電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従業員について。

従業員Aさんについての対応に困っています。
調剤薬局を経営している者です。

Aさんの子どもさんが病気になり、病院へ行く事になりました。

A「先生、今日子どもが熱を出したのでお休みさせて下さい。子どもの処方箋は持ってきます!」

と言い病院へ行きました。

暫くしてAさんから処方箋の写メが届き、薬は6種類出てました。
そのうちの3種類が在庫がなかったので


私「3種類薬がないから、その病院の門前で分譲をお願いしたい。分譲の電話はこちらからしておくからお薬代を立て替えるお金今持ってる?1000円あれば足りるけど」

A「はい、大丈夫です。」


2時間経っても中々戻って来ないのでAさんに電話しました。

私「今どこにいる?」

A「自宅です」

私「はぁ?何で?分譲は?処方箋は?」


A「あ、、なんか、一応◯◯薬局の者ですとは言ったんですけどなんか薬渡されて、、」

何を言いたいのか支離滅裂で、何が起こったのかもまともに説明できずとにかく勝手に薬を貰って自宅にいる事だけは分かりました。
このAさんは普段からカタコトのような喋り方でイライラする時があります。
自分の言いたい事をまとめて言う事が出来ず、叱ると泣いてしまい、扱いにイライラします。

私がイライラしてると妻が


妻「そんなに感情剥き出しになっても何も解決しない。まず、あなたが支持した事をもう一度Aさんに言って、次に彼女が取った行動を再度確認する。なぜそのような行動を取ったのかを本人の口から聞いて。あなたは彼女がモゴモゴしてるとすぐ横から喋るから黙って彼女が喋るまで待ってて。もしかしたら新人で分譲と言う意味が理解できず、怖くて意味を聞かずにそのまま行動してしまった可能性もある。あなたは分譲が理解出来ていても彼女は分からなかった可能性もあるよ?説明したの?」


私「分譲の説明はしてないかな…」

妻「分譲と言う意味を分からず勝手な行動をした彼女が1番悪いけど、新人と分かっていて説明不足だったあなたにも指導管理不足なのでは?あともしかしたら発達障害の可能性もあるのかも」

と言い少し冷静になれましたが、物覚え遅くそうなのかなとも思えます。
とにかく

・はきはき喋らない
・言葉が出るまで時間がかかる
・勝手な行動をする

発達障害の場合どのように接して教育したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

トロイと言うか、呑み込みが悪く何をするにも動作緩慢でテキパキできない人って、ひと口に教育と言っても、いくら口で説明しても無理なものは無理なんです。


で、イライラするだけ自分の方が神経すり減らすだけですから、ここは鷹揚に構えて、ま、しょうがない人だ、くらいに割り切った方がいいと思いますね。
子供を抱えて生活もかかってる、少し寛容に見てあげることはできませんか? 私ならそうしますね。
    • good
    • 2

このサイトは何かというと発達障害が出てくる。

万能調味料か(苦笑)
    • good
    • 0

調剤薬局ということは、Aさんは薬剤師さんですか。


ミスが許されない職場だけに、辞めてもらうのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aさんは医療事務です。

お礼日時:2021/11/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!