プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。教えてgooを利用させていただくのも初めてです。
質問なのですが、3日前にパスバレーフェレットを飼いました☆
5ヶ月のフェレットです。

ペットショップではそんな噛み癖は目立たなかったんですが、家についた途端何をするのにもすごい勢いでどこでも噛み付いてきます。

私は職業がらスカルプネイルをしてます。一回噛まれた時に(私はいくら怪我してもいいんですが)勢いよく噛み付いたのでネイルがフェレットを怪我させないか心配で軍手をつけてしまいました。
甘噛みなら素手でも大丈夫だと思うんですが。。。。

一回噛まれただけで心配で軍手付けちゃったんで素手で触るのが怖いです。
素手で一回しか触れたことがないのです。
ネイルが怪我させてしまうという恐怖心があるのですが素手で一度遊んで見ても大丈夫でしょうか?


フェレットバイトも喉に指をいれるのも軍手ありでやっています。
甘噛みにもなりません。
これは軍手つけてるからですか?
軍手をつけてるから本気噛みする子もいるって聞きました。

よければご協力お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、スカルプも自爪をのばすのもやってフェレット飼ってましたが、けがさせたことはないですよ。


自分でも角がささって痛いくらいのスクエアカットやポイントカットでなければまず問題ありません。
自爪だと薄いので引っかいてしまいやすくなりますので、グリッターでグラデーションにして厚みをもたせたりもしてましたが、スカルプはもともと自爪よりは厚みがあるので大丈夫だと思います。
スカルプだとめったに起こることでもないですが、パーツがとれたりして誤飲の原因にならないように気をつけてあげてください。
赤ちゃんの甘咬みは人間含め哺乳類の動物ならみんなします。
本能というか学習機能の一部で、たまに癖が残る子もいますが、普通はそのうち自然におさまります。
怪我をするので決して咬まれたままで引っ張らないで。
指を奥に押すと離してくれます。
    • good
    • 1

ビターアップルと言う商品があります。


舐めると非常に苦いので噛まれたら困る場所に塗って試してみてもいいかもしれません(残念ながら稀に平気な個体もいます)。
噛んでも次の瞬間には、忘れてますから、噛んだその場で首ねっこを掴んで抵抗しなくなるまで押さえ込むのも有効です(フェレの世界では、首ねっこ噛んで押し倒して押さえ込んだ方が上、多頭だとバトルと言う遊びでよくやります)。
私は、痛い!って叫んで、噛んだ瞬間に怪我しない程度に、けど、相手がびっくりするくらいに手加減して叩き返してましたよ。
血見るまで噛む一番噛み癖が酷かった個体でもこの二種類のしつけで数ヶ月で甘噛みしかしなくなりました。
ネイルは、私もしてますが、割れない限り怪我させる心配は、ないと思います、今まで飼育にも全く問題ありませんでした。
素手に慣れて置かないと病気の多い動物ですから腹部やリンパの部分を触って異常ないか確かめる事が早期発見にも繋がります。
噛まれた場合、動物の口は、雑菌が多く腫れやすいので水道水でよく洗いちゃんと消毒して下さいね。
噛み癖のある個体でもちゃんとしつけすれば、人間が怪我するほど噛まなくなり、ちゃんと甘噛みも覚えますし、名前を呼べば来るくらいになりますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

多頭飼いをすれば、わかりますが、フェレットは結構、皮が厚く、首の後ろを噛まれて引きずり回されても、ケガ等しない頑丈さがありますが、やはり喉元や腹部は、皮が柔らかい感じがしますね。



基本的に、甘噛みしていても興奮してくれば、本気を出すし、首を振る場合もありますが、全て飼い主とのコミュニケーションにより変わります。
つまりしつけによります。(毛色によっても、性格がありますが)

だから、爪で傷つけるのではなく、爪が割れる方に気をつけてください。
割れた爪がフェレットを危険にします。

最初は、抱き抱える時には軍手を使用し、単純に撫でるだけの時は素手と使い分けが良いと思います。

触り方に慣れてくれば、素手にも挑戦してください。
フェレットは、内臓系の病気が多いので、お腹を触っていれば、しこり等に気づき早めの治療ができますので…。

バイトですが、軍手であげるのではなく、噛んでも割れたりしない固い棒につけてあげてみてください。

好きになれば、口から離して舐めるようになります。
そうなれば、直接指から舐めるようになりますよ。

せっかくのペットですので、自分の肌が傷つけるのが嫌だとかでなければ、やはり素手でスキンシップした方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!