アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトセージを頂きました。
使い方が他にあるか教えて下さい。
まず、パワーストーンをホワイトセージの煙で浄化は試してみました。
他に何かあるでしょうか?
部屋で焚く場合は毎日でもいいのでしょうか?
なんとなくですがタバコの煙の匂いのようで個人的には苦手です。
でも毎日でもいいのなら少しずつでも焚いてみようと思っています。
毎日でもいいですか?
それから焚かないででお皿の上に置いておくだけでも効果があるのでしょうか?
セージを置いておくだけで部屋の浄化になりますか?
また火をつけいていないセージの上にブレスレットなどパワーストーンを置くのはどうでしょう?
置くだけだと意味無いでしょうか?

それから風邪の場合や頭痛、高血圧の人はホワイトセージの煙は良くないのですか?
質問が沢山でも申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パワーストーンの浄化方法として、お香による浄化はとても手軽で、ほとんどの種類の石にも行えるためとても便利なのですが、市販されている多くのお香は人工的な成分がきつく、果たして浄化に役立つか疑問を感じていたことがあります。

また、煙という存在は、古来より浄化の役目を果たすと同時に、天に立ち上り人の願いを神に伝えるものとして祈祷の際などに用いられてきましたが、逆に悪用すれば、魔術的な側面も見え隠れするため、安易な使用は考えもの。

【ホワイトセージについて】

ネイティブ・アメリカンたちは聖地での集会や儀式を行うとき、ホワイトセージなどの乾燥ハーブを使ってスマッジングを行います。
「スマッジ(smudge)」とは「いぶす」という意味。煙によって場や空間を清めるのはもちろん、体調が悪かったりする人の自然療法としても用いられます。
 このページではパワーストーンの浄化用としてご紹介していますが、上記のような理由から、お部屋の空間浄化にも用いることができますし、ストレスや怒り、悲しみなど、ネガティブな感情がたまっている時などに焚けば、心身のヒーリングにも役立つことでしょう。
実際、ホワイトセージの香りは、最初こそきつく感じられる人もいるかも知れませんが、人工的な香料ではないので、すぐに大自然のパワーを内包した清涼感を楽しめると思います。
ホワイトセージとはサルビア科の一種で、高さ60センチから1メートルにも伸び、薄いブルーの花を咲かせます。セージの中でも特に神聖な種類とされ、手摘みで採取されたあと、太陽の光をたっぷり浴びて乾燥されます。
本品の気高い香りと軽やかなエネルギーは、ここに秘密がありそうです。

【アバロン・シェルについて】

セージを焚く受け皿として、しばしば用いられるのがアバロン・シェル=アワビの貝殻です。その理由はネイティブ・アメリカンの伝統から来ています。
スマッジングは母なる地球とつながる作業でもあり、彼らが考える自然界を構成する4大要素は、「 水・地・火・風」です。そこで、
 貝を使うことで「水」を表し
 貝の中に少量の砂を入れて「地」を表し
 セージの煙で「火」を表し
 鳥の羽で作った扇で風を送り「風」を表します。
つまり、スマッジングを行うことで、ひとつの小さな地球を創りだして浄化を行うことになるわけです。
水を象徴する貝類のなかでも、アワビ貝が用いられたのは、貝殻に穴が空いているので空気が入って燃えやすいことや、内壁が美しさゆえ「美しいものには精霊が宿る」と考えたのでしょう。実際、アワビ貝の内壁は虹色の真珠層が生成していてとてもキレイなので、研磨してアクセサリーパーツに加工されたりします。
なお、貝は自然界の生き物ですので、内壁の見た目は一個一個違い、ときどき斑点状に結晶していたり、白っぽいカルシウム成分が見られる場合もあります。
また、空気穴が数個空いているため、燃えかすが下に落ちてしまわないように十分ご注意ください。

パワーストーンの浄化の仕方】

1. アバロン・シェルもしくは耐熱製の受け皿を用意します。
2. セージの一部にライターなどで火をつけ、炎は、手であおぐなどして消します。
3. 受け皿にセージを置いて、立ち上る煙の中に、浄化したい石やアクセサリーを、数秒間くぐらせます。
4. 終わったら、火がきちんと消えているかを確認します。 1枚の葉で、約2~5分間くらい煙が出ます。
5. 煙を逃がすために窓などを開けます。

※以下の場合は使用しないでください。
・風邪、頭痛、血圧が高いなど体調不良を感じるとき。
・妊娠中・授乳中の方
・多量のタバコ、お酒を飲んだ後
・なんらかの薬を服用している場合

※すぐに煙が消えてしまう場合
米国中西部と違い、日本の風土は湿潤である為、特に梅雨や冬場は、セージが湿気を帯びがちになり、火を付けてもすぐに消えてしまう場合があります。このような時は、晴れた日にセージを天日干しするか、軽く電子レンジにかけるなどして乾燥させると、よく煙が出るようになります。ただし、余計に燃えやすくなりますので、くれぐれもご注意下さい。

※火や、火のついたセージの取り扱いには、十分注意し、燃えかすには水をかけて完全に消すようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただき有り難うございます。
奥の深いものですね。
それに確かに始めの頃よりも匂いが気にならなくなりました。
気分も悪くならないし、なくなり次第購入しようと思います。
これからもホワイトセージの事を勉強して行きます。
ありがとうございました。