1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。

一般個人の営利活動というのは、日本ではどの程度認められているのでしょうか?
また、認められているのであれば、どんな業種が可能なのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>具体的に教えてもらえるとうれしいです。

料理の種類教えてくださいと言われたらどうしますか
キリがないでしょ
それくらいたくさんあります

どうしても聞きたいなら一つだけ
空き缶拾い集めて売る
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

年間20万円までなら非課税ですが、それを越えたら確定申告の必要があります。

オークション等で中古品を売買する場合は古物商の届けが必要です。

店舗等をもつ場合等も届けが必要です。

資格が必要な業種はその資格が必要です。

同一業種に長く務めていて独立しようとする場合は融資を受けやすいことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

「個人が〇〇の事業を行うことを許可する」

ということを定めた法律はありません。憲法と民法の基本的な考え方は、
「やりたかったら何をやってもいいよ。ただし、何でもかんでも自由にやって不都合が生じるような一部の業種については制限することがありますよ。」
という立場を取っています。

たとえば、「オレは医者になりたいから、今日から医者になろう」と決めて医学の勉強をしたことがないのに医者の看板をあげて治療をしたら、却って病気を悪くしたりしてしまうかもしれません。ですから、医師法という法律を作って制限しています。

たとえば、建築家になりたい、と思って建築の勉強をしたことがない人がスカイツリーのような鉄塔を作ったら、倒れて多くのけが人を出すかもしれません。

電波のことをよく知らない人が放送局を作って電波を出すと、あちこちで混信が起きて電車が衝突したり航空機が墜落したりするかもしれません。

さて、医学に関してどんな規制が必要なのか専門的な知識を持っていて、具体的にどんな法的規制があるかを知っていて、
建築に関してどんな規制が必要なのか専門的な知識を持っていて、具体的にどんな法的規制があるかを知っていて、
電波に関してどんな規制が必要なのか専門的な知識を持っていて、具体的にどんな法的規制があるかを知っていて、
金融に関してどんな規制が必要なのか専門的な知識を持っていて、具体的にどんな法的規制があるかを知っていて、
芸能プロダクションに関してどんな規制が必要なのか専門的な知識を持っていて、具体的にどんな法的規制があるかを知っていて、
漁業に関して、農業に関して、鉱山に関して、教育に関して、ファッションに関して、貿易に関して、葬式に関して・・・・・・

をすべて知っている人なら、どんな法的な規制があるのかを一覧できるサイトを作れるでしょうね。
そんな人っていると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

法律に違反しなければ何でもオッケーですけど

どちらのお国の方ですか?

この回答への補足

日本人です。

>法律に違反しなければ何でもオッケー

を具体的に教えてもらえるとうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。