アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月前頃から黒メダカ(友人から譲り受けたので、詳しくはわかりませんが・・・)を飼いはじめました。
メス1匹、オス2匹です。
飼育環境は、玄関先(直射日光の当たらない場所)で、8~10Lくらい入る、SSサイズの水槽で
水草を入れ、エアーポンプやろ過装置は、使用しておりません。

メスのおなかはパンパンで、ほぼ毎日産卵します。(1か月で産卵しなかった日は2日くらいです)
メスが1匹なので、毎日産卵していることになるんですけど、体力的には大丈夫なものでしょうか?

早くに衰弱死してしまうのでは!?っと心配です。
今のところ、とても元気です。

メスだけ隔離してあげた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メダカを親子で1000匹単位で孵化させていますので回答します。

メダカは15℃以上になると自然排卵をしますのでこの状態は続き、中断させても排卵は温度が低下しない限り続きます。真面に産卵できるメスであれば問題はありませんし、体力についてはオス以上の体力があります。

逆に隔離すると卵巣不全や卵詰りに因る疾患になり、危険な場合が多いのでメスとオスの番いを増やすと和らぎますから問題はありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メスが1匹しかいないので、長生きしてほしいなぁっと思っているので、
少し安心しました。
このまま様子をみようと思います。
今は、稚魚がたくさん孵化しているので、稚魚が無事に成魚になって、
メスが増えてくれることを願います。