プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて下さい。

いつも生理が始まる前日から
肛門というか直腸?に凄く痛みが走ります。

針が刺したというか、引きつるようなとにかく痛くて、
歩ける事は歩けるのですが、殆ど安静にしていないと辛いぐらいです。

痛みは三時間ほどで収まります。
また、少し胃痛もあります。

現在27歳です。避妊目的(当時)でピルのアンジュを服用しています。
一年服用しています。

よく生理痛(肛門が痛くなる。骨盤がなんか痛くなる。
例えの感覚で言うと骨のカルシウムがなくなりそうな感じ)
はあったのですが、ピルを服用して現在だいぶ軽くなりました。


生理の血を見ると、血の固まりみたいな物があったりします。
広げると柔らかい皮膚のような…


上記状態を見て、先日子宮癌検査をしたのでその結果を聞くついでに
この事も相談しました。


血液検査では貧血以外特に問題なく、
また、癌も見つからず、卵巣も腫れておらず正常でした。


確かに子宮内膜症の症状と一致しているけど、
子宮内膜症の治療としてだすピルも、結果的に現在服用していたりするので、
暫く様子を見ては、みたいな感じでした。
検査方法は無いのかと聞きましたら
全身麻酔、入院で腹腔鏡でみてみるしかないと言われました。

医師は今の状態なら腹をあけて見るより、様子見の方が良いと考えたそうです。


セカンドオピニオンをして、MRIで調べてくれるような所に行くべきか
ピルでもう少し様子見をするべきなのか…


早期発見が良いと考えているのに、
子宮内膜症の症状と一致なのに、
投薬療法のピルを飲んでいるので様子を見るべきか…

そこの病院で検査と一緒の腹腔鏡手術をするべきか悩んでいます。


子宮内膜症になられた方でピルの投薬療法されている方、
または腹腔鏡手術をされた方、
子宮内膜症についてお詳しい方など、
何かアドバイスをいただければ幸いです。

自分だけでは不安とどうしたら自分に一番ベストか悩んでおります。

色々な方のご意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 生理の血を見ると、血の固まりみたいな物があったりします。


> 広げると柔らかい皮膚のような…

ヒルのような、肉のかけらのようなものですよね??
私は子宮内膜症と診断された訳ではないですが、子宮内膜症っぽい症状だと思います。
(でもこの血の塊が出た時期は生理痛がかなり重い時期でした。
 冷え性が改善すると共に生理痛&出血量も改善しました)


私は不妊治療目的で腹腔鏡手術をする一歩手前まで決めたことがあるので、詳しい説明を受けたことがあります。
(手術を予約した直後に自然妊娠したので、結局手術はキャンセルしました;)
腹腔鏡手術は小さな傷だけなので普通の手術よりもずっとリスクは軽いですが、やはりリスクはあります。

以下、腹腔鏡手術の担当医から受けた説明です。
小さく皮膚を切って、そこからガスを入れて膨らまし、内視鏡で中を観察&治療します。
子宮内膜症が悪化してる人は、子宮の外にまで、経血のようなゼリー状の血の塊があるそうです。
内視鏡でそれが確認できたらレーザーで焼くそうです。

でも、子宮や卵管とかの内臓ってベタベタ(?)していて、とっても取り扱いが難しいそうです。
卵管が変なところに癒着したりして、新たなトラブルを招くことも少なくないとか。
それを受け入れた上で手術に挑む必要があります。
(手術してくださる先生の腕次第って感じですが。)
例えば、卵管が変な位置に癒着しちゃうと、子宮外妊娠の可能性が高くなるでしょう。


なので、
> 医師は今の状態なら腹をあけて見るより、様子見の方が良いと考えたそうです。

私も同感です。
わざわざリスクを背負って、小さいとはいえお腹を切る必要があるのか?と思います。
それに、レーザーで焼いたところで、それは対処両方でしかなく、根本治療にはなりませんので、
またゼリー状の塊ができる可能性も高いです。

ただ、『今の状態なら』の『今の状態』がハッキリしないので悶々とされてるのだと思いますので、
他の病院でも診察を受けてみるのをおすすめします。
今の薬で良いのかも含めて、他の医者の意見が聞けたら心強いと思います。

参考になれば幸いです。
辛い生理痛が少しでも収まると良いですね……。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しく書いて下さりありがとうございます。

確かに今回は夏に入りかけで体を冷やしすぎたかもしれません…
回答を拝見しまして、現在は冷やさないようにしております。

医師の腕によるのですね。
私もモヤモヤして仕方がない状態ですので、
次の生理でまた同じ様な症状がありましたら、
子宮内膜症について
有名な産婦人科のお医者様へ行ってみようと思います。


ベトベトしててリスキーなのですね…
医師と相談して解決に向かいたいと思います。


このたびはとてもお詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:01

生理時の痔の痛み、突き上げるような下腹部痛、排便痛に悩む女性は少なくないようです。


私もその一人で、今年の1月から、生理時に限って激しい排便痛に悩むようになりました。
最初は痔にでもなったか、たまたま腹痛と生理が重なったか、と思っていたのですが、
2月も3月も、生理の時だけ排便痛が辛くて、これはおかしいと思い、検査してもらいました。
私も血液検査を受けまして、結果は子宮内膜症の疑いなし、というものでした。
先生曰く、婦人科系ではなくて、内科でどこか悪いのかも、ということでした。
程度の差はありますが、1月以降、毎月排便痛と、突き上げるような下腹部痛があります。
生理でない時には、まったく痛みはありません。
生理の時の下腹部痛は、私もつかまって歩くのがやっとの状態です。
キリッと痛みが来た時には、思わず「うっ!」と声が出てしまいます。

痛いのは、生理2日目と3日目だけなので、だましだましで精密検査は受けていません。
子供が小さいことを理由にしてしまっています。
でも、原因が分かって、痛みから解放されたら、楽になるでしょうね・・・
検査を受けて安心できるのなら、受けた方が良いと思います。
原因が分からずに、ただモヤモヤが残るだけ、ということもあるかもしれませんが。
わたしはてっきり内膜症だと思って婦人科へ行ったので、
「違いますね」と言われてガクッと来てしまいました。
全然回答になっていなくて、申し訳ありません。
他の方から、ためになる回答が寄せられましたら、私も参考にさせてもらいたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ様な症状の方がいらっしゃり
とても心細かったので少し気持ちが楽になりました。

内膜症の検査は血液では出来ないと言われました…
ネットで調べたのですが、やはり腹腔鏡かCTMRIのようです。

排便痛だと肛門科かもしれないというのも
視野にいれておかないとですね。

私も肛門科へ通っていたりします。
子宮と直腸の壁が薄いなど色々調べてもらいました。
少し下品ですが、
気張り癖がつき、骨盤が下がり、直腸が前へでたりなど
そんな病気でした。
このままでは肛門から脱腸や子宮が出てきてしまうと言われたので
一生坐薬を用いての排便になりました。
手術はもう子供がいらない、性交渉をしない年齢の方
老人の方がするような手術と仰っていました。

もし、回答者様も頑固な便秘で幼少から気張り癖などございましたら
肛門科へ行ってみても良いかと思います。


お互い子宮内膜症の検査ももちろんのこと、
直腸の検査もした方がよいのかもしれませんね。


今も排便痛に苦しんでおられるのでしょうか…
回答者様もお体お大事になさって下さいね。

このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!