プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある世界レベルの出会い系サイトに登録すると、フィリピン人女性から日本語をアルファベットで書いたメールが届きました。英語で返事すると、喜んで長い英文メールが来ました。それ以降は毎日のようにやり取りをしています。
色々調べると、「永住ビザ目的」「お金目的」「日本人の中年はカモ」など、これでもかと悪い情報が溢れていますが、そのことを理解した上で、皆さんのご意見を伺いたいのです。

彼女は31歳、両親は既に他界し兄弟もおらず、いとこがいるだけ。
現在はフィリピン国内でメイドをしている(大きな家らしい)。

もう何十回とやりとりをしていますが、今までにお金を送れと要求してきたことはありません。
一度「お金を出してあげるから日本においで」と言ったところ、「飛行機に乗ったことがないので一人では怖くて行けない」と断られてしまいました。
そこで初めて、会いたいから僕にフィリピンに来てほしいと書いてきました。

彼女の住む地域は外務省のサイトでも危険としており、そのことを指摘すると、「それは知っている。マニラかセブまで来てくれたら、自分もそこまで行く」とのことでした。

もし「金を送れ」など怪しいと感じたらすぐにメールを打ち切るつもりでいますが、日常の他愛のないことばかり書いてきます。もしかしたら本当に純粋な女性なのではないかと思い始めています。

マニラの安全なホテルで会おうと思っていますが、皆さんはどう思われますか?
また実際に逢ったとして、もし彼女が怪しい女性であれば、どんなリスクが考えられるでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

僕の経験が参考になるのではないかと思います。

僕が彼女と会ったのは14年前当時彼女は18歳でとても可愛い女性でした。私は当時48歳でした。今は62歳です。当時彼女は顔が可愛いだけでなく性格もとても良く優しくしてくれるので私は有頂天でした。しかし人の性格は変わるものです。結婚して日本で一緒に暮らしていたのですが、ある日僕の糖尿用が悪化して歯槽膿漏になり、歯が抜けてしまいました。鏡を見ると自分でも泣きたくなる程に僕の顔が醜いのです。それを境に彼女の態度が変わりました。毎日の様に暴言をはき、僕の事を馬鹿にし始めました。最後には耐えきれなくなって離婚しました。よくよく考えてみると、二人の年が離れすぎていたからではないかと思います。もし年が近ければ僕の顔が醜くなった時には彼女の顔も同じように醜くなっていた事でしょう。そうであれば僕の歯が抜けたからといって急に態度が変わる事はなかったと思います。だから今の時点でたとえ彼女に悪意がなくてもいつ心変わりするか分かりません。だから一生彼女を満足させる事ができるかどうかが大事な事だと思います。繰り返しますが人の心は変わるのです。今の時点で彼女が優しい女でも10年後の自分と10年後の彼女を想像してから決心する事が大切だと思います。ちなみに私は離婚した後でも優しかった頃の彼女が忘れられずにフィリピンまで彼女を訪ねて行きました。一応彼女は受け入れてくれましたが、僕が持って行ったお金で家を建ててその後でとても大きな養豚場を造った後で、もうあなたは用がないから出て行ってくれと言われ仕方なく一人で日本に帰りました。今は大阪でお金もなくひとり寂しく暮らしています。くれぐれも人の心は変わるものだと言う事を忘れないでください。僕の友達で大金を使った後で出て行ってくれと言われても出て行かなくてそのまま奥さんと一緒に暮らしている人がいますが、毎日下男のように扱われています。当然夜一緒に寝る事はありません。僕は下男の様に扱われるのは我慢できないので日本に帰ってきました。ちなみに僕がフィリピンに持って行ったお金は1200万円です。お金が無くなった途端に出て行けと言われました。
    • good
    • 3

 初めまして、私もフィリピン人が好きでいろいろとさがしてますが....!?(^^)この手のお話はよく聞く話ですよね!


 メールのやり取りをなんどかして、一度会いましょうと言われて、現地に行く!それも安全な街中でと!
 私が引っ掛かるのは、日本語を知っていたという点のみで、後は、どこにでもいるカップルのやり取りに見て取れる行為だと!
 彼女は日本に来たことが無いのに、ローマ字でも日本語を知っていた。どこで日本語を習ったのか?聞いてみたらいかがですか?
 怪しいと思えた時どんな時か、待ち合わせのホテルに彼女ではなく、男が来たときや、急に用事が出来たので待ち合わせ場所を変更すると言って来たときです。
 こんな時はキッパリ断る!!行けないと!!!日本人に現地の日本人がフィリピン警察官とタッグになって美人局をするケースがかなりあるそうです。
 間違いないと言ってブレークしていた有名芸能人はいきなり警察官がホテルの部屋に2~3人来て、300万円取られたとの事!!(未成年売春で)
 まぁー一度会うのも悪くはないのでは・・・・!?

