プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで落札し、

ゆうちょ銀行へ
振り込んでください

と言われました


ゆうちょ銀行やその他銀行の
口座を持っていません(ノД`)



記号(1〇〇〇〇)
番号(2〇〇〇〇〇〇)
名前(〇〇〇〇〇〇)

を教えてもらいましたので

現金でATMでの振り込み方法を
教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

ゆうちょ銀行で口座を作るのが、一番良いです。


土日もやってるし、ゆうちょ銀行間は手数料もかかりません。
他銀行への送金もでき、全国にあるのでるので一番便利です。
最初に送金する金額より少し多いくらい入金しておいて、通帳かカードを使い(現金でなく)送金すれば、ゆうちょ銀行あてであれば、土日でも手数料はかかりません。
    • good
    • 4

No.2ですが、窓口から振込むには確か口座番号は要らないと思いますが、600円程手数料がかかります。

どちらにしても、安易な気持ちで落札なさらないことです。
    • good
    • 33

ゆうちょで「記号-番号:1****-********」と、記号が「1」で始まるのは「ゆうちょ総合口座」です。



ゆうちょ総合口座あてに振り込むには下記のいずれかです。

(a)自分もゆうちょ総合口座を持ち、同じゆうちょ総合口座同士の振込みをする
・ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口やATMなどで振込手続きを行う(電信振替)
※ゆうちょダイレクトもあるが、別途に利用手続きを要する(2週間くらい)

(b)自分はゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行や郵便局で手続きをしたい
・自分が持っていない場合は、窓口扱いのみとなります。(電信払込み)
※ゆうちょ総合口座あての現金振込は、ゆうちょATMではできません。

(c)別の銀行から、ゆうちょ総合口座あてに振り込む
・別の銀行口座から振り込んだり
・別の銀行から現金振込で振り込めます

(注)
・ただし、別の銀行から振り込む場合は「記号-番号」では振り込めません。
・「銀行振込用の口座番号」が必要となります。
※ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号+++++++

ゆうちょ公式サイトで「記号-番号」入力で変換が可能です。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …



◎自分もゆうちょ総合口座を開設する
・即日で通帳発行され、カードは後日の自宅宛郵送です。
・通帳+暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替が無料でできます。
※手数料無料はキャンペーン中のため

○ゆうちょ口座を開設しないで、ゆうちょ銀行・郵便局で手続きしたい
・電信払込みは窓口扱いのみ
・手数料は、送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円と割高です

○別の銀行から振り込む
・「記号-番号」が使えないので変換が必要になる
・手数料は、その別の銀行の所定のものが掛かる



オークション代金や通販代金などの支払いが想定できるのなら、始めから口座の一つくらいは持っておくべき。
    • good
    • 4

まずは銀行(郵貯なら郵便局)へ行き、銀行印と通帳とカードと口座と暗証番号を作らないとダメですね。

それか、ご家族の口座をご利用なされてはいかがでしょうか?ATMでの支払い手順は、画面の表示に従っていけばよいだけですので簡単です。ヤフオクを利用されたのですか?ヤフオクでしたら商品ページに支払い方法が必ず掲載されていますので、先ずは商品ページや出品者の自己紹介欄をじっくり読むことと、御自身でお支払いが可能であることが鉄則です。私自身、ヤフオクの支払い方法で代引きというのは見かけたことがありませんので、ほとんどが銀行振込か簡単決済だと思います。お金が絡んでいることの失敗は大変なことになりかねないので、以後、気を付けて下さい。
    • good
    • 1

記号と番号なのでそのままだあと郵便振替の扱いになりますが、現金で郵便局からとなると窓口に行かないといけません(記号と番号と名前があればOK)。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

他の銀行からだと支店名と口座番号が必要になるので、相手に聞くか↓のページから調べてください。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!