電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪神・金本知憲選手の怪我の状態が思わしくなく、岡田監督は「ビジターの交流戦ではDH(指名打者)での起用を考えている。」と発言した。
しかし、DHでは守備につく事はなく”連続試合出場”にはなっても”連続フルイニング出場”にはならないのではないか?

A 回答 (4件)

確かに日本では、DHでも連続フルイニング出場になりますが、タイガースがMLBに問い合せたところ『規定がないので協議したが、DHでは、連続イニング出場を認めない』という回答が本日示されたので、今日のソフトバンク戦もレフトで出場しています。

さすがアニキ金本ガンバレ
    • 0
この回答へのお礼

日本とアメリカで見解の相違があるのは、現場が混乱し困りますね。
統一ルールを作るべきでしょう。
それにしても、少々の怪我では欠場しない金本選手は、プロの鑑であり賞賛に値します。

野球場のスコアボードを見た時に、スコアと共に表示される各チームのオーダーに名前が出ている限り、フルイニング出場です。

名前が出ている以上、交替されたわけではありませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論・いろいろな意見があると思いますが、私は打つだけでなく守備にもついてこそ”フルイニング出場”だと思います。

確かにちょっと考えちゃいますよね。

でも逆を考えるとわかりやすいと思います。

それは、

パリーグの投手です。
パリーグはご存知の通りDH制なので打席に立つことはありません。

もしパリーグの投手が完封してもフルイニング出場と扱われなかったら「あれ?」みたいな感じになりますよね?

伝わるかわかりませんがこんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論・いろいろな意見があると思いますが、私は打つだけでなく守備にもついてこそ”フルイニング出場”だと思います。

私も腑に落ちないのですが、連盟の公式回答ではDHでも「フルイニング出場」になるみたいですね。

http://www.daily.co.jp/baseball/2006/05/09/21444 …

代打や守備交代などのように「途中交代」によりゲームの一部に出たのでなく、
試合の最初から最後までDHとしていれば「フルイニング出場」とみなすようです。
    • 0
この回答へのお礼

日本とアメリカで見解の相違があるのは、現場が混乱し困りますね。
統一ルールを作るべきでしょう。