都道府県穴埋めゲーム

会社には銀行や保険会社や証券会社の外交員が出入りしています。

特に今はボーナスシーズンなので多くの銀行や保険会社や証券会社の外交員が来ます。

私自身自分の保険が切れるものがあったので、銀行や保険会社の外交員には取扱いのある保険会社の保険の提案書を作ってもらい、それぞれ後日保険会社の外交員と3者で説明を聞いたり分からない点を聞きました。

一方保険会社の外交員は、「他(銀行や保険会社)で提案されている提案書と同じ条件で組んでみますのでコピーいただいても良いでしょうか?」「よろしければ既に入っている保険の証書をコピーさせて頂けませんか」と言われ、私自身「複数の保険会社の中から選びたい」と思ったので「保険に入る入らないは別として提案書を作ってください。」と伝えました。

数日後保険会社の外交員は、提案書を持ってきましたが、自分の保険会社の商品に入ってもらいたいのか、他社の提案書の弱点のみを一方的に指摘してきたり、既に入っている保険に対しても「保障内容を充実させたいのであえて保険金額を上げていると」「あくまで貯蓄目的に入っているので中途解約する保険もあります」と前置きしているにもかかわらず、話をしている途中から「払い過ぎです」「一度見直された方がいかがですか」「働けなくなった場合払い込む事ができますか?」と頼んでもいない商品のパンフレットを出してきました。つまり私の話をほとんど聞いていませんでした。

因みにすでに入っている保険は今流行の複数の保険会社を平等に扱ったうえで見直しや提案する業者に診てもらった上で契約したもので、自分の収入を伝えた上で入りました。因みに保険会社の外交員が指摘する働けなくなった場合の支払い免除がついていますし、この保険会社の商品も同じような免除が付いています。

会社に出入りしている保険会社という事もあり、穏便に対応しましたが、あまりにも私の話を聞かない上に私が既に入っている保険内容にダメ押しをしたり、他社の提案書にダメ押しする姿勢にイラッとしました。

商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?

A 回答 (3件)

>商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?



問題どころか違法です。

正当な根拠無く他社の商品を貶めたり、自社の商品の劣る部分を故意に隠したりして契約者を誤認させようとする行為は保険業法で禁止行為とされています。もし告発などされた場合は募集人登録の取消や業務停止などの処罰を受けます。
    • good
    • 0

自分の商品と、他商品を比べて自社製品を売り込むのは当たり前の話です。


外交員は「契約を一件結んで何ぼ」ですから必死です。
問題があるとしたら商品の内容を偽って売ることでしょうが、パンフレットになってるので、違ったことを説明しても言った言わないの水掛け論です。
既に契約者を充分に持ってる外交員だと、余裕があるので勧誘も余裕がでます。
その余裕を「やたらにうるさく言わない人」として好感をもって契約するというパターンもあるでしょう。

商品はいいのだけで、売り手がうるさいからいやだという場合もあるわけです。

ところで、あんしん財団などはパンフレットを渡して「できたらどうぞ。ではさようなら」と行ってしまいますね。
他者を引き降ろして自分の値打ちを上げてみせる必要がないので、勧誘は淡白です。
本当に商品に自信があるので売りつけることはしなくても良いのですね。
    • good
    • 0

>外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?



契約取ってナンボの仕事です。
契約取れないと自分の収入が増えないのですから、そりゃぁもう必死です。

私の派遣先にも外交員が来ますが…なかなかしつこいので遭遇しないように回避するようにしました。
# あちらから見たらこういう押しに弱そうな人はいいお客さんでしょう。
昼休みの食堂に居るので…来ている日はコンビニでおにぎり買って持参、自分の席で食べています。
派遣先との契約なのか、曜日は決まっていますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!