アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。
ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。
食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。
 子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが
 聞きそびれてしまいました。

本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。
 見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

A 回答 (5件)

直りましたか?

• 0

初めまして。

我が家で飼っている猫も1ヶ月の頃に家に来て猫風邪・ノミ・お腹の虫で大変でした。
今ではすっかり元気ですが、後から獣医さんに「多分駄目だろうと思っていたよ。」と笑って言われました。

その時の事を書かせていただくとまずノミの駆除にフロントラインのスプレーをかけられました。子猫にも使えるもので、1発でノミは駆除できました。
風邪には液体の抗生物質をお腹の虫も液体の薬をあげていました。
ワクチンは健康な猫ちゃんと同じく3ヶ月の時に行いました。

ただ、質問主様のお家の子と違うのは食欲が全くなかったことですかね・・・。
鼻が詰まってしまっていて、ミルクも離乳食もまるで食べませんでした。
食欲があるのでしたら様子を見ても良いかもしれませんが、恐らく猫風邪が自然治癒することはないと思いますので、いずれは抗生物質を飲むことになるのではないかと思います。

近所に他の動物病院があればそちらへ連れて行くのもありだと思いますよ。
    • 0

うちの猫も、2ヶ月程の時に風邪を引きました。

その時、病院の誤った治療で大変なことになりました。
若い獣医だったのですが、早く直す為に子猫には使わない強い薬と注射を射たれました。
我が家で初めて猫を飼ったので、無知であることを大変、大変悔やみ反省しましたが、その後薬の影響で腸炎 と食道炎を起こし、辛い思いをさせてしまい、結果一ヶ月ほど入院させてしまいました。ただの風邪ならここまでにはならなかったのにと、今の獣医さんに言われました。
ご飯を食べる事ができ、水も飲み、尿排便でき、元気に走れるなら、むやみに薬など飲ませず自然治癒に頼るほうが後々よいと感じますよ。
うちの猫は、その時食事ができず点滴、薬で生き延びてきる状態でしたから、現在副作用で肝臓が大きくなっています。※獣医さんいわく。
しかも、6ヶ月になる今でも鼻が詰まった状態です。
うちの猫のようにこじらせると、余計になかなか直らなそうです。
食べれるなら、抗生物質等使わずこのまま自然が一番だと思いますよ。
    • 0

初めまして。

ウチにも今、友人宅に産まれた野良猫の仔猫がいます。2ヶ月くらいかな。
可愛いですよね。
私も、1ヶ月くらいの時、病院でダニなどの駆除をお願いしたところ
今はまだ小さいので薬などは使えません、と言われました。
特に見た目などにダニなどの寄生が確認された訳でもないのですが、やっぱり野良猫の仔だったので…。
なので、ウチで蒸しタオルで拭いたり暖かい日中にぬるま湯に浸けて洗ったり(もちろん、すぐに乾かしました。)しました。
ネットで調べたところ、レボリューションという薬が仔猫でも使えるそうで買って一度使いましたよ。
2ヶ月になったようなのでワクチンも…と病院に連れて行ったところ、もう少し待ちましょうと言われました。(まただよ)先生によって、考え方もあるでしょうから食欲があって元気に遊んでいるなら慌てる事もないのかなと、思いますが…。
健やかに育って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生によって考え方ちがいますよねTT 通院してる病院は子猫なので、あまり薬は使いたがらないのです。 ワクチンも遅いほどいいと3ヶ月後くらいにと進められました。 食欲があれば問題ないといいますが・・・ネットでいろいろ見てると子猫はすぐ急変すると書いてることが多いため、ちょっと神経質になってるのも事実ですがTT くしゃみもひどいので明日電話で相談してみようと思います。

え゛??

生後一ヶ月でも猫風邪は通常、抗生物質の注射と飲み薬3日分もらいますけど?
ダニ駆除もフロントラインプラスが一般的ですが、
http://frontlineplus.jp/frontline/fp/feature.php
生後8週後からしか使えませんので、フロントラインスプレー
http://frontlineplus.jp/frontline/spray/feature. …
が生後2日で使えます。

スプレー使えばすぐ駆除できるのに
なんでそんな面倒なことをその獣医さんがしているのか不思議でしょうがありません;

どう聞いても変ですので治療に何か変なこだわりをもっているのではないでしょうか?
セカンドオピニオンで他の病院にいってみたほうがいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
そうですね~何度か接してみて、気難しいDrだって感じとれますね・・・
他の病院は~~ってすぐ引き合いに出し。 自分はこう思うんです~が口癖ですねTT
子猫なのでかえって薬をいろいろ使うのは怖いものですよって説明も何度も話、食欲があれば様子見てくださいっていいますね;; 土日もやってるとこなので、なにかあれば すぐ見ますと言ってくれるので通院してますが。
くしゃみ・めやにがひどくなってるので、明日電話で話してみて それでも様子見てくださいと言われたら他の病院に連れて行ってみます。