いちばん失敗した人決定戦

「パ・リーグは実力が拮抗していて何処にでも優勝の可能性がある。」という声を聞きますが、何故パ・リーグばかりそういった現象が起こるのでしょうか?昔からずっとそうだったのでしょうか?

毎年のようにセ・リーグの優勝候補は讀賣が圧倒的多数を占めて面白くないのでパ・リーグに注目致しました。

A 回答 (11件中11~11件)

かつて、パリーグでは、西部ライオンズの前身の「西鉄ライオンズ」と「南海ホークス」が圧倒的に弱い時代が長くありました。

セリーグでは、ヤクルト・スワローズの前身の「国鉄スワローズ」と「広島カープ」と「大洋ホエールズ」が弱かった時代が長かったということです。

長嶋が六大学(立教大)から「巨人」に行った瞬間、野球人気の主流は、大学野球から、プロ野球に移ったわけで、長嶋以前のプロ野球というのは、サーカスとかプロレスに近い感覚で世の人々からは見られていたのです。
長嶋が、巨人を中心に据えた真剣勝負のプロ野球人気を形成したという歴史的事実は揺るぎません。
    • 0