プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼いたします。
去年の6月に結婚する予定でしたが、だんだんと元気のなくなる彼を見て結納の1週間前に真意を確かめた所、
「今は仕事が大事な時期で結婚どころじゃない。こんな気持ちで結納はできない、でも別れる事は考えていない」と言われ、色々ありましたが彼からは最終的に「今年の末か来年の初めに結婚しよう」と言われました。
直前の結納の延期、そして結婚式のキャンセルで、どちらの両親にも申し訳ない思いをさせてしまい、とても辛かったです。でもいずれは結婚できると思い、1日生きるのさえ辛い時間を超えて1年半過ごしましたが、依然彼からは結婚の話は出ず。
先日、初めて思い切って聞いてみました。すると、「去年末から結婚しなくちゃと考えていたけど、最近はその事自体考えていなかった。今年結婚は考えていない(忙しくて)」と言われました。

私の気持ちとしては、このまま結論もなくずるずる付き合うのも限界だったので、お互い結論を出しましょうと提案し、彼も同意しました。

私が考える結論は3つあって、
1.別れる
2.結婚する(プロポーズする)
3.このまま結婚を考えずに付き合う

今は結論を出そうと日々悩んでいますが、なかなか結論が出ません。
理由は色々ありますが、
 私の年齢が35(彼は32)で、ダラダラ待つのもしんどいし、別れるのも怖い
 彼は仕事一筋でいつも私をないがしろにするが、仕事の次に私を優先してくれるし(自分よりも)、とても優しい、家事も率先してやってくれる、性格もとても尊敬できる
 でもこの1年半、彼からの愛は感じても常に寂しくて、1週間に1回は寂しくて一人で涙を流していました。結納を延期にされたという事にたぶんずっと傷ついて、寂しかったんだと思います。
 また、この期間私から結婚についてふれる事は一度もありませんでした。家では1人で泣いていましたが、彼の前ではいつも明るくふるまっていました。それは彼の仕事が大変だから、プライベートではせめて笑って欲しいと思っていたからでした。でもそんな事にも疲れてきました。

このまま付き合うと言う選択をしても、いつ結婚できるかわからないゴールの見えないマラソンをひたすら走っている様で辛いし、別れるを選択しても、彼の事はやはり好きなので辛いし、一人になるのも寂しいし、でもプロポーズがうまくいって結婚する事になっても、私はずっと家で1人になったら泣き続けるのかなぁと思うとそれも不安で、私には縁のない人だったのかなーと思ったり。

この1年半の間に、変わらず彼からもらった愛情や楽しかったエピソードを思い出しては、(やっぱり好きだな)と思ったり、延期の間に彼のお姉さんが結婚し、その家具を選びに連れていかれたり、結婚式には呼ばれなかったり(呼ばれても微妙だったでしょうがその日は家でやっぱり泣いていました)、しんどかった事を思い出しては別れを決意したりと揺れています。

3つの結論で迷っていますが、どうかアドバイス頂けましたら幸いです。
あなたなら、どの結論を選びますか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

A 回答 (17件中11~17件)

同じ30代の女性として、質問者さんの気持ちは痛いほどわかります。



でも、ちょっと悩むのに疲れてきませんか?
冷静な自分を保つのがやっとな程、
悩んで苦しんだと思います。

そんな時は、正解は出ないと思います。
私が提案するのは、

4.彼のことはちょっと忘れる。

です。
あなたの人生は、『彼』と『結婚』で成り立っているわけではありません。
『親』、『家族』、『仕事』、『友達』などなどいろんな大切なもので
あなたの人生が成り立っています。
もし、本格的に結婚の話が出たらなかなか振り返ることが出来なくなります。
逆に結婚により失うものが多くて、マリッジブルーに苦しむほど。
その前に、ご自分の環境や人生、そのほかの事を振り返ってください。

そして、心が落ち着いてきた頃、
また結婚の事を考えてください。
今のままの精神状態では、うまくいくものもうまくいきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読ませて頂いて、ハッとしました。
確かに、おっしゃる通りでした。

私は彼にとても依存していたと思います。
今は本当に秒単位で結論が変わって、正解が出るのか不安でしたが、
心が落ち着くまでしばらく待つのもありかなと思いました。
自分を磨いて、仕事と友達とも一生懸命向き合って、
一人で立った時にもう一度じっくり考えてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:35

