プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近うちで毎日のようにこの虫が出ます。(画像アップします。)
今までこのような虫を見たことがなかったのでいまいちよくわからないのですが、これは何という虫ですか?ご存知の方、教えて下さい。

「画像あり。この虫の名称分かる方いますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

シミですねぇ、懐かしい^^;


引越しする前の前のアパート(ごく普通の賃貸マンション)によくいました・・・
最近はそういう所にもよくいるらしいみたいですね。
本棚に入り切らない文庫本を畳の上に積んでたら、いつの間にか表紙やページがかじられてました^^;
普通に読むぶんには気にならない程度(ぽつぽつ小さな穴が開くくらい)ですが、貴重な蔵書や後で売るつもりの本は気を付けてくださいね。
個人的には、フローリングの床より畳のように隠れる所が多い床に発生が多い気がします。人間に直接的な害はしない虫ですが、気持ちが悪い時は、風通しをよくしたりホコリをまめに掃除したりするとマシかなと思います。畳を新しいのに変えてしまったら、いっそいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 07:39

シミ。


シミ目(シミもく、総尾目、Thysanura)は、昆虫綱無翅類の1目。「シミ(衣魚、紙魚)」と総称される。人家に生息するものが本を食害すると思われていたため「紙魚」と書かれる。(ウィキペディアより)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F% …

解決方法。(教えて!goo に同じ問題の解決方法投稿がありました。参考に)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7635979.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!