 
    • good
    • 3

 >マニラの安全なホテルで会おうと思っていますが、皆さんはどう思われますか?



フィリピン の女性とは長年付き合っていますがいまだに信用できない所が
多々有ります。
  向こうの人間は仲間内の付き合いでも相手を信用しません。

 ですから初めから騙される事を覚悟で付き合わなければなりません。
 
 いまや日本人の方が怖いかもしれません。

 結婚する気がないのであれば予めその事を言っておいた方がいいでしょう。

 日本語が話せるからと言って怪しむ事も一理有ります。  

 きちんと相手の素性を確認する事が大事です。
 
 国籍で判断するのは早計です。  田舎の出身者はイノセント
なのも多いそうです。  

 彼女だけに入れ込まないで冷静に行動しましょう。   
    • good
    • 3

最初に日本語でメールが来たというのがひっかかります。

日本語をなぜ習ったのか。何のために日本語を覚える気になったのか。

二番目はなぜフィリピン国内でメイド(住み込みですかね?)をしているのか。香港やシンガポールにはフィリピン人のメイドさんが大勢来ています。なぜ稼げる香港やシンガポールでメイドをしないのか。英語が出来るならそのほうが効率がいいのに。もしかして子持ちだから?31歳なら子供がいてもおかしくないと思います。

フィリピンは親族の繋がりが強く、扶養しあうと聞きます。日本人と交際した娘がいる実家や親戚が家を建てたなんて話も有名です。親が娘を日本人男性に”仕向ける”こともあるそう。両親が他界したというのはそのような警戒をゆるめるための作り話の可能性も。

日本人男性との結婚はステイタスだそうですよ。狙われてます。純粋な女性が出会い系に登録しますかね。もし交際するなら、万一子供が出来た時に認知して養育費を払う覚悟で交際してください。無責任なことだけはしないで下さいね。

いろいろ失礼なことを書いてすみません。こういう事態が今後も増えるでしょうが、日本人女性が”やまとなでしこ”でなくなったせいが一端にあると思います。同性としてとても悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に来た日本語のメールは、googleで翻訳したそうです。
国内でメイドをしている理由は、今までに海外に出たことがなく怖いからだそうです。
もともと外に出ることが嫌いで、現在でもほとんど家の中にいるそうです。

独身でボーイフレンドがいないとのことですが、婚歴や子供の有無を尋ねたことはありません。
一度聞いてみようと思います。
もし僕を利用するつもりだったら、どっちみち本当のことは言わないでしょうけどね。

日本人と結婚したフィリピン人女性は、毎月定額を夫に実家に送金させる上、それ以外にもなんだかんだと理由をつけて金を要求することがよくあると聞いています。
両親も兄弟もいないということでその点は安心していたのですが、おっしゃる通り警戒を緩める為の作り話かもしれませんね。

別に僕はフィリピン人と結婚したいわけではありません。
若ければどこの国の女性でもいいと思っているわけでもありません。
ただ突然このようなメールが来て、やりとりをしているうちに、とてもかわいい女性だなと思えるようになったのです。

もしかすると本当に純粋な女性である可能性も、少しはあるのかもしれません。
もしそうだったら、彼女との将来も考えたいと思います。

もう少し慎重にメールのやり取りを続けたいと思います。

親身なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 10:07

 その様な話は 星の数程あります。

 実際に現地、フィリピンでは多くの女性が海外のお友達を探していて その為に全ての街角にネットカフェが在るほどで 何処も大盛況です。

 実際に会うのも御自由に! 初めて会うのならホテルロビーを使ったら良いのでは? 相手が 1人で来るのは稀で 誰か友達の女性と一緒に来ますよ。 グループ交際からスタートです。 その後は まあ男と女ですから 御自分で判断して下さい。 

 多くのフィリピン人と海外の異性のカップルを知っていますが お金のトラブルは日本人同士でも同じです。 お金を払って済むのなら 一番被害が少ないのでは? 日本人は真面目ですのでフィリピン人にモテます。 男も女もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!