当方、30代OLです。


すべての原因は、質問者様が“年下”の男性と交際したことにあります。

年齢は関係ないと言う人がいますが、思いっきり関係あります。
年下男性と結婚しても上手く家庭を運営できる女性は、「甘え上手・男を転がすのが上手・性交渉のテクニックに優れている」と、まあ、女性としての技術がある人なのです。

>彼は仕事一筋でいつも私をないがしろにするが
→質問者様の実力はこの程度しかないんです。
年下男性を上手く転がして、自分の持っていきたい方向へ持っていけるだけの技量がなく、
しかも、泣いてばかり?
年下男性は無理だと思いますよ。

また、質問者様は「好き」を優先し、どれだけご両親を悲しませ、恥をかかせているかという自覚がないのだと思います。

■彼氏が質問者様と現在も結婚せずに、交際している理由
・大人の性交渉を教えてくれる(内心:若い子ならお金かかるし、割り勘はないしね)
・年齢的に35歳で後がないから、いくらわがままを言っても交際してくれる
(内心:結婚しなければ、もっと若くて条件のいい女が見つかったら鞍替えすればいいだけ)
・質問者様の両親も甘いし、馬鹿にされても怒鳴り込みもしない(直前の結納の延期、そして結婚式のキャンセルの料金は折半?どれだけ、お人よし?ご両親の神経が信じられません。婚約不履行で訴訟でしょう?)


>その家具を選びに連れていかれたり、結婚式には呼ばれなかったり

保証してもかまいませんが、この彼氏は質問者様を愛していません。
利用されているだけです。無料キャバクラ嬢なみですね。家具選びまで付き合わされて、公の場には連れて行かない。
即刻別れましょう。そして、二度と年下の男性と交際してはいけません。
同じことを繰り返すことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は甘え下手で男を転がすのが下手で、テクニックもないと思います。

本当におっしゃる通り、彼に結婚を決断させるだけの実力がないんだと思います。

両親も本当に苦しめて悲しませていると思います。

ズバッと指摘して頂いてありがとうございます。その通りです。

彼が私と現在も交際している理由ですが、読ませて頂くと当てはまらない部分が多い気がします。

>・大人の性交渉を教えてくれる(内心:若い子ならお金かかるし、割り勘はないしね)
→私は大人の性交渉を教えた事はありませんし、むしろ教えてもらっている方です。
 それに、ほとんど私がお金を払った事はありません。ご飯を食べに行っても当たり前の様にお金を出してくれます(もちろん私も出す努力はしますが出させてもらえません)

>・年齢的に35歳で後がないから、いくらわがままを言っても交際してくれる
(内心:結婚しなければ、もっと若くて条件のいい女が見つかったら鞍替えすればいいだけ)
→これは当てはまると思います。でも、男友達とご飯に行ったりなどは絶対に許してくれません。

>・質問者様の両親も甘いし、馬鹿にされても怒鳴り込みもしない(直前の結納の延期、そして結婚式のキャンセルの料金は折半?どれだけ、お人よし?ご両親の神経が信じられません。婚約不履行で訴訟でしょう?)
→うちの両親はめっちゃ怒鳴り込んでいます。結納の延期で全ての準備がふいになったのは彼のご両親ですし、結婚式のキャンセル料金も彼のご両親が全額負担しました。

それでも彼がまだ私と付き合う理由って何なんでしょうか。
彼なりに私の事を好きなのと、それでも少しの責任を感じているんでしょうか。。。

彼は人間的には尊敬できる人だと思います。
でも、私とは合いすぎて合わないのかなぁ(価値観で似ている所が多すぎる)…と最近考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:43

1しか 無いと思います。



貴方が仮にプロポーズをしても 彼は結婚する意思が無いので 何をするにも協力的では無いと思うから、幸せを感じる事は 少ないかと。。。

去年結婚出来なかった人が 翌年できるか、って思っちゃいますね。

だって 別に挙式なんてしなくてもいいんじゃない?
入籍して それで結婚をスタートさせる夫婦だっていますから。
式は 落ち着いたら って考えもあるはずです。
だけども 結納もしない んだもの。。。
要するに 結婚する意志がないだけ の事です。

