プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

アナタが御存知の「へぇ~~」という
プロ野球界、古今東西の雑知識を教えて下さい。

【例】
・杉内俊哉と新垣渚は義兄弟
・巨人と阪神の両方で4番を打った事があるのは広澤克実ただ一人
・ベースランニングで最初に膨らんで走ったのは与那嶺要←(自信なし。。)
                                    etc...

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

逆転優勝にもいろいろあるけど、最も「大逆転」といえるのが昭和39年のセリーグ


大洋が残り8試合の時点で2位阪神を4.5ゲーム離していながら、阪神との残り4試合に全敗を含めて
8試合を3勝5敗、一方阪神は残り9試合を9連勝、最終的には大洋が80勝58敗2分、阪神が78勝56敗6分で阪神の優勝。大洋は阪神との残り4試合で引き分けでもひとつすればよかったのにまさかの4連敗。

朝日新聞ですら、この時点で「もはやセリーグの優勝は大洋で決まり、後の興味は王が本塁打記録をどこまで伸ばすかの一点に絞られた」と書く始末。
優勝を信じていた大洋はパレード用の旗やくす玉などをすっかり用意して準備万端、結局これらは川崎球場が取り壊されるまで倉庫の奥に眠り続けたという。
35年のまさかの日本一で大洋漁業本社フロントから全幅の信頼を得ていた当時の三原監督は「巨人を徹底的に叩きのめすための大型チーム」結成に向けて着々と補強を重ねてきたが、39年の自滅で大洋漁業本社の信用を失墜させてしまい、大型チーム結成も夢半ばで断念。
巨人のV9が翌40年から始まったことを思えば、この年の阪神の逆転優勝(というよりも大洋の歴史的な自滅)はその後のセリーグの流れを変えた歴史的なターニングポイントと言って過言ではない
のちの自伝で三原監督自身もそのように述懐しています。

まだまだ話すときりがないのでこの辺でやめますが、とにかくまさかの大逆転劇とそれがもたらしたその後への影響でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、そんな大逆転があったんですね。
書かれている通り、その年の優勝を逃した事より
それ以降の歴史に大きな影響を与えたようですね。
現在の横浜の弱さは、その呪縛のせいなのでしょうか。

>川崎球場が取り壊されるまで倉庫の奥に眠り続けたという。
→ちなみに私は、1992年阪神優勝グッズを関係者から
何個か貰って持っています。
八木の幻のホームランの年です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 15:08

最優秀防御率は規定投球回数(試合数と同数)に達しないと獲得できないが、首位打者は規定打席数(試合数X3.1)に満たなくても獲得できる、ってのはどうでしょう。



不足分の打席全て凡打したと仮定して計算して、それでも打率が1位であれば首位打者として認定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが本当(決して疑ってる訳ではありません)なら、
かなりの「ヘェ~~」ですね。

隠れ首位打者も侮れませんね。

けど、もし そんな事が起こって、規定打席未満の選手が
首位打者になったら、批判・非難を浴び、翌年以降に
ルールの改正が行われるかもしれませんね。
その選手がどの球団かによって批判・非難の数も
変わるかと思いますが。。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 11:30

2世選手 (MLB黒田投手) (DeNA 金城選手)



3世選手 巨人内海投手

妹がプロ野球選手 ヤクルト 川端選手

弟がマイナー選手 阪神 マートン

兄弟で現役プロ野球投手 オリックス ロッテ 香月投手

阪急ブレーブス最後の現役選手 日ハム中嶋聡捕手

内野手から投手へ転向 元オリックス荻野投手
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。

一つも知りませんでした。
中嶋ってまだ現役だったんですね。
今度、酒の席で使わせていただきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 15:27

#7さんの回答にまつわる話ですが、当初は勝ち投手ではないという条件が緩くて、


日ハムの高橋直樹投手が、先発して終盤でワンポイントリリーフを挟んで再び登板したために、
1試合で勝ちとセーブを一緒に記録されたことがあります。
その結果を踏まえて、勝利投手はその試合で再登板してもセーブは記録されないという規則ができました。

他には、元阪急の梶本隆夫投手は200勝以上の勝ち星を記録している投手の中で唯一通算で負け越している投手です。(254勝255敗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋投手がルールを変えたのですね。
私は巨人時代しか見ていないので驚きです。

200勝以上で負け越しってスゴいですね。
三振と同じで、そこまで積み重ねると
負け数も「勲章」になりますね。
横浜の三浦投手にも同じ記録を期待したいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 15:21

これも有名な話かな?



