プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション(1K)で一人暮らししてます。勤務時間は「9時~18、23時」とバラバラです。

過去の経験としては、実家で犬を買っておりました。学生時代でかつ、家族とではありますが、最後まで私メインで世話をした経験はあります。2匹目が実家におり、私もペットに恋しくなっております。

1人暮らしの賃貸マンションとの事で犬は厳しいと思い、フェレットを購入を考えております。
・匂いは、手術済みで、かつ、1ヶ月に1回程度のお風呂で問題なしの認識
・外の散歩は不要?の認識
・トイレは覚える?覚えさせられる認識
・鳴き声は少ない認識
・基本、ゲージの中で飼うことが出来る
・ギターをやっております。音に敏感とかありますでしょうか?
・室内で遊ばせていた場合、物を傷つけたりしますでしょうか?
・土日などは、最高20時間ちかく音楽、PC(音と光)を使っています。
 ⇒フェレットはよく寝ると聞きました、やっぱりNGでしょうか?

こんな私ですが、フェレット購入による問題点。一人暮らしでの育てる大変さを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ペット可能です!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 17:36
  • 去勢済みのスーパーフェレット?を購入対象にしてますのでー!
    スーパーフェレットの場合の臭いなどを教えていただければと思います!

      補足日時:2017/08/21 17:52

A 回答 (5件)

臭腺除去手術と、生殖腺除去手術(避妊、去勢)をしていたら


においについてはそれほど大きくはないという話を聞いたことがあります。
ただ生き物なので、特有のにおいがゼロということはないみたいですが。

知人は、そうじをまめにしないと(毎日ということ)食べ物などもにおいのもとになるし、
ケージの掃除だけではなくてトイレの掃除もきちんとしないとだめだし、ハンモックなどもチェックして
取り替えることも大切だし、定期的なシャンプーもするしで(これはおっしゃるようなスパンで大丈夫みたいですが
たとえば体に便がついたりとか、トイレで寝転がって排泄物がついたとか、突発的ななにかで定期的ではすまないことも...とのこと)
けっこうにおいをしないようにするには手間がかかるとは言ってました。

咬むかどうかについては個体差もありますが、けっこう咬む場合も多い(知人談)みたいではあります。
鳴くことについては、自分が伝えたいことを鳴いて伝えるみたいなので、けっこう鳴くそうですよ。
トイレは覚えない個体もあるみたいですから、(覚えるのも多いみたいではありますが)
全然トイレを覚えないとか、全くなつかないとか、すぐ咬むとか、そういう場合もありえるということです。
(ひとがトイレの位置などをフェレットが訴える側に移すとか、掃除が足りなくてとか、素材が気に入らなくて
そこにトイレをしたくなかっただけということに気づくとかそういうことで解決できる場合もあり)
布の上ですぐ便をするとか、トイレを全く無視とか、そういうばあいでも
その個体の個性として愛してあげられるかどうかということでしょうね。
トイレがうまくできたら褒めるとか、割と密にコミュニケーションをとったりしたほうが良い生き物らしいです。

基本ケージのなかというのは、どちらかというとケージには入っていてもらっているけれど、
できるだけ放牧といわれるらしい状態(外に出す)のをしてあげなければ、とのことです。
誤飲とかもある場合もあるし、暴れたりもするのできちんと安全対策を常に部屋の中も施しておく必要があるそうで。
家具については、家具や壁紙、小物や雑貨、柱などはかじったりするみたいですよ(個体差もあるでしょうが)。
ギターも危ないかもですね(出しっぱなしの場合は)。
音については、敏感という話と、初めての音ではないなら比較的大丈夫という話があって
どちらか不明。個体差かもしれませんが、少なくともおもちゃなどの音にはすぐ反応するので
耳はいいんだと思います。大きな音は隠れたり暴れたりびっくりしたりということもあるようですから、
ギターがアコースティックで音を控えめに、とかアンプに繋がないでシャカシャカ程度、というのならあれですが、
アンプに繋いで爆音とかだと正直犬猫ハムスターその他、フェレット以外でもすごくいいとはいえないのかも。
特定の音を怖がるということも、色々な生き物にはあることなので、その個体がギターが嫌いなら
スタジオにいって練習というほうが無難かもしれません。
光や音に関しては、それも大抵の生き物にとってはストレスという話は聞いたことがありますので、
なれもあるでしょうが、よくはないのでしょうね。