彼が本当に仕事で多忙であるのなら 結納は無く、入籍し 新居は一年後に決めよう。
それまでは 今の家に来て(彼が一人暮らしだったら)とか 様々方法はあるはずですから。

彼の姉様が結婚し 家具選びを付き合わされるなんて 酷い話ですね。
結婚式に呼ぶ事は これは呼ぶ方が失礼です。
何しろ まだ結納さえしてないわけですから、友達関係の様な物ですもの。

個人的にですが 仕事 と言えば 貴方が黙る 事を 彼は知っている気がします。
その点を突いても 俺の事を信用出来ないとでも?
と言うでしょうけどね。
仕事で多忙、、、でもどうしても結婚したいなら 何らかの安心感は与えているんじゃない?
だって 申し訳ないけど 貴方も年齢が年齢だし、彼もだし。。
次にチャンスがあるのか となると 段々厳しくなるじゃない?
これを逃したら そう言う相手に巡り会えないかも と思ったら 
何かしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
本当に私の事が好きで、大事に思ってくれるなら、もっと色々な方法はあったと思います。
結局は仕事にかこつけて、「私との」結婚にためらいがあるんだと思います。
なのでずっと寂しいのかもしれません。

実は結婚式の前に、彼のお父様の誕生日があったのですが、彼が一緒に来てくれと言い、
その際に一族の前で「婚約者」として紹介されました。(結納の6か月前くらいです)

ですが彼は一人で結婚式に行き(外国での挙式でした)、当日に家族で撮った写真がメールで送られてきました。
お祝いの気持ちでいっぱいでしたが、正直声を上げて泣きました。

お姉さんや彼のご両親からは結婚式後に謝罪がありました。呼ばなくてごめんね…と。
彼とどんな話があったのかはわかりません。

意志を確かめて、1を選択しようかなと今は思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:33

ANo.1の方と同意見です。


お互い好きなんですよね?
結納・結婚式・披露宴…とやろうと思うから"(忙しくて)できない"なんて言葉が出てくるんですよ。
仕事が忙しくなる世代で心身共に余裕がないのなら、そんなのやる必要なし。
婚姻届を出せば結婚できるし、お盆休み等の長期休暇を利用して、
新居に引っ越し・同居を開始すればいいだけの話です。
新婚旅行は年末年始休暇を利用して行けばいい。
それでも「嫌だ」なんて言ってきて、あなたが『待てない』というようなら、
見切りをつけて別れたらいいと思います。

それと、厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、
「結婚しても一人でさびしい」なんて、大人の女性ではないと思います。
子供を作ったとしても「旦那が育児に非協力的で…」と不平不満が募り、
離婚する可能性も出てくることでしょう。
もっと精神的に自立できるような努力が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は特に結婚式にこだわりがあるわけではないんですが、どちらかというと彼がこだわっています。

でも、もしプロポーズするならその提案をしてみようと思います。結納・結婚式・披露宴はなしでも良い、一緒に暮らしてパートナーとして過ごしたいって。

お互い好きなのに、何がいけないんでしょうね。
彼も私を好きでいてくれるのに、どうして寂しいのか自分でもよくわかりません。

もしかしたら、本当に私を大切に思って好きならば、どんなに仕事が忙しくても真剣に向き合ってくれるはずって心のどこかで思っていて、彼に対してそれを感じないから、大切にされていない気がしてさびしいんだと思います。

