プロが教えるわが家の防犯対策術!

お食事中の方、虫が苦手な方はスルーして下さい。

先週日曜日にあったできごとです。

テニスで汗を流した後、友人A子宅に招かれました。そしたら栗の木に巨大なカミキリムシがいました(カミキリムシは栗の木の害虫です)。
A子は、玄関で急いでテニスシューズとソックスを脱いで、庭用のゴム草履に履き替えてきました。そしてカミキリムシを木からはがして足元に置くと、つま先で押さえて捕まえました。カミキリムシはA子に処刑されるのを待つ身になってしまいました。

騒ぎを聞きつけた旦那さんと息子さんは「遠くに放してやればいいのに」と口を揃えましたが、A子と娘さんは「害虫なんだから逃がしたらダメよ」と団結していました。

結局、A子は無情にもカミキリムシを踏み潰してしまいました。A子が足を上げると、あんな大きくて硬そうな虫が無残にも、お腹が破裂して頭も胴体もペチャンコに・・・。仕事を終えたA子は虫汁がついたゴム草履と足の指を洗ってました。

まぁ、もっと楽に死なせることもできたでしょうけど・・・。死骸はあとで旦那さんが土に埋めたようです。

あとで旦那さんが言うには、男性は害虫認定しても状況によって、逃がしたり、植物と共存させようとするけど、女性の場合、決して許してあげないのだそうです。また、虫への嫌悪感から残酷にもなりがちだと・・・。だから、タイトルのとおりだと。

「いや、それはお宅だけだろ」と思いつつも実際どうなのか気になりました。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは(^-^)



女性です。
私は、極力殺さないです。
蚊は、叩いちゃいますけどね(笑)

蜂なんかは、出てってくれるのを待ちますが、仕方ない時には
蠅叩きでやっつけます。
すずめ蜂数匹に刺されまくった事があって、
医者が「モウ刺されてはイケナイよ」と言ってたので、
蜂には警戒心を抱きます。

それ以外の虫なら、蠅たたきで、追いやって外に出します。(蠅でも)

嫌いな生き物でも、殺すのは、ちょっと。。。。。好きじゃないです。
A子さん親子には。。。。多分一緒にいたら、引きます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの極力殺さないと言うご意見、ありがとうございます。

女性にも個人差があって、A子のような人、pororon3さんのような方がいらっしゃるんですね。

それより、スズメバチ大変でしたね。私なんて、近くに飛んできただけでビクビクしてますよ(笑)

お礼日時:2012/07/01 11:17

その場でぶっ叩くのかと思いきや、わざわざゴム草履に履き替えて足でつまむ、、、手じゃなくて足で、、、!?


という所になんか、こう、、、どこの宇宙CQCなんだろうかという名状しがたい困惑を受けました。


性別というよりも、家庭菜園を持っていたりとか、庭で植物を育てているとか、そういう環境ではないでしょうか。
ウチの田舎では男女関係なく、害虫はみんな殺せと言われてました。
(私(男)はあまり殺しませんでしたけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい文章ですみませんでしたm(__)m

ゴム草履に履き替えたのは、踏み潰してテニスシューズを汚さないためだと思います。「つま先で押さえて」のくだりは、ゴム草履の先端部分という意味でした。

性別でなく、個人の生活環境によるというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 11:03

女性は、主に子育てをする性質上、衛生への関心が男より高いのです。


不衛生を徹底的に排除するんですね。

子どもの女性でも、本能が関心を持つのは、貝や木の実など。
人間は昆虫を食べないし家畜にもならないし、愛でるような感覚も持ちづらいんでしょうね。

でも、A子さんのそれは、さすがに引きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

たしかに女性で昆虫に関心がある方は滅多にお目にかかりませんね。子供の頃、虫取り網を持って歩いてた女の子を見た記憶がありません。

それが女性の本来の性質によるものだとすれば、害虫にも無慈悲であるというA子の旦那の話も納得できます。

お礼日時:2012/07/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!