長くなりましたが回答まとめです。

・匂いは、手術済みで、かつ、1ヶ月に1回程度のお風呂で問題なしの認識→掃除などをまめにするならそうかも
・外の散歩は不要?の認識→連れていくひとはリードやハーネスを付けて散歩させていて、それをフェレットも楽しんでいる様子
・トイレは覚える?覚えさせられる認識→おぼえるのも多いが覚えないのもいる
・鳴き声は少ない認識→おしゃべりな場合もあるし、要求(お腹が空いた、遊びたい、寂しい、怖い、その他)を鳴いて伝える
・基本、ゲージの中で飼うことが出来る→できるかぎり出してあげたほうがよい
・ギターをやっております。音に敏感とかありますでしょうか?→敏感ではある(耳が良い)、なれもあるかもしれないし、ただ嫌いな音というのもあるのかも
・室内で遊ばせていた場合、物を傷つけたりしますでしょうか?→相当いろいろなものを破壊したりする場合もある
・土日などは、最高20時間ちかく音楽、PC(音と光)を使っています。→光、音には敏感という話も
 ⇒フェレットはよく寝ると聞きました、やっぱりNGでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を基にした回答ありがとうございます!やはり犬と違って、落着きは無いようですね・・・。
少しフェレットのお店に通ってから判断します!

購入は止める方に傾きました!有難うございます!

お礼日時:2017/08/21 19:57

自分に都合の良いように理由を付けて世話ができずネグレクト(飼育放棄)になるのが分かりきっているのだからやめとけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。参考になります。

お礼日時:2017/08/21 19:52

フェレットは飼ったことないですが


私が持っているフェレット知識が...

・獣臭が強い(手術に関しては知らないので、どの程度抑えられるのかは知らない)
・良く鳴く
・好奇心が強く、遊ぶのが好きなためとてもやんちゃ
・発情期は気性が荒くなり本気で噛み付くこともある

>・トイレは覚える?覚えさせられる認識
覚えさせれます、勝手には覚えないと思います

>・土日などは、最高20時間ちかく音楽、PC(音と光)を使っています。
フェレットに限らず小動物などは昼夜をはっきりさせることが大事なので
無理ではないですが、あまりいい環境とは言えないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり臭いと気性が知りたいですねぇ~。
スーパーフェレット(去勢)で抑えられると聞くのですが、実際に、どれくらい抑えられるのかしりたいですね。
お店屋さんに通い詰めてみようかな・・・。

お礼日時:2017/08/21 18:22

フェレットを飼う時の室温は、15~25度なので、24時間エアコンつけっぱなしになりますので、電気代を覚悟してくださいね



幼少時のフェレットは、よく泣き叫びます、特に一人の時は
そして、夜は、そこらじゅうを走り回ったり噛んだりと賑やかですよ、遊んでー攻撃です。

室内に有るものは、何でも噛みますからキズだらけになります

そして最大の難点が、オナラ

マンションの1階のドアを開けたら、部屋で屁をこきやがったな、というのが判ります(^_^;

とーぜん、マンション中で大パニック
友人が、それで消防車を呼ばれたとか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。犬と違って、噛むんですね。。。
説明欄に穏やかな性格と記載があって、鵜呑みにしてました・・・。
去勢?をしてると匂いが少ないと聞きましたが、おならは去勢しても臭いままということでしょうか・・・。

お礼日時:2017/08/21 17:38

ペット可の物件なの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!