精神的に自立したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:25

私はバツ一の50代半ばのおじさんです。

うちのオヤジは大酒のみで実家にいるのが嫌で早く結婚しちゃおうと思っていまでいう
婚活に走り、式場もきまりゆいのうも済ませ万事おめでとうと言った瞬間に相手とそのりょうしんから婚約解消をもちだされ、破局を迎えた経験があります。原因は二つ
 1 彼女の両親に対する態度が悪い。
   夜勤疲れでねていたところ、アパートのチャイムがなるので彼女が来たと喜び勇んで玄関ドアを開けたら彼女の両親。私は感情が顔にすぐ出る性格なのでその態度が悪い。
 2 彼女は一人娘、私は長男、彼女の両親私の両親とも自分の近くに住んでほしいという要望が強かった。うちの親は烈火のごとく怒り婚約解消なんていうなら結納金返せと言って取り返しちゃったもの。女性に失礼ですが出産のことも考えると今が正念場
この際思い切って彼に迫ってみればいいじゃないですか。私たちの将来どうするか?とね。それで煮え切らない態度なら別れるのが一番と思います。世の中すべてハッピーエンドとはいかないのがつらいところではありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世の中がすべてハッピーエンドだと、いいんですけどね…
今は辛くてもいつか幸せになれると信じてはいます。
そのためにも、今回は本当に初めて彼に迫ってみました。私たちの将来はどうするか?
それで1人でじっくり考えて、結論を出しましょうと提案しました。
ですが、自分の中でまだ結論が出ていない状態です。もうダメですかね、私たち・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:20

私だったら、「1、別れる」を選ぶかな。


一番辛い選択だけど、彼にとってあなたが本当に必要で大切な人だったら、別れを切り出された時点で何らかのアクションを起こすはず。
何も行動せずに、ただあなたからの別れの言葉を鵜呑みにするようでは、結婚しても結局上手くいかないと思います。
2については、今、無理に結婚したところで、彼の気持ちは結婚生活に対して向いていないわけでしょ?彼に結婚の意志がないのに、結婚したところで、幸せな生活は送れませんよ。
3については、あなたがそれで良いなら止めませんが、子どもは?彼と結婚出来なかった場合、他の相手を探すための婚活は?
妊娠は、35歳を境にガクッっと衰えるそうです。
色々なことを考えると、あなたには悠長に彼を待つだけの時間は無いと思います。

結婚に、愛情や、好きという気持ちは勿論大切ですが、それだけでは無理です。
結婚って、日常生活を共にするということです。
彼からの愛情を感じても、日々泣き暮らしているのでは成り立たないと思います。

出来るだけ時間をかけず、最良の選択ができますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一番辛い選択だけど、彼にとってあなたが本当に必要で大切な人だったら、別れを切り出された時点で何らかのアクションを起こすはず。

彼は特殊な考え方を持っており、「彼女から別れを切り出されたら、どんなに好きでもすっぱりと気持ちを断つ。そこでおしまいで一切の未練を断つ」を持論としている人です。それを本当にしつこく言われ続けてきました。実際今まで付き合った彼女にもそうしてきました。
なので、別れるを選択した場合は、100%復縁はない事を前提とした別れの選択になります。

ただ、本当に縁がある人とは、たとえ別れてもいずれまた出会う運命だって言いますし、わかりませんね。

おっしゃる通り今の彼の気持ちだと、結婚してもずっと寂しいのかなぁと思います。
この歳なので、結婚もしたいし子供も産みたいです。なので1年半我慢してきましたが、これ以上待つ事は出来ないと思いました。
まだ迷ってます。

最後の暖かい言葉に涙が…ありがとうございます。最良の選択ができるように気持ちをしっかり持ちたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 17:18

贅沢な悩みですね。


何もかも手に入れようなんて思わないことです。全てが自分の思い通りにるなんて思わないことです。
彼と一緒にいたいと思うなら結婚しましょうと言えばいいです。入籍だけして結婚式はゆとりができてからでもできますよね。彼がはっきりしない、目途がつかない、というようなら別れたほうがいいと思います。
家でひとりだと寂しい?こどもを作ったらいいですよ。あなたの年齢的にも産むのは早いほうがいいかと思います。ペットを飼育するのもいいでしょう。

自分はどうしたいのかよく考えて下さい。結婚がしたいのか、結婚式がしたいのか、パートナーが欲しいのか、彼と一緒にいたいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>自分はどうしたいのかよく考えて下さい。結婚がしたいのか、結婚式がしたいのか、パートナーが欲しいのか、彼と一緒にいたいのか。

結婚したいです。結婚式は別になくてもいいと思ってます。パートナー欲しいです。彼と常に一緒にいたいわけではないです。

家でひとりだと寂しいと感じる様になったのは、結納が延期になってからです。
もともと一人を楽しむタイプで、人生楽しい!って思っていたのに、どうして今こんなに寂しいのかよくわからないんです。

よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています