dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小沢一郎氏がとうとう・・・というかやっと離党しました。これから新党の結成をするにあたって、党名は一任された(させた?)そうですね。

あなたは、いったいどんな党名になると思いますか?
(いかにも付けそうな党名、こうしたらいいと思う党名、これがお似合いさと思う党名・・・どんな視点からでも結構です)

A 回答 (21件中11~20件)

まじめに回答して、


国民新党はすでにあるので、


国生新党

国生第一新党


↑国民生活が一番というのが民主党のフレーズだったので、

民主党へのあてつけでこういう名前がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「国民の生活が一番」は、わが党こそ・・・を押し出してしてきそうですからね。
「国生新党」の「国」は、「国民」の略ではなくて「国家」の略かもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:56

こんばんは。



「たちあがれ日本」に対抗して、

「立ってるのもやっとだよ日本」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たちあがれ日本」も名前負けでひどかったけど、「立ってるのもやっとだよ日本」は合い過ぎていてかわいそう(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:53

『新党 原発』



壊れると厄介だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新党 原発・・・その怖さに気がついたときには、もう遅いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:51

小沢一郎さんはどうも


「新」の字が好きみたいですから

新立党!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新立党」・・・いかにも古い頭の持ち主なのに、いつも新しがるところがチャンチャラおかしいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:50

「民主党が本来の理念を忘れて自公と合従連衡に走ったこと対して憤りを感じて政治家の本分として許せない心情が湧き上がって行動に駆り立てた小沢一郎率いる有志の党」・・・


略して「小党」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とグダグダ言いながら引っ張っておいてようやく新党を結成したけれど、所詮は小沢一郎個人の小さな党・・・という雰囲気が出ていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:46

民主に対抗して


 共和党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で「共和党」を名乗る党が出ないのは不思議ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:43

『新党 フマキラー』




分かりにくいかもです(^w^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新党 フマキラー・・・気をつけないと、自分たちも国民も殺虫してしまうかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:42

『マニフェス党』だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マニフェス党」のマニフェスト、実行する立場にはなれないところがミソですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:40

be-quietさん、こんにちは。



『こわれ党』
ぶっ壊し屋小沢一郎サンらしくていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわし屋が作った「こわれ党」・・・支持者からしたら「こわい党」かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:38

第一原発から遠く離れた地元にすら、ありもしない放射能を怖がって寄り付かなかった臆病者ですから、新党「チキン」もしくは新党「玉なし」がお似合いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新党「チキン」・・・キチンとしてほしいけど、やっぱり無理でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!