アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます!
学校でいくつか分からない課題が出されたので、教えてくださると嬉しいです(;_;)

(1)入力された三角形の3辺の長さa,b,cからHeronの公式
 S=√s(s-a)(s-b)(s-c), s=a+b+c/2
 によって面積Sを計算して出力するプログラムを作れ。平方根はVBA関数Sqrで計算。


(2)入力された年に夏季オリンピックが開催されるか、冬季オリンピックが開催されるか、オリンピックが開催されないかを判定するプログラムを作れ。

(3)4の倍数である年から100の倍数である年を除いた年、および400の倍数である年が閏年である。丹生慮k巣荒れた都市が閏年かどうかを判定するプログラムを作れ。

(2)と(3)は、If 条件 Then...Else...ステートメントを用いるそうです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

問題を素直に読めばそれほど難しくないと思います。



Sub macro1()
Dim s, a, b, c
s = a + b + c / 2
s = Sqr(s * (s - a) * (s - b) * (s - c))
End Sub

Sub macro2()
If Year(Date) Mod 4 = 0 Then
MsgBox "夏季オリンピック開催年です"
ElseIf Year(Date) Mod 4 = 2 Then
MsgBox "冬季オリンピック開催年です"
Else
MsgBox "何れでもありません"
End If
End Sub

Sub macro3()
If ((Year(Date) Mod 4 = 0) And (Year(Date) Mod 100 <> 0)) Or (Year(Date) Mod 400 = 0) Then
MsgBox "閏年です"
Else
MsgBox "違います"
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました(*^^*)

お礼日時:2012/07/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!