アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏のギャザースカート用にペチコートを作ろうと思っています。
ポリエステルでは暑いのでシングルガーゼかキュプラを考えています。
そこで気になる以下の点について教えて下さい。

1)ガーゼは生地が柔らかくミシン掛けが難しいそうですが素人には無理でしょうか?
2)キュプラは自宅で洗濯できるのでしょうか?
3)どちらの方が清涼感がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

綿とポリエステルの混紡はだめですか?


娘の夏用ワンピースの裏地が、綿65%とポリ35%の混紡なのですが、
サラリとしていて気持ち良い肌ざわりですよ。
木綿が汗をよく吸い取り、ポリの混紡ということで早く乾きます。
シワになりにくいし、お勧めです。
普通に洗濯機で洗っていますが、縮んでいません。
    • good
    • 1

NO.1です。



>「キュプラを洗濯したら縮んでしまった」というのを良く聞きます。
キュプラ100%でも洗濯(ネット・手洗い)は大丈夫なのでしょうか?

手洗いでもお湯を使ったり、洗濯機で普通にガンガン洗ったら縮みます。

中性洗剤で手洗い(押し洗い・振り洗い)
または洗濯機の手洗いコース、ドライ漬け置きコースがおすすめです。
脱水は弱く、1分程度がいいでしょう。

縫う前に地直しをしておくとある程度防げます。(ガーゼは地直ししないとキュプラよりもっと縮みます)
どうしても心配ならドライクリーニングに出すほうが無難ですが私はそこまでしていません。

購入する前に他に目的に適している裏地が無いか
お店で尋ねてみてください。
    • good
    • 1

ガーゼは針通りがイマイチで慣れていないとすこし縫いにくいと思います。


それとギャザーを取ると見かけよりかなりかさばって重いです。
綿繊維の特徴として放湿性がやや悪く、滑りがあまりよくないので着心地が気になるかもしれません。
でもナチュラル志向の方にはそれなりに気持のよい繊維でしょう。

キュプラはシルクによく似た滑りと落ち感のよい高級レーヨン繊維で
吸湿性放質性がよく静電気がおきにくい生地です。
裏地用としてたくさんの種類があり、さらに通気性のよい夏用もあります。
洗濯はネット使用や手洗いコースで洗濯機でできます。

見た目の光沢からもキュプラのほうが高級感と清潔感があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
生地の性質・扱いを考えるとキュプラの方が良さそうですね。
ただ、やはり気になるのが洗濯です。
「キュプラを洗濯したら縮んでしまった」というのを良く聞きます。
キュプラ100%でも洗濯(ネット・手洗い)は大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2012/06/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!