福岡県のどこの自治体か忘れましたが、
数学者の秋山仁氏を講演会に招待しようとしたところ、
誤って秋山幸二氏が招待された事。
福岡県で『秋山』と言えば福岡ソフトバンクホークスの
監督秋山幸二氏なんですね。
この時は監督ではなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これも有名な話かな?
→いやっ有名じゃないと思います。。

今回いただいた回答を見ると
「秋山あるある」が多いですね(笑)
それだけ偉大っていう事ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 15:13

秋山幸二の名前が出てるのでも一つ。



ダイエー時代の秋山幸二は、西暦2000年に出場2000試合目で通算2000本安打を達成した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく 「へぇ~~」と思いました。

2000本打つのに2000試合かかったというのは
秋山選手にしては「かかりすぎ」のような気もしますが
偶然ならスゴい事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 14:46

意外とセーブが付く条件を知らない人とか多いかも。



1)勝利投手ではない
2)勝利チームの最終アウトを取った投手
3)次のどれかを満たす
  A.3点以内のリードで1イニングを抑える
  B.二者連続本塁打を喰らうと同点以上となる状況で登板し抑える
  C.点差に関係なく、3イニング以上を抑える

Aしか知らないって人は結構いるはず。例えば5点差二死満塁で登板なら1アウト取るだけでセーブ付きますし、10点差で7回から3イニングを同点にさせずに抑えたらセーブになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにセーブはややこしいです。
私もルールブックが手元になければ
完璧には説明できません。。

確か少し前に「C」で岩隈がメジャー初セーブを挙げましたよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 14:42

ごめんなさい。

古い話しかありません。

●8年前解散した近鉄バファローズの初優勝の年の前期優勝の時の勝利監督インタビュー。インタビュアーが、「優勝した『阪急ブレーブス』の西本監督です」と言ったので、西本監督は一言。「近鉄や」。憮然として、その後のインタビューを受けていました。

●確か、大阪ドーム(京セラドーム大阪)の天井のリングににタフィローズの飛球が、挟まってしまったことがありました。

近鉄バファローズに関しては、いっぱい情報があるので、言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も西本監督といえば、阪急の監督のイメージが
一番強いです。。

ローズとノリが元気な時や、それ以前の近鉄は
面白かったですよね。

私は平野光泰に憧れて野球を始めました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 14:35

「40本塁打40盗塁」をやってのけたのは、MLBではホセ・カンセコだが、NPBでは1987年に当時西武の秋山幸二が達成した。


(詳細は"40本塁打40盗塁"で検索して調べてみると良いでしょう。)


東京ドームの外野エリア天井スピーカー直撃の認定本塁打を記録したのは、近鉄ブラリアントただ一人である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋山が「40本塁打40盗塁」を達成したのは知りませんでした。
それ以外でもスゴい選手でしたよね。

私は高校まで硬式野球をしていました(現在39才)が、
チームメイトの外野手は8割がた秋山モデルのグラブを使ってました。

ブライアントもスゴかったですよね。
渡辺久信との対決はホント気持ちよかったです。
スピーカー直撃のHRを打ってたんですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:36

『いまや盗塁を刺す技術として不可欠な「クイックモーション」を考案したのは現役時代の野村克也。


「世界の盗塁王」福本豊の盗塁対策として考案された。』←ベタですかね?

『シーズンホームラン数よりシーズン得点数が少ない打者がいる。
ジムタイル(近鉄1969)は来日時点で足を故障。シーズンはほとんど代打での出場となった。
代打でヒットを打てばその時点で必ず代走を送られる。つまり彼がホームベースを踏むにはゆっくり回れる本塁打以外ありえなかった。
5月18日スタメンでホームランを放ったジムタイルは打った直後に肉離れを発症。その時点で代走が出されホームを踏めなかったので、本塁打より得点がひとつ少ない現象が起きた。
ジムタイルはシーズン本塁打8、得点7の成績で終えている。』

『阪神の伝説的外国人ランディー・バースは英語表記ではBassなのでカタカナに置き換えるならば「バス」の方が近い。
しかしなぜ「バース」という登録名になったかというと、「阪神バス爆発!」「阪神バス故障」などの見出しを付けられると親会社の阪神電鉄(子会社に阪神バスがある)にとって具合が悪いから。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックを考案したのはノムさんだったんですね。
知りませんでした。
もっと昔からやっていたものかと思っていました。

ジムタイルのような
「シーズンホームラン数よりシーズン得点数が少ない打者」は
もう出てこないでしょうね。
それにしても足が悪く、代打で8HRはスゴいですね。

バースの話も知りませんでした。
バスなら、あの応援歌も違ったものになっていたんでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!