので、現地の警察で作った盗難証明で何とかある程度カバーされればと思っています。

どうもありがとうございました。

>最も費用を抑えれる方法を教えていただけませんか。

海外旅行時に、盗難保険はかけていませんでした?
保険が適用されるなら、それを使うのが一番、安あがりです。
    • 0
この回答へのお礼

楽天プレミアムカードの旅行保険に盗難保険がついていたと思いますので、現地で作った盗難届けで少しでもカバーされれば御の字ですが、、。

どうも、ありがとうございます。