プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のコンクリートの駐車場の隅に隙間があり、そこから雑草が生えています。
結構ボウボウになってしまい、先日草を刈ろうと思ってみたら、湿っているせいか、だんご虫を筆頭に虫のすみかになってしまっています。

そこで考えたのは、そのままにしておいてそこだけに害虫が集まるようにしておくべきか、完全に掃除してしまうか迷っています。
掃除をした結果、花壇などに害虫が移動してきても困ります。

今集まっている場所は駐車場の隅なので、家からは離れています。
花壇は家に隣接しているので、そちらに移動されたら家に入ってくるのではと心配です。

完全撤去かそのまま放置がいいのか、詳しい方の助言をお願いします。

A 回答 (2件)

団子虫に関して言いますと、決して「害虫」ではないですよ。


まあ湿ったところにいるので、「良い虫」のように感じないのかもしれませんが、落ち葉などを食べて、粉々にしてくれる、「腐葉土を作ってくれる虫」とでもいうのでしょうか。
また団子虫は、家には入ってこないと思います。

ただ、他の虫が沢山いるとしたら、放っておくとどんどん増えてしまいますので、撤去しなければもっと花壇の方へと移動することも考えられますね。
ダンゴムシはともかく、雑草は完全撤去されたほうがいいと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

すみません、虫が苦手なもので、すべてが害虫に見えてしまいます。

補足日時:2005/05/20 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなりましてすみません。
すごく親切に回答してくださって
ありがとうございました。

早速雑草を撤去しました。
スッキリしました。

また何か状況が変わったら相談に乗ってください。

お礼日時:2005/05/25 23:31

害虫駆除剤で退治しちゃいましょう。

新芽など食べられちゃうかもしれないし!
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

ホームセンターでよく売ってます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなりましてすみません。
すごく親切に回答してくださって
ありがとうございました。

まずは雑草を撤去しました。
スッキリしました。

また何か状況が変わったら相談に乗ってください。

お礼日時:2005